ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんのごはんの野菜ペーストのストックが切れちゃって。
でも買い物行ってなかったりして。

よし、じゃあ冷蔵庫にあるジャガイモとキャベツを使って…
とりあえず間に合わせの五日分くらい、作ろうかな、と。

まぁ、実を言うとかれこれ7日くらい前の出来事なんですけどね。
ちったぁ日記らしくその日の出来事を書こうよ自分、とは常々思っています。




「もう食べ終わってるじゃん」

そういう計算になりますね。





ジャガイモとキャベツで作った野菜ペーストは真っ白。
びしそわ~ず~♪って感じじゃないですか。
でも今回はベランダ菜園関係ないからロハスでもなんでもないな。




世良くんのごはん、牛肉のビシソワーズ風♪


ただね~、以前の世良はジャガイモじゃなくて、
カボチャとかサツマイモとか甘いお野菜のほうが好きでね、
だからあまりジャガイモ使わなくなったんだよね…って…


ジャガイモ大好き?


あぁ、そう…。




「ごちそうさま~♪」

なんだか大好評でした、ジャガイモごはん。

手作りごはんやってて何度も思うことですが、
一時期苦手そうにしてたものとかも
時が経つと大好きになってたりするんですよね~。

そっかそっか、ジャガイモ大好きかぁ。
じゃあ、次はジャガイモ育ててみようかな…。



以前苦手そうにしていたトマト、急においしく感じたりしませんかね?

夫「嫌い~(泣)。」


トマトを育てたいんだけどなぁ…。



  ↓ 世良は、いい子。


えっへん。世良に1票クリック!

一番乗りと思うとついつい書きたくなるわけで。
そうこうする間に誰か送信しちゃってるんじゃないかって焦ったりして。
そんなこんなで何書こうとしたのか忘れちゃったりして。
余談だけど昨日畑のとれたてじゃがいもととうもろこしもらってね!
じゃがさんウマウマだよね。世良くん。
いやぁ 財政難の経営難なので大助かりです。
そうだ。世良君にはいつか巨大羽根さんあげようね。
ってくだらないこと書いてるのを一発目でさらしてゴメンちゃい(爆)

2008.06.18 11:22 | 隊長 #- [ 編集 ]

ジャガイモはおすすめですよん♪
何しろ使い道の幅が広いですからね!
世良くんが気に入ってくれた今がチャンスですぞ!!

でも、味覚って歳とともに変わりますよね。
もしや…これが大人の第一歩?
(って、すっかりオバサン属の私が言うのもなんですが…)

2008.06.18 11:27 | MARU吉 #wEAYunzg [ 編集 ]

私何年経ってもキュウリが嫌い。
キュウリの全てが嫌い。
緑色してるってーのも気に入らないくらい嫌い。
でもピクルスになってるキュウリは許す。
・・・ってことでまささまも形をかえたトマトさんならいけちゃったりしませんかね?
つーか普通に美味しそうですよね、世良くんのご飯♪

2008.06.18 11:53 | momo #- [ 編集 ]

えっ、世良君じゃがいも食べられるんですか?
やっぱり手作りごはんだと野菜もちゃんと食べるから
ニャンコの健康には良いですよね~
・・・て分かっているんだけど、
うちは毎食手作りなんて出来そうもないです・・・
トマト苦手なんですか?嫌いな人多いですよね。
昔クラスメートがトマト嫌いで
給食の時、苦労していた事を思い出しましたよ(笑)
我家はトマト大好き家族なので、
毎年トマトは箱買いですよ~(笑)

2008.06.18 12:13 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

トマト、私も苦手なんです~
でもミニトマト育てたことはあります♪
自分では食べないけど(笑)
そして、野菜が好きなななも食べないけど・・・

2008.06.18 12:58 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

じゃが芋~。
マッシュ状にするとすごい美味しそう♪
ウチはずっとあげてないなぁ~。
今度あげてみるかな♪
じゃが芋、育ててみてぇ(>▽<)b

2008.06.18 13:17 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くんは、ほんっと偉いよ・・・
ピアコなんて、手作りに移行してから1年経っても
全く成長してないのに~!
相変わらず「イヤなモノはイヤッ!」ですから(〃´o`)=3

