ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
古い番号のお話は当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】【41】【42】【43】【44】【45】【46】【47】【48】【49】【50】【51】【52】【53】【54】【55】【56】


******************************

ベンちゃんの受難


『世良クンと僕』 【57】


結婚生活が始まって4年、我が家で一番成長したもの・・・

それはきっと、
新居にベッドより先に搬入された我が家の古株中の古株、
観葉植物の『ベンジャミン君』その人であろう。







ベンジャミン君は、ときどき災難に見舞われる。


朝、世良クンが妻を起こし、意気揚々と1階へ降りて行く。
そして、ベンジャミン君の鉢に手をかけ、葉っぱを食べようとして
「世~良~!だめ~!」と妻に怒られる。

これが年中行事のようにしつこく繰り返されるのである。







食べたいのなら普段から食べるだろうに、
食事の前だけしかこの行為は行われないということなので、
世良クンにとっては一種のレクリエーションなのだろう。


そして、最近またベンジャミン君は
別の大きな災難に見舞われたらしい。


ある日、家に帰ると
ベンジャミン君がいつもと変わった様子だったので、
妻に確かめてみると、


「あのね、ベンちゃん(ベンジャミン君の愛称)が汚れてたから
 お風呂に入れたの・・・。」とおっしゃる。


どうやらホコリを取ろうとして、ベンちゃんにシャワーを浴びせたらしい。
根腐れしたりしやしないか…?


おそらく生まれて初めてだったろう、
頭の上から水を浴びせられたベンちゃんは、
かなりのショックだったらしくこの後みるみる元気がなくなった。
春だというのに新芽も出せず…。

そんなベンちゃんも初夏になって、ようやく無事新たな若葉を出してきた。
ショックから立ち直ったらしい。







こんな過酷な環境の中で若葉を出したベンジャミン君は
この4年間で一回りも二回りも成長してきたに違いない。


精神的な意味で・・・(汗


  ↓ ベンちゃんに影からエールを送り続ける、おにーちゃんにポチ。


がじがじ。世良に1票クリック!

精神的に強いベンジャミンって
ちょっと凄いよ(笑)!?
うちはねえ・・・ちっちゃーい木で育てたら
葉っぱを猫に落とされてそのままでしたよ(T_T)
(実家に居た頃ですが(笑))

お顔測定してみました(☆ω☆)
結果は・・・・(笑)

2008.05.20 11:26 | はる吉 #- [ 編集 ]

影からエールって(爆)
飛雄馬のお姉ちゃんみたいに??? (≧∀≦*)
なんだか連帯感とか仲間意識とか感じちゃったわ~~~(笑)

うちもやったことある!
パキラにシャワー♪
そして、それからもう8年以上…元気ないままなの~(^^;)

やったぁ!写真見れた!!

2008.05.20 11:36 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

ベンジャミンくん・・・底力を感じます。
観葉植物って、猫に毒なものが多いからお気をつけて。

埃を取ろうとして、シャワー掛けちゃうみかさん・・・豪快ですねえ。
普通、観葉植物の葉の汚れって、一枚ずつ、霧吹き掛けて拭き取っていくものだと・・・私は教えられました、が。
その後元気を回復したのなら、それでいいんでしょうね(^_-)v

2008.05.20 11:46 | らいか #- [ 編集 ]

シャワーって・・・
やっちゃダメなのですか?

普通に、お外の子たちは雨に当たるから
それと一緒のような気がするからいいのかと思った・・・

ってか、世良くん何その格好~ ゞ(≧ε≦o)

2008.05.20 15:32 | ゆちこ #- [ 編集 ]

シャワーかぁ~~。
それは初めて聞きました。
さすがみかさんだわ!
ベンジャミンの葉っぱって埃をとるのってたいへんなんですよね。

でも4年も元気でいるんだからきっとベンちゃんは幸せなんだわ♪
シャワーかけられても。(^m^)

2008.05.20 16:12 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

シャワーしちゃうとはまた豪快だわ。。。(笑)
雨の日に外に置いといたらダメ?
ハタキで叩くとか。
じゃらしでおでこをペチペチやる要領でゞ(≧ε≦o)

2008.05.20 16:41 | ゆき #- [ 編集 ]

今日は旦那様が書かれてるのですよね。
初めまして!先日はみかさんにお世話になりました^^
ホコリをかぶったベンジャミンにシャワーとは・・!
斬新な発想ですね。笑
そういえばうちのえびくんもご飯前に観葉植物の
葉っぱを襲おうとします。
高まる食欲を葉っぱで紛らわそうとしてるのかな~と思いつつ、
私もだめ~!と叫ぶ毎日です^^;

2008.05.20 17:20 | mimio #- [ 編集 ]

ベンちゃん、苛酷な環境を生き抜いてきてるんですね~
でも、みかさんがシャワーかけたくなる気持ちは
すごくわかります!
我が家にあったベンジャミンは
何もしてないのに1ヶ月で枯れて
無残な姿になりましたよ
時には愛のむちも必要だったのかも(^^ゞ

2008.05.20 17:24 | みきぽん #- [ 編集 ]

ベンジャミン君は色々な目に合ってきたんですね~~
この試練を乗り越えたからこそ
大きく成長したんですね~^^;
さすがみかさんのお家のベンジャミン君です~
みかさんすごい成長はみかさんもですよ~~
なにしろ今は、ほうれん草もワイルドストロベリーもカボチャも育ててるんですものね~~
これもベンジャミン君のおかげでしょうかね
おに~~ちゃんどう思われます~~

