ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メジャーはあるけど我が家にはなぜか定規がないわ。

さてさて。

連日顔がデカイと連呼していたら、
他の猫ちゃんもメジャーで測ってもらっちゃえました♪

まずは『☆★あまえんぼ★☆』のピアちゃん!記事はコチラ

長毛さんなので顔の幅を測っても正確ではない、ということで。
測ってくれた耳と耳の付け根の間の距離、なんとたったの4cm!
まだ世良では測ってないんですけどこれはかなり短く感じます。

小顔お姫様~♪


続いて『ねことダンナと私。』の亮くん!記事はコチラ

世良が9,5cmの顔幅、亮くんはなんと8cm!
いやいや、小さいですって。
猫の顔において1,5cmの差は大きいわっ。

小顔王子~♪



そして。

せっかくだから何かいい方法ないかなぁと思ってましたら、
『ねこの子守唄2』のtomohbaさんより、
「牛乳パックと比べてはどうか。」とナイス提案をいただきました。
そして測ってもらったPeaceちゃんの記事はコチラ

9cm!なるほどこれは分かりやすい!


ということで私も早速牛乳パックで。
大きな牛乳パックでなくてもパック商品なら500mlでも紅茶でも、
なんでもサイズは一律のようです。
幅7cm。

私は底部分と対比してみることにしました。ちなみにこれは紅茶のパック。





猫の顔の真横に牛乳パックの底の面が来るように持ちまして…って

世良くん、せっかくだからもうちょっといいお顔しましょうよ。
そんな「また何を始めた」みたいな顔じゃなくてさ。





うん、ちょっと良くなった。もう一声!





よしよし、なかなかです。いい子♪

顔の真横にパックの底をセッティングして、
猫が真ん前を向いたところを撮ります。


そして…




こんな感じ。

世良の顔の縦の長さも分かりやすいですね、これなら。



要するに…




こういうことですね。

世良のお顔はパックの底部分が丸ごと含まれるの、含まれまくりなの。



  ↓ そして横幅と縦幅があまり変わらない。


大きい?世良に1票クリック!

これはいいかも(☆ω☆)
って冷蔵庫にこういうパックなかったよう(T_T)
後で500ml買ってみようかなあ(^∀^)
・・・もしこれで測り方が間違ってて
デカデカ頭だったらどうしよう(笑)

2008.05.21 11:15 | はる吉 #- [ 編集 ]

牛乳パックはよく分かりますね。お顔ちっちゃく感じるのは私だけ?
うちのコもはかってみなきゃ・・・もっとデカイかも↓凹↓
世良君のきょとーんとした顔たまりませんね。。。
最近、うちの子の顔をリンパマッサージしてます。
チッチャクナーレチッチャクナーレ!!呪文を唱えながら。しかし、顔の毛(ほっぺ?)が長いのでちっちゃくなったか分かりません。。。

2008.05.21 12:40 | にゃんきち #- [ 編集 ]

ぴあちゃんは小顔お姫様♪
亮君は小顔王子♪
………うちのコなんて呼ばれるんだろう ドキドキ
計ってみるので今から素敵なネーミングを考えておいてください(笑)
あくまでも素敵系でよろぴく♪
それにしても世良君の顔…
そうだよね~ こんなに何度も顔の大きさを証明されなくったってねぇ…(苦笑)
でも楽しいから許してね♪

2008.05.21 13:11 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

牛乳パックとは考えましたね。
うちのニャンズ(男の子)もこのくらいあるかも・・・
いや、もっとでかいかも?
・・・で、測ろうとしたんですけどね~
みんな動くもんで失敗に終わりました。
これは寝込みを襲うしかない・・・(笑)

2008.05.21 13:42 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

リンク、ありがとうございま~す!
しかも「小顔お姫様」だなんて・・・
よかった、「モジャモジャ姫」とかじゃなくて(≧ω≦。)

世良くん、こうして見るとキレイな丸顔~♪
でも確かに、パックと比べると大きく見えちゃうかも( ´艸`)

2008.05.21 13:47 | ゆちこ #- [ 編集 ]

デカッ オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

レオも計って見よう(^ー^* )フフ♪
痩せのガリガリだから、意外と小顔かも(^ー^* )フフ♪

2008.05.21 14:05 | おっさん #- [ 編集 ]

測ってみよう、比べてみよう・・・
色々試してみるのですが、いまのところ全敗orz
うちの、基本、写真好きじゃないので。
じっとしてない。
触られるのも嫌いだから、逃げる。

こんなに愛しているのに・・・

でも多分、顔の大きさ、世良クンといい勝負だと思いますよん。

2008.05.21 14:10 | らいか #- [ 編集 ]

ウチのキジトラにゃんも測定しようとしたんですが、何か察知してるのか、顔を背けるそむける…しまいには耳が寝てきました…うーむ。なるほど、牛乳パックね!ウチ帰ったら試してみまーす!

