ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冷蔵庫の中がなんだか寂しくて。
お味噌汁の具にするものがないわ…なんてときに。

ベランダ菜園は心強い味方!!


ま、そんな偉そうに言えるほど実ってるわけじゃないんですけど~。


サブブログで書き散らしておりますが
カボチャになかなか苦戦中です。

でもね~、ほうれん草はいつだって優等生なのよ~♪
ちょうどそろそろ間引きしようかと思ってたしね~♪




「趣味と実益を兼ねる野菜作り、
おねーちゃんの性に合っているようです」





ちょいちょいとベランダに出て摘んで、はい世良くんにも。




ラムと野菜ペーストに摘みたてほうれん草のせごはん♪
   ラム、レバー、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、水80cc。
      (※ 生のほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、
          水分摂取の少ない猫ちゃんはお気をつけください)






もっとたくさん収穫できたら野菜ペースト自体に使うんだけどね~。
カボチャ…ちゃんと実るかなぁ…。
過保護にしすぎてダメにした予感なんだよね…1つ。


最初のほうれん草もついつい水をあげすぎて病気にしちゃったり…。
猫もついつい甘やかして偉そうにしちゃったり…。


そうよ!
世良がこんなにお客様苦手で怖がりさんで
そのくせ実際にはケンカできないくせに外猫さんには吠えかかって
我が家では世界一偉いみたいな顔をしてるのは、
みんな私の育て方のせいなのよ!そうなのよ!!





「ん?」


かわいいからな~…。



  ↓ しょうがないなよな~……。


ん~?世良に1票クリック!

そうなのよねぇ…かわいいからねぇ…
私もちゃこをガラス細工のように大切にしすぎて
相当偉そうになってしまったけど、
そんな姿もまたかわいくてねぇ…。
いいんじゃないでしょうか、それで(笑)
世良王子の優雅な食卓、ほんとフランス料理みたい!

2008.06.07 11:35 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

色々育てているのですねv-382
野菜たっぷりでゴージャスですね
野菜をちゃんと食べてる世良君はえらいv-411

2008.06.07 12:22 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

世良くんおいしそうにゃご飯だね。
ほうれん草もちゃんと食べるのね。
えらいわ~。

かわいいからついつい甘やかしちゃうんだよね。
にゃんこだからいいのよ~。

2008.06.07 12:58 | harry #- [ 編集 ]

やさしいんですよ。おねーちゃんは♪    
私はよくと-ちゃんに「おまえは、こら の言いなりになっている。ただかわいいだけでは、わがままな子になる。駄目な時は、駄目で言うこと聞かせろ!こら は聞きわけいいぞ!」確かにと-ちゃんの言う事はよく聞くな~ それによく、あまえにもいく。
まえに読んだ事あるけど、甘やかすばかりじゃなく、みかさんもちゃんと世良くんを育てているじゃないですか。私です・・・育て方が悪いのは(泣)

2008.06.07 13:05 | こら♂のか-ちゃん #- [ 編集 ]

まぁっ!美味しそうなほうれん草!!
かぼちゃまで作ったりしてすご過ぎ!!
みかさんは優しいのね。
私は猫もスパルタよ。
ねこじゃらしで遊ぶ時もぽんぽん音がするほどにゃんずのことはたいちゃうしなぁ。
それでもぐれずに育ってくれる我が家の猫は私を反面教師にしているのでしょうねぇ。

2008.06.07 14:13 | momo #- [ 編集 ]

やっぱベランダ菜園いいなぁ・・・
と思って、この間からダッタンソバやカイワレなど
1週間くらいで収穫できるものをこっそり育て始めました(笑)
自分はカイワレとかあんまり好きじゃないんですが
豆腐に乗せて食べたいとリクエストがあったので
これはチャンス!と思って「1週間待って」と言い放ち栽培中です(^◇^)

2008.06.07 14:48 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

そうだよね~~~、可愛いとつい甘くなっちゃいます。
可愛いって罪だわよね。

家庭菜園いいですね。
この間種なんか見ちゃって・・・したいけどなぁ~。

2008.06.07 16:47 | ふう #- [ 編集 ]

良い感じで育ってるんですね。
うちは有機野菜宅配してるんで、こないだ、サラダほうれん草を生肉+野菜ペーストにトッピングしてみたんですが、見事にスルーして食べ残されました。
ちょっとショックです。

猫は可愛い事が仕事だから良いんですよう。
飼い主に何しても(笑)

2008.06.07 16:48 | らいか #- [ 編集 ]

みかさんの事言えないわ、過保護には自信がありますから。(笑)
子供で失敗して、ジフで失敗してと・・・(苦笑)
でも、可愛い子に甘くなるのは当然だと思うけどな~。
世良君も、大いに威張ってて良いよ。(^^♪
ベランダ菜園があると、何かと便利なんだ。