2008.05.20 18:01 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ベンジャミンにシャワーって!!
やることが豪快な奥様で(笑)
でも、ちゃんと復活するんだからすごい生命力ですよね~。
たまに世良くんから狙われたりするから、
ベンちゃんも意外と抵抗力がついてたのかしら?
植物でも甘やかすのは良くないってわかりました!!(笑)

2008.05.20 18:38 | これんげ #- [ 編集 ]

あっぱれベンジャミン君!
君は打たれて強くなるタイプだったのだ。
これからもたくさんの災難をくぐり抜けて大きく成長するのだぞ。(笑)
お初です、ご主人殿。
今後ともどうぞヨロシク☆

2008.05.20 18:39 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

どもども!
ベ、ベンちゃんにそんな受難があったんですか!!
まさか観葉植物にシャワーを浴びせる人がいるとは、お天道様でも気付かなかった事でしょう(笑)

2008.05.20 18:56 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

しゃ・・・シャワー?!
新発想!!

でも、雨だと思えばねぇ?
ベンジャミンさんも軟弱ですなぁ。
あれ?室内鑑賞用って雨にも当てないのかしら?!

2008.05.20 21:02 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

お風呂入れましたか~(笑)
ベンちゃんには、みかさんの気持ちは伝わってるんじゃないかしら♪
世良君、ベンちゃんのこと、やっちゃうんですね☆
うちでも…玄関に居た洋ランが…
外出から帰ってきたら、
かなりぼろぼろな状態になってまして★
犯人は、ハイ、ラオウです(怒
最近は、ランちゃん、おんがく室に避難させて、養生してもらってます。
ベンちゃんの未来に、幸あれ(笑

2008.05.20 21:28 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ベンちゃんシャワーあびたんだね。
そんな観葉植物はなかなかいないよね。
世良くんにもおいたされるしにゃ。
きっと仲間に自慢しているに違いない。

2008.05.20 22:17 | harry #- [ 編集 ]

あぁ、このベンジャミン!
よく写ってたベンジャミンだよねー
これ、ベンちゃんって名前があったんだ(* ̄m ̄) ププッ
しかもベンジャミンにシャワーを!?
そりゃーー受難でしょう~危ない危ない・・・(;-_-) =3
実はワタクシも母から譲り受けたゴムの木にシャワーをかけたことがありまして
その後、ベンちゃんのように復活することはなく、
そのままお亡くなりあそばされました(ノД`。)
きっとお野菜育てるみかさんのことだから回復できたのかもー(笑)
それにしてもベンジャミンの葉っぱ、
世良君って食べようとするんだー!あれって硬そうに見えるのにー(^ ε ^)oプププ
(そりゃゴムの木よりは柔らかそうだけど!)

2008.05.20 23:49 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

こんにちは~^^
み、みかさん大胆ですね~!!
シャワーを浴びせるとは。。。
なかなか思いつかないことですよ。
まささんはベンちゃんに自分自身と同じニオイを
感じていらっしゃるとか。。。?!(笑)

2008.05.21 08:10 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

シャワーに入れてもらってクリスマスにはおリボンもたくさんつけてもらって
ベンちゃんはこんなに愛されているのにね~♪
世良君はそれがきっと気に入らないじゃないですかね?
今度はおそろいのおリボンを世良君にも♪

2008.05.21 10:53 | rinko #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのレスは夫がいたしますので、
今しばらくお待ちください~。
先週火曜の世良僕のレス、できているようです。
 ↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/blog-entry-848.html


…普段は濡らしたティッシュで葉っぱ拭いたりしてるんですけどね。
なかなか面倒と言うか…奥のほうまで綺麗にするのが難しいと言うか…ねぇ?
シャワーだったらすみずみまで綺麗になるじゃーん♪
という発想だったのですけど。
いや~、危うかったです、もう枯れるかと思った、マジで。
ヒヨヒヨに弱っちゃって、
土がぜんぜん乾いてこないの。水を吸い上げてないの。
つまりショックのあまり食事ができない状態ってことですね、ひと月ほどそんな様子でした。
復活してよかった~~。

2008.05.21 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより

レス遅くなり申し訳ありません。

件のベンジャミン君ですが、この他にも
剪定と称して丸裸にされていたり、下の方の
葉っぱが世良にほとんど食われてしまったりと
散々な目に遭っています。その度に一時元気が
なくなり、新葉を出さなくなったり、葉っぱが
黄色くなってしまったりしています。

そのため、ベンジャミン君をカットするのは私の
役割となり、下の方の葉っぱは残さず、上の方だけ
残されているというちょっと不思議な姿となっています。
最近はもうカットすらしていないのでちょっと
ボサボサになってきてしまいました^^;

それでも枯れずにいてくれるベンジャミン君の意外な
生命力に驚きつつ、いつも我が家に彩りを与えてくれて
いることに感謝するのでした・・・。

mimioさん、まりまおさんへ

こちらこそ、先日は妻がお世話になりましたm(_ _)m
たまに私も記事をUPすることがありますので
これからも夫婦共々よろしくお願い致します。

2008.05.25 21:40 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/855-99b19b91