2008.05.21 14:22 | しまきち。 #- [ 編集 ]

うちもいまんとこ全敗していたので、パック飲料買ってきまーす!
世良くん、やっぱりそんな大きく見えないなぁ。。

2008.05.21 14:48 | まぴ #- [ 編集 ]

ウチもはやくはかってみようっと~!!!
牛乳パックが無いな・・・(笑)
メジャーで測ろうかしら。
こうみるとやっぱ世良くんのお顔は大きめなのね。むふふww

2008.05.21 17:07 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

あわわわ~!
知らない間にアクセス数が増えていて
なな?と思ったらみかさんでしたか。
あ、ありがとございますだ。
私は牛乳パックを縦に使ったのですが
さすがみかさん底を使うなんてさすがです。
も一度写真撮ってみよかな?
ううん、世良ちゃんとPeaceはよく似た大きさのようです。
「にゃんこっ家」のきょっぴぃさんによると
和猫は小顔らしいとの事、私もなんか納得してます。
世良ちゃん、アーモンド型のお目目からして
アビシニアンとか洋猫の血が入ってるかもしれないですね。
しかし、うちのMieは明らかにシャムが入ってるんですけど、小顔です。
和猫の小顔遺伝子をいただいたのかな?

2008.05.21 17:42 | tomohba #- [ 編集 ]

なるほど!こーして見ると改めて世良くん
縦と横の長さが一緒だね^^真ん丸~になっているのね♪
牛乳パックがなかったのでとりあえず私も
メジャーではかろうと思ったんですけど、
ニャにすんの?見たいに動いて計れなかったのだった^^;

2008.05.21 18:02 | mimio #- [ 編集 ]

ナイスアイディアですね~紙パックで計測
ウチは世良くんみたいにおとなしくなんて
絶対してくんないなーきっと。。。(T^T)
ん~~でも、ウチのマサも多分同じくらい
だと思いますよ

2008.05.21 18:32 | みきぽん #- [ 編集 ]

フフフ世良君顔大きいんですかね~~
風鈴コンビ▽お顔だから上の部分がどのくらいなんでしょモフモフ毛を除くと結構小さいんですよね~
今度計るの挑戦してみます~~

2008.05.21 20:49 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ナイスアイデア!!と思ってうちも写真を
試してみたけど、意外と真横が難しい(笑)
で、猫ズの顔に直接紙パックをあてがってみました!!
でもそれじゃあ、写真が撮れないんですよね~。

それにしても世良くん大人しく写真を撮らせてくれてエライなぁ!!

2008.05.21 21:11 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
って言うかさぁ~、顔の大きさに拘りすぎじゃない?(笑)
「お姉ちゃんは何を始めたんだろう?」って気付かない内はいいけど、もし顔の大きさを測ってるって気付いちゃったら…。
世良君の反抗期が始まっちゃうかもよ(笑)

2008.05.21 21:17 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おおぉ、それっていいかも。
うちも近いうちにやってみよ。

2008.05.21 21:23 | ふう #- [ 編集 ]

なるほど、牛乳パックの大きさで比較ですか。
ジフも正確に測ろうとすると、メジャーに反応するので
なかなか測れないんですよね。
でも、測ってジフがショックを受けるかも・・・(笑)

2008.05.21 22:20 | じふまま #- [ 編集 ]

こんばんは~
ご無沙汰しておりました~

やりた~い!!牛乳パックと顔を比べた~い!!
絶対やります~まねっこブログします~お許しくださいませ~

2008.05.21 22:35 | トトロパンダ #ntjF/dm2 [ 編集 ]

はかろうと思ったら10cm近くあったよ。
パックでちゃれんぢしてみよう。。。

2008.05.21 22:50 | 隊長 #- [ 編集 ]

さすが、デジカメの使い方がちがう!

私がタイトルで連想した方法は、アナログでした。
 その1、私はパックの底を抜いて顔に当てる
 その2、パックの深さ10cmぐらいで切ってミルクをほんのちょっと入れ、
猫ちゃんたちがなめることができるか

その2は危ないかも、
大好物のピーナツバターのビンに顔を突っ込んで抜けなくなった猫の話読みはりました?