2008.06.07 17:15 | じふまま #- [ 編集 ]

ハハハ中々うまく育ってますよ~
お野菜も世良君も~~^^

世良君の食事を見ていると味見をしたくなるのは黒ネコだけ彩といい盛り付けといい最高に美味しそう
世良君は本当に幸せもの~~
そう思うよね~おに~~ちゃん

2008.06.07 17:16 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

今日スーパーでほうれん草買ってきちゃいましたよ~
わたしもやろうかな~コンテナで野菜作り
かわいいからついつい。。。私もですよ~
危険なことなら叱るけど、それ以外は
ダメダメですね~(^^ゞ

2008.06.07 17:31 | みきぽん #- [ 編集 ]

おぉ。
野菜を育てて愛猫に食べさせてる!
野菜づくりの夢かぁ。。。。(遠い目
曇りの日にLet's go to the beach.

2008.06.07 18:04 | ちぃくんママ #- [ 編集 ]

みかさんはほんとにこつこつとマメですね~^^
おかげで世良王子様、フランス料理のように盛られたゴハン食べて
すくすく元気で美しい。
しかしそれにしてもニャンと同居しているとなぜかニャン中心で
生活を営んでしまいます。
あれ買いたいけどニャンのためならニャンのためのものを
買ってしまうものです。
いえいえ、みかさんのように買うよりも手作りで愛情パーフェクトの
飼主さんはニャンにとって極上の幸せ者ですね。

2008.06.07 19:00 | tomohba #- [ 編集 ]

こんばんわ。
家庭菜園、いいですね。
しかも立派なほうれん草。
そして世良くんのラム、まるで高級イタリアンの1品みたい。
すごいなあ、ママは。
世良くん、私にもそれ少し食べさせて!

2008.06.07 19:08 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

どもども!
何事においても過保護ってのは良くないっすよ!!!
もっと自立した考え方をもたせる為に、これからは厳しく接して行かなくっちゃ。
でも…かわいいからなぁ~w

2008.06.07 19:45 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おおっ!!相変わらず前菜のようなステキごはんが~!!
世良くんは王子様だからなぁ。
世界一偉そうでもいいのよ~♪

私も結構甘やかしかもと思ってたけど、
かなり大雑把な育て方でしたわ(笑)

2008.06.07 22:01 | これんげ #- [ 編集 ]

おはよ~あ~反省だわ~過保護にしすぎてもう全然ちゃんとしつけできてないコになってしまったわ。
過保護は良くないとわかっててもそうなっちゃうのよね~
でもでも世良君はそうそう王子だからいいのよ~。
実際には喧嘩できないのに凄く威嚇するとこって可愛いよね~
ほうれんそうほんとに新鮮で美味しそうね~
スーパーで買うといろいろ高くなってるし家庭菜園もいいな~

2008.06.08 06:09 | ちか #- [ 編集 ]

毎度、思うことですが・・・。
おいしそう!
フレンチみたいですね~!

そして結構な量!
手作りご飯だとこれくらい大丈夫なんですね!
世良君は一日何食ですか?

2008.06.08 08:07 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

おおっつ!
着々と家庭菜園計画は進んでいるぢゃありませんかぁ!
世良くん、ま~、おいしそうに食べること!作りがいがありますね~♪
カボチャは一個目がヘタレなようですが、初めてのわりにはイケてるんじゃありませんか?
その収穫率。
やはり、世良くんへの愛情がなせるワザか?
(ん?旦那様は…?(笑))

2008.06.08 09:20 | satonag #- [ 編集 ]

>ラムと野菜ペーストに摘みたてほうれん草のせごはん♪
スクロールしながらそこまで見ていた時はお二人のお食事かと。
そうそう!世良くんの手作りご飯でしたよね。
間引きするほうれん草は、スーパーで売っている「サラダほうれん草」と同じ!
味噌汁の具にもいいでしょうねv-354

2008.06.08 09:59 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

採れたて新鮮ですよお(☆ω☆)
野菜も買うと高いし(笑)
こうして栽培いいですよねえ
うちはちょっと栽培したら粉塵がつきそうです(T_T)

2008.06.08 10:54 | はる吉 #- [ 編集 ]

あ、あら・・・?
昨日、コメントしたつもりだったんだけど・・・
うっかりしてたのかしら(〃´・ω・`)ゞ

ほうれんそう、おいしそ~♪
ちょっとベランダに出て、すぐ収穫っていうのがいい!
私も、トマトの苗のおかげで
人生初の収穫の喜びが味わえそうです~!!