トマト、おいしいしかわいいのに~♪
みかさん用に、1本だけ買って
ある程度の高さで成長止めれば、オッケーなんじゃないのかな( ´艸`)

2008.06.18 14:13 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ビシソワーズ!!美味しそう~♪(笑)
世良君は何でも食べてくれる印象があったのですが
一応あんまり好きじゃないってモノもあったのね~
でも好きになって良かった!(笑)
うちはこないだキノコが何も無かったので入れずに作ったら
パクパク食べてくれました
でもキノコって大事なんですよね?困ったな~と思いつつ
まぁ、たまにはいいか♪と
人間もトシとともに苦手じゃなくなったりしますもんね~
手作りの野菜は美味しいから案外トマトも作っちゃえばイケルかもよ!
大好物になったりして~(←ムリか…)

2008.06.18 14:15 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

きゃ~美味しそうv-238
世良君のご飯、火を通して味付けすれば人間もいけそうなものもありませんか?
ラオウは、お魚では安いアジが好き。
でもま、こっちではアジ、釣ったのをもらうことの方が断然多いんですけどね^^;
いいですねぇ健康グルメ♪
好き嫌いは、どんどん克服ねv-353

2008.06.18 14:52 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

世良くんも味覚が成長したんですよ。
昔はさんまのわたなんて美味いと思わなかったしなぁ、わたしも。(笑)
大人になっても苦手野菜がある大人げない人がみかさんちにはいるんですね~
うちのトマト、収穫したら送りましょうか?プチだけど。

2008.06.18 16:25 | らいか #- [ 編集 ]

世良君好き嫌いなくなってるのね~
毎日おいしい手作りごはんだと嫌いなもの減るのね!
えらいぞ!!世良君!
このところ暑い日々だから、ビシソワーズのスープ飲みたいな~

2008.06.18 16:39 | にゃんきち #- [ 編集 ]

真っ白い野菜ペースト なんだかヨーグルトみたいですね~~。

お肉は生肉かしら?

とっても美味しそうです。
うちのにゃん’ずも 食べて欲しいな~~~・・・

2008.06.18 16:44 | よう #- [ 編集 ]

すご~い、ホントにビシソワーズみたいv-10
世良くんも大満足で良かったですね~e-266
にゃんこご飯と言えば、あとむもマイブームがあるみたいで、
お気に入りだったのに食べなくなったり、
イマイチだったのに、食べるようになったりe-263
気まぐれです~。

2008.06.18 16:48 | 玄豊 #- [ 編集 ]

すごいすごい~
いつみても美味しそうな世良くんのご飯!
私が食べたいと思うくらい(笑)

2008.06.18 16:58 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

どもども!
味覚が変わる事はありますけど、私のアレルギーは治りませんね~v-404
世良君ぐらいバクバク食べてくれるんだったら、全てペーストにしないで角切りとかも試してみたくなりませんか?w

2008.06.18 17:00 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

確かに食生活が変化すると
嗜好が変わりますよね~
世良くんのゴハン、いつもながらキレイで
どこかのレストランの前菜みたいですね

2008.06.18 17:54 | みきぽん #- [ 編集 ]

わたしもレバーとセロリ以外なんでも食べるいいこ♪(て、聞いてねーし)
いつも手作り、本当に偉いねー。
で、それに答えてわしわし食べる世良くんもいいこ♪
まさくんはトマトが嫌いならトマトソースもだめなの?
わたしの友人で、きのこ類は一切だめなんだといいながら、松茸は食べる詐欺男がいます。
この間、松茸だよといいながら「松茸の味お吸い物」で炊いたエリンギの炊き込みご飯食わせてやった。おかわりしてました♪

2008.06.18 20:07 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

おっ!奇遇なことにジャガイモネタ!
おいしそうなビシソワーズ♪
ウチも真似しようかなぁ~ん♪
世良くん、じゃがいもまで食べるんだ?
ネコを超越してますね(笑)。
好き嫌いがないワ~! えらいなぁ♪
それにしても、おにーちゃん、トマトが嫌いだなんて…!
世良くんはなんでも食べるのに~!
また差つけられちゃいますョ~(笑)v-13

2008.06.18 20:15 | satonag #- [ 編集 ]

今日も美味しそうな世良君の御飯♪

うちの夫もトマトが嫌い・・・・。
旅行に行くときに、必ず「男性一名がトマトが食べられません」と特記事項を説明しないといけません(泣)