2008.05.21 23:11 | くぁ #- [ 編集 ]

なるほどー!!!
皆さん牛乳パックか!
よし、さっそくうちでも計測してみるかー(^ ε ^)oプププ
とりあえず今の牛乳を飲んでからでなくては(笑)
どこのおうちにもあるもので計測するのが一番いいですものね♪
これだとなんとなく分かりやすい!
リッヒがどれくらいの頭なのか、自分も知ってみたい(* ̄m ̄) ププッ
っていうか世良ぴょん、よく黙って写真撮らせてくれるねー(^◇^*)オホホ

2008.05.22 00:04 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

ぎゃははは!!こりゃーいい!!
超~ウケるんですけどぉ(笑)
うちもやってみよー!
・・ただ世良君みたいによいこでじっとしてるかどうか・・
なんたってカメラが大嫌いなんですよね~・・ふたりとも(涙)

2008.05.22 00:20 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

こんばんは。
顔デカ談義…まだ続いてた(笑)。
うちも牛乳パックで5ニャン全員比べてみたくなっちゃいましたよ!
でも、牛乳パック持っていてくれる人がいないので、
rinkoさん呼んで(笑)、持っててもらおうかしら…。
世良くん、おちょぼ口が可愛いわ♪

2008.05.22 02:20 | q9マロ #- [ 編集 ]

こんにちは~^^
なるほど~!牛乳パックですか!!
最初底を使うと分からずに
「どうやって???」と考え込んでいた私(苦笑)
うちはいま空いていないパックがないから
飲みきったら挑戦してみようかな~♪

2008.05.22 08:23 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

昨日、これ見て大に底切った牛乳パックはめたら…ハマった(爆)
やること済ませたら、記事にしてみよ~
トリは誰でしょうね、ほんと(爆)

2008.05.22 10:28 | まったり姉@携帯 #mQop/nM. [ 編集 ]

世良君、またなにをはじめた・・・みたいなお顔
笑っちゃいました♪

それにしても牛乳パックか、なるほど。
確かにサイズは一律だし、どのこおうちも
まあ何らかのパックはありそうな・・・
うちも今度計れたら計ってみよ~っと。

2008.05.22 10:56 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★はる吉さん
私も急遽夫に仕事帰りに買ってきてもらったのです。
「紅茶飲みたくならない?」って(笑)。
これだと顔の形も分かりやすくてかなりいいですよね!
亮くんは小さいと思うけどな~(笑)。

★にゃんきちさん
ちっちゃく感じます?(笑)
figoちゃんの記録が楽しみです~♪
リンパマッサージって効くのでしょうか?(笑)
チッチャクナーレ♪
うちの子、顔の毛も短いですからね~…。

★rinkoさん
ぎ、ぎく??
うん、考えておきます、心して。
ところで耳と耳の間、ピアちゃん風で測ってみました。
6センチないって感じでした…。
ま、まあ耳のサイズとかも影響してくると思うんですけどね、うん(汗)。
ももちゃんがほんとに楽しみです…。

★にゃんママさん
寝込みを襲うって手がありますね(笑)。
牛乳パックなら、定規やメジャーを持ち出すよりは
まだ撮影は簡単だろうと思うんです…たぶん。
がんばってください~~。

★ゆちこさん
耳と耳の間、測ってみましたよ!
6センチはないくらいでした。
そうなるとやっぱりピアちゃんの4センチって
すごく小さいと思うんですよ!
でも耳ってけっこう動きますね…(笑)。
短い時はうちの子もかなり短くなってる…かも??

★おっさんさん
でかいでしょうか(笑)。
レオちゃんどのくらいなんでしょうね~。

★らいかさん
牛乳パックだと定規やメジャーをおでこに持ってくるよりは
たぶん撮影も簡単だろうと思うのです…。
カメラ嫌いだと難しいですよね、でも。
慣れてくるってことはあると思うんですけどね。
毎日撮ってるとそのうち平気になってくるかも…。

★しまきち。さん
耳が寝ましたか(笑)。
メジャーとかで測るのはけっこう大変ですよね。
牛乳パックだと隣において写真撮るだけなので、
案外楽かなと思うのですが…。

★まぴさん
底を使って撮るので開封前か飲み切った後かになります(笑)。
ちなみにこれは開封前で撮ったのですが、
500とは言え少々重かったです。飲みきり後が楽かも(笑)。

★emishimoさん
縦幅を主張したいのであります(笑)。
でも実際に他の猫ちゃんを見てみないと
世良の縦が長いのかどうかもよく分かりませんので…。
他の猫ちゃんたちのが楽しみ(笑)。