2008.06.08 11:37 | ゆちこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
ゆうさんのお宅では、お母様がゆうさんよりもう少し
ワイルドな感じでちゃこちゃんに接してらっしゃるので(笑)、
ちゃこちゃんはきっとお客様が来ても平気なくらい、
ちょっとたくましいのだと思うのです…。
うちの子は弱すぎる…。

★赤みっきーさん
狭い狭~いベランダで、せせこましく(笑)。
だからあんまりたくさんは無理なんです…。

★harryさん
ほうれん草、やっぱり生だとあんまり好きじゃないみたいなんです。
でも一応食べてくれますね~。
そうですね、猫だからいいんですが…いいんですが(笑)。

★こら♂のか-ちゃんさん
人に手を出さないとか、テーブルに乗らないとか
そのくらいでしょうか…。
テーブルのほうはたぶん、見てないときには乗ってるでしょうけどね(笑)。

★momoさん
カボチャはまだまだ育つかどうか微妙です~(笑)。
私もちょっとスパルタにしたいところです、猫も野菜も(笑)。
しかし野菜はともかく、
いまさら世良にスパルタはしずらいなぁ…(笑)。

★沙羅さん
おお~♪いいじゃないですか!
カイワレとかスプラウトとか、
1週間くらいでささっと収穫できるものって嬉しいですよね!
失敗の心配もほとんどないし~~。
何ヶ月も育てて…ブロッコリーやカボチャ、ちゃんと食べれるかなぁ…不安。

★ふうさん
途中で放り出す心配をしてたんですが、
意外にも私、ハマっております。
ただちゃんと食べれるまで育つのか…カボチャ…。

★らいかさん
うちの子も生野菜苦手なんですよ。
ほうれん草乗せると苦手そうにしてますもん(笑)。
口に入る分はしょうがないからそのまま食べるって感じです。

★じふままさん
猫だからこんなもので済んでますが、
世良と同じような人間の男の子なんか育ててしまったら
非常に困ったことになるな、と戦々恐々だったりします(笑)。

★黒ネコさん
特にこれと言って味ついてませんから、
(少しだけ醤油が入ってますが)
あまりおいしくないこと請合いですよ(笑)。
生肉だし~(笑)。
人ならお腹壊すかも。

★みきぽんさん
案外育つもんだなぁと思って、ちょっと楽しいんですよ。
ただベランダは狭くなりますけどね~(笑)。

★ちぃくんママさん
やっと看板どおりになってきつつありますねぇ、
ほうれん草だけは(笑)。
ブロッコリーとかいつになったら実がなるのかしらん。
どんどん大きくはなってるんですけどね~。

★tomohbaさん
元気ってほど元気なのかしらん(笑)。
よそのお宅の猫さんと比べると世良はほんとにおっとりさんです。
猫のためのほうが私はなかなか買えません~。
だって世良使ってくれないし(笑)。
人間も使えるかしら、とか考えてからしか買えなかったり。

★東京ファームさん
こんにちは~♪
ほんとはトマトがやりたくてしょうがないのですが…。
トマト嫌いな夫なのでできずにいます。
世良のごはん、たぶんおいしくはないですよ~(笑)。
味がついてないですから。

★猫バカ1番さん
まぁ猫だからいいか、と思う反面、
やっぱりもう少したくましいほうがなにかといいわよねぇ、と
最近色々考え中です(笑)。

★これんげさん
パワフル&ダイナミックって感じです(笑)。
でもその方がきっといいんですよ…大らかに、伸びやかに育ちますもん。
うちの偉そうな猫はどうしてくれようって感じ(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
うちの子の場合はもう少し、たくましさが欲しいの~。
お客さん来てもびびらないとか、
私がいなくても落ち込まないとか…
そこらへんがほんとだめなのよねぇ…。

★パンダさん
毎度言っておりますが…おいしくないですよ、たぶん(笑)。
でも私も食べたことないな…いつか食べてみようと思いつつ。
最近ちょっと太り気味なんで少し減らそうかと思ってます。
1日2食です~、朝晩。

★satonagさん
生野菜はちょっと苦手なんですけどね(笑)。
カボチャ…この分だと1個まともにできたら上出来って感じです。
5つ目の雌花はなんだか成長が止まった気がするし…(汗)。
肥料もあげてるんだけどなぁ…。

★と・ろ・ろさん
人間の食事はこんなにおされなムードじゃありません(笑)。
トウ立ちが早くってもう花が咲きそうで困ってます~。
なかなか大きなほうれん草に育たないんですよねぇ。

★はる吉さん
とりあえず新鮮さだけはありますね(笑)。
素人が育ててるからたいした出来じゃないんだけど。
案外楽しいです♪

★ゆちこさん
あら(笑)。
そうなの、ちょっとベランダに出て摘んじゃおう~♪ってのがいいの。
そう思うとやっぱり畑は面倒かなぁ(笑)。
トマトいいよなぁ~~♪私もやりたいわ。

2008.06.08 12:01 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/873-d90693d9