2008.06.18 20:41 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

世良くんは好き嫌いなくてエライなぁ!!
体調とか眼先が変わったりして「あれ?これも美味しい♪」ってなるのかな?
白ベースでもキレイですね~。
うちのもキャベツは結構好き♪
猫草代わりにあげてます、ってそれ位作れよ~って?(笑)

2008.06.18 20:54 | これんげ #- [ 編集 ]

苦手なジャガイモも食べれる様になったの?
偉いな~、世良君は。(^^♪
私もトマトと乳製品も駄目なので、
イタリアンのお店に連れて行かれると
食べる物に苦労します・・・(>_<)
これじゃ、何時まで経ってもイタリアには行けないなぁ~。

2008.06.18 22:15 | じふまま #- [ 編集 ]

じゃがいもはビタミンCをデンプンでおおうから、結構お勧めの素材なんですよー。
ソラニンだけ怖いから皮を厚めにむく、しっかり加熱するのが必須ですが。

うちのとーちゃんも嫌いなものが多くて困ってます。
きゅうり、とうがん、山菜全部、たけのこ、トマト、セロリ、ごぼう、れんこん、たまねぎ(くたくたになるまで煮たものを除く)、薬味ねぎ以外のネギetcetc

昔はお刺身・煮魚も全部ダメで、旅行に行くたびにパンダさんのように交渉してました。

「これに比べれば猫たちの偏食などかわいいもの!みんな生きゅうり大好きだし!」
と思っております。

2008.06.18 23:33 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

じゃがいもとキャベツのペーストが
おいしそう~。
世良君は前はいまいちだったじゃがいもが
大好きなったんだね~。
エライにゃ♪

2008.06.19 00:59 | harry #- [ 編集 ]

旦那さん胃が弱いのも一緒だけどトマト嫌いなのも一緒だ~特にね~ぷちトマトってあれはなに!!あんなまずいのは知らないよ~人のお弁当に入ってるの見るだけでもダメなの(笑)
ポテトとキャベツ美味しそう~白くて肉と色合いがとっても綺麗に見える~
世良くんかなりなんでも食べてくれるんだね~作ってて嬉しいよね~。

2008.06.19 06:24 | ちか #- [ 編集 ]

人間のごはんみたーい!
おいすぃそう~e-266
おじゃがは、いろいろ使えるわよね~。
おじゃが育てるには・・・畑がぁ~いるね。
あら、マサダー様たっら、トマトだめなの~?
一番簡単そうなお野菜なのに。残念無念だね、みかしゃん。

2008.06.19 08:08 | ちえ #- [ 編集 ]

世良くんがそれほど好きではなかったらしい
じゃがいもを克服したのに
何故に旦那様トマトを克服しないのですか(笑)~
ますます世良くんのお株上昇ですよ(笑)?

2008.06.19 09:40 | はる吉 #- [ 編集 ]

おぉ~牛肉ビシソワーズ風私から見ても美味しそう。。
そんなに好きじゃなかったのに食べれるように
なって世良くんエライ!
人間は一度嫌いと思うとなかなか好きには
ならないかもね~^^;

2008.06.19 09:55 | mimio #- [ 編集 ]

わぁービシソワーーズ~~~♪
もこりんも大好き!
ジャガイモってビタミンCが思ったよりも多いんですよね~
それを知ってからは摂るようにしてるんだけど・・・
世良ぴょんも思ったよりジャガイモの反応良かったんだ!
ジャガイモはさ・・・・きっと簡単よ?
だって幼稚園の子供達が幼稚園の畑で作るくらいだもの~♪
美味しい品種を選んで育ててみては!?