★tomohbaさん
いつもながら事後承諾ですみません~。
開封前か飲みきり後なら底が使えるんです~。
飲みきり後のほうがきっと軽くていいです(笑)。
実家でも、世良は一人だけ顔の感じが違って違和感ありましたからね~。
和猫っぽくないです。
みんな横丸顔だったから、世良は三角な感じに見えちゃって。

★mimioさん
縦と横、やっぱりかなり長さが近いですよね。
かろうじて横のほうがちょっと長い…かな?
メジャーよりたぶん牛乳パックとかの方が
撮りやすい…だろうと思うのですが。
柔らかいメジャーだと押さえ係と撮る係と最低二人必要だし(笑)。

★みきぽんさん
うちの子はとりあえず椅子に乗せて、
落ち着いて座ったところを隣に牛乳パック持って、
はいこっち向いて~、ちょっといいお顔しよ~♪とか
そんな感じで撮影しております(笑)。
やっぱり若い猫ちゃんと違って何事にも興味が薄いんですよ…。

★黒ネコさん
そうですよね、顔の毛が長い場合は難しいですよね~。
うちのはもう、思いっきり短毛ですから(笑)。
風鈴ちゃんたち楽しみです~♪
モフモフと♪

★これんげさん
たしかに意外と真横って難しいかも。
私もこれ自分で持って撮影してますが
体をけっこう引かないといけないし、真横に置いておくの大変でした。

★猫バカ1番さん
うん、とりあえず今回で自分の猫については最終回のはずです、たぶん(笑)。
いや、一度こだわると納得が行くまで証明したいじゃないですか(笑)。
今回ようやく納得行きましたので。

★ふうさん
お待ちしております~♪

★じふままさん
メジャーよりたぶん簡単だろうと思うんです~。
ジフちゃん、楽しみだな…似てるだけに♪
こうやって比較したら世良との細かい模様の違いとかも、
はっきり分かりそうですよね。

★トトロパンダさん
こんにちは~♪
やってくださいー♪
お待ちしております!

★隊長さん
うん、だってシュガーちゃんで9,5だったもん。びっくりした。
私の予想通りなら、ちぃくんもシュガーちゃんと同じで横長タイプのお顔だろうと思うの。
だからこないだ図解したとおりの錯覚を私に起こすらしいの(笑)。

★くぁさん
アナログですね~!(笑)
切り抜いたほうが実際には楽な気がします。
これはまだ開封前のパックなので
持ってたら重かったです(笑)。
写真撮りやすくするためにも飲んでから切り抜くが正解です。
瓶に顔をつっこんで抜けない猫ちゃん…そ、それは大変だ…。

★もこりんさん
リッヒちゃん絶対小さいと思うー。
飲んでから、底部分を切り抜くといいかも。
空になってたら軽いからそのままでもいいかな~。
大きさにブレが出ないし。
世良は大人しいもんです…。
椅子に乗せて、座って、隣にパック置いて、
はいこっち向いて~♪いいお顔して~♪って
そんな感じで(笑)。
いろいろと、興味が薄い子なんだよね…。

★akimさん
akimさんだったらきっとこの線の書き方や切抜きも、
もっと綺麗にかっこよくできるんだろうなぁ~。
私はこれが限界…ほぼ手書きです、画面にメジャー当てつつ(笑)。

★q9マロさん
引っ張っております(笑)。
でも今回のですっかり本人は納得が行きましたので、
これで自分の猫については打ち止めのつもりです(笑)。
牛乳パック、私はこれ自分で持って撮影しておりますよ~。
コンデジなら問題ない…と思います、たぶん。

★Meguさん
こんにちは~♪
横幅でも充分分かりやすいんですけど、
私が気になっている世良の顔の縦の幅を証明するために(笑)、
底を使ってみることにしました。
挑戦お待ちしております~~♪

★まったり姉@携帯さん
大ちゃん…小さいものなぁ…(笑)。
うちの子きっとハマれない気がする…。
トリ…フクウタ母さんかしらねぇ…(笑)。

★沙羅さん
あまりにアレなお顔だったので、
ちょっといいお顔してよ~って頼んじゃいました(笑)。
牛乳パック、500くらいなら余分に買うのもなんとかなるかなって。
コーヒー牛乳でも紅茶でも、なんでもいいわけだし。
1200の牛乳のみ!とかだとご家庭によってはもてあましますものね(笑)。

2008.05.22 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/856-fcde788d

ひしゃげたナマコ ((>д<))アウッ
ひしゃげたナマコの前にまずコチラ♪ 「猫が王子様☆(・・・夫は?)」の、みかさんとこでやっておられた顔面測定祭り(勝手に祭り・笑...

2008.05.28 11:27 | mes bijoux