トマト・・・へぇーまささん、トマト嫌いなんだ!
もったいないなぁーあんなに美味しいのにぃーψ(`∇´)ψウヒョウヒョ

2008.06.19 10:02 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪

レス、お昼過ぎくらいには、たぶん。(弱気)

2008.06.19 11:14 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★隊長さん
一番乗りありがとうございます(笑)。
じゃがいももいいけど、
もろこしがうらやまし~!!
トウモロコシはけっこう簡単だと聞きました…が、
やはりプランターでは難しいらしいのです。
畑が欲しい…。

★MARU吉さん
ですよね~♪
私もジャガイモは大好きです。
あれさえ冷蔵庫にあればなんとでもなる!って感じ(笑)。
市販の缶詰やドライフードに慣れていると、
どうしても手作りごはんは薄味に感じてしまうらしいんです。
匂いとか、きつくないですからね。
それがだんだんと、薄味に慣れてきてくれるってことらしいんですよ。
それで甘味のないじゃがいもでもOKになるのかと。

★momoさん
まぁ、私は逆にピクルスちゃんのほうが嫌いです。
キューリはいいんだけどな~(笑)。
トマト、調理法によっては食べれるらしいんですが、
どうにもそれがつかめないんですよ。
私のレパートリーが少ないってのもありますが。
煮込めばいいのかというと単純にそういうわけでもないらしく…
謎です…。

★にゃんママさん
世良はゆでた野菜だったらたいていのものはいけるようです。
生は苦手なんですけどね。
トマト箱買い!うらやましいです。
私なんて普段滅多にトマトなんて買いません。
だって私しか食べれないんですもの。
世良のごはんにも使わないし…。

★沙羅さん
ミニトマトも育てたい…でもあれもダメなの、夫。
トマトって簡単にたくさん実るような印象があって、
初心者さんにおすすめ~って感じなんですけどね。
でも全部自分で食べるのはちょっと…ですよね。

★ゆきさん
うちもすっごく久しぶりだったの、ジャガイモ。
でもなんだか妙に気に入ってくれた(笑)。
ジャガイモやっぱり育てようかな~、
カボチャ難しいから…(笑)。

★ゆちこさん
世良はなにせ移行2ヶ月くらいでお魚ごはん食べなくなったくらいだからね…
すっかり生肉がお好みになって…こんなに変わっちゃうかとびっくりした。
なるほど、一本だけ…あまりたくさん生ってしまうと
自分だけで朝昼晩トマトとか、それはちょっとつらいかな…って気がするんですよね(笑)。

★rinkoさん
きのこ…うちも以前使ってみたら「食べれるけど…」っていう
態度だったので、2種類くらい試してみた後は一度も使っておりません。
今だったら食べるかな…そのうち試してみようかと思います。
うーん、きのこはそりゃ、大事と思うんです。
私のようにカルシウム以外サプリも入れずに栄養計算もろくにせずに、
これでいいのか?と言われると非常に微妙です、とお答えするしかないのだけど。
私の場合、手作りごはんの大前提を「世良がおいしく食べる」ところに置いています。
もともと、世良があまり好きじゃなさそうなら無理に完全手作りにするつもりさえありませんでした。
あまりおいしくない療法食を長年食べるしかなかった世良を見ていたせいでしょう。
世良がおいしく食べてくれることは、おいしくない…と思いながら食べるよりも
ある種、健康に良い効果を生むかもしれません。
ただ、好きなもんだけ与えててそれでいいのか、と言われると、
どうなんでしょうねぇ…(苦笑)。

★ぽぽろさん
普通に火を通して味付けすれば、全部人間でもいけます(笑)。
いつも作ってる野菜ペーストはかなり薄味というだけで
カボチャの甘みなどあっておいしいですよ~。
生肉食べても壊れないお腹か、人間が生で食べる用のお肉でも使ったら
まったく同じものが食べれるかも(笑)。
しかしぽぽろさんのお宅のように、
新鮮野菜やとれたてお魚なんてものはなかなか当たらない世良くんです…。
野菜は私が作ったらとりあえず新鮮ではありますが、
出来はビミョ~なので…(笑)。

★らいかさん
私はいまだにサンマのわたは取り除いてから焼いちゃうお子様です(笑)。
そして私もいまだに苦手野菜はたっぷりとあるんで、
あまり夫のことだけ言えませんが…、
ただ、料理作るのは私なので(笑)。そこらへんが有利です。
プチトマト、いいな~…欲しいな~、てか、私も作りたい(笑)。

★にゃんきちさん
このままこれ、ビシソワーズになるだろうなぁ、と思いました。
普段はカボチャメインで作ることが多いので、黄色いんですよね。
あるいは小松菜など使うので、緑が強い。
ジャガイモにキャベツだと色素が薄くって(笑)。

★ようさん
そのままポテトサラダになる勢いです(笑)。
はい、生肉です~。
たま~に、お肉切らした時に豚のゆでたの使うこともありますが。

★玄豊さん
マイブームと言うか、最近は食欲がすごくあります。
暑くも寒くもなく、食べるぞ~!って感じなのでしょうか。
夏になるとちょっと食欲落ちますから、
今ちょっと太るくらいでちょうどいいかしら(笑)。

★emishimoさん
このポテトは少々私もいただきました(笑)。
毎度ですが、写真を撮るのは意外と大変です。
ごはんできてるでしょー!早くー!とせかされながら撮ってます(笑)。

★猫バカ1番さん
アレルギーは仕方ないですよね。
食べまくって逆療法とか?(笑)
いえ、世良野菜食べるけど、ちょっとでも粒の大きいのは残しちゃうんですよ(笑)。
肉は相当大きくても平気なんですけどね~。

★みきぽんさん
どんどん薄味で大丈夫になってるようです。
まぁ、たまに缶詰もあげてるんですが(笑)。
朝晩缶詰が続くとちょっとげんなり顔をしておりますね。

★akimさん
レバーダメですか、夫といっしょです~。
セロリがダメなのは私といっしょです…。
まぁ、私と夫はそれぞれにもっともっとたくさん偏食ですが。
夫のトマトは非常に微妙で、生がダメで煮込めばOKというわけでもなく、
煮込んでもダメなものはだめで、とあるファミレスのサンドイッチなら
生でもOKとか分かりにくすぎる嗜好です…。

★satonagさん
ごはんとかの穀類は苦手なので、
その代わりの炭水化物なんです、ジャガとかカボチャとかは。
世良は苦手なものでも、手作りになってからは
とりあえずがんばって食べようとしてくれるその努力がすばらしい…。
缶詰時代は全然そういうことなかったんですけどね(笑)。

★パンダさん
ええ!旅行でそういうことを!
なるほど…そうしておけば便利ですよね。
お好みの料理が出てきて。
なんだか新感覚です。なるほどなるほど。

★これんげさん
いつもカボチャメインでやってたから、久々のジャガイモが
いい感じだったのかも~♪
キャベツを猫草代わりに食べてくれるんだったら私もむしろあげたい…。
うちの子は生だと猫草か花瓶の花しか食べようとしません…。
キャベツの何がいけないのだろう…。

★じふままさん
トマト、煮込み系でもだめなんですね。
夫はピザソースとかならトマト系でも大丈夫らしいんで、
イタリアンはおおむね平気なんです。
イタリアに行けそうです、いや、量的に無理かしら(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
わ~、お久しぶりです~~♪
うちは夫も私もそれなりに嫌いなものがあり、
それが微妙に全部ずれているので
いざ料理しようと思うとどんどんレパートリーが少なくなる感じです。
どちらかが我慢すれば良いんだけど(笑)。

★harryさん
偉いんです~♪(笑)
世良のこの嗜好の変化はびっくりと共にとてもありがたいことです。
だから以前ダメだったものも、時々試してみると良さそうです。

★ちかさん
プチトマトそんなにダメなの?(笑)相変わらずだね~。
私、ちかさんの普段の食卓見てみたい。
どんなの食べてるかなって思っちゃうのよ(笑)。

★ちえさん
どでかいプランターならまぁ、育てられないこともないかと思うのですが。
サツマイモよりは楽かなって思うけど、どうだろう。
サツマイモより小さい分でかプランターならなんとかなるかなぁ。
そうなのです、トマトって簡単そうって聞くから、
初心者としてはやってみたいんですけどね~。

★はる吉さん
こないだ久々にトマト買ってきたので、
小さい1個の4分の1だけをノルマとして献上しました。
泣きながら食べてました(笑)。

★mimioさん
世良はびっくりするほど嗜好が変わってきたんですよね~。
年々と言うか月々くらいの勢いで
色々と制覇してるのではないかって気がします。
その割に私はワンパターンなものしか作らないんですが(笑)。
あまり違うの作って食べてもらえないと困るから(笑)。

★もこりんさん
ジャガイモは普通に料理に使いやすいので
私は大好きです(笑)。
なにかと便利!
ジャガイモって、やっぱり簡単かしら。
種まきできないのが種まき大好き人間としてはちょっと寂しいけど(笑)。

2008.06.19 13:48 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/884-afd7ca5c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。