ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日、猫友オフ会を我が家で開催いたしました。
ご参加いただいたのは

『はみでにく(れんこん日記+)』 これんげさん
『居酒屋まり亭』 まりまおさん
『猫そして写真』 フクウタ母さん
『猫とベランダ畑でHappy Life★』 ゆきさん
『来来福福』 まったり福タビ大リンの姉さん

と、うちの夫。(ちなみに最年少)


思うところありまして、私今回は、世良くんにがんばってもらうつもりでした。

というのも最近、あちらこちらの猫さんと飼い主さんの暮らしぶりを見るにつけ、
自分の育て方はどうなのか…と。

私はいつもお客さんが来ると、

世良大丈夫かしら
怖がってるなぁ
大丈夫かしら。

とそんな風にばかり考えていたのですが。

それがそもそもいけないのではないかと。

私のそういった気持ちは世良に通じるに決まっています。
だからむしろ!

獅子が我が子を千尋の谷へ落とすがごとく!


…いや、それは無理。

それは無理だけど、せめて私が

だーいじょうぶよ、みんないい人ばっかりなんだから。怖くないなーい!!

と、そういう心持ちで接し、お客様にせめてご挨拶くらいは…とね。
だってお客様が来ても平気な子になったほうが、世良にとってどんなに幸せなことか。



とまぁね、心意気だけは立派なものだったんですけどね。
まぁその、結局ぜんぜん出来ませんでした。あぁ、ため息。





これはお客様がいらしてからかなり長い時間が経って、
そこそこ落ち着いてる状態の世良くん。

まぁ、充分表情が硬いですがー。
タワーの小部屋に篭城しています。


お茶もそこそこに4時過ぎくらいから宴会始まってますから、ええ。
世良がこのお顔の中、2階ではまさにどんちゃん騒ぎでございました。

でもね、でもそんな中でも、
世良はちゃーんとごはんが食べれたのですよ。

ま、すごく2階を気にするから
一生懸命私が背中を撫でてあげて、それでやっとだったんですけどね。

それでも食べたんだ世良は!
それはかなりの進歩なんだ!



宴会の様子やら世良くんのとある失態などは
きっとそこかしこのブログ様で披露されることでしょうから、うちでは割愛。
そう、ちょっとした…ほんのちょっとした…失態…(泣)。


ごはんは!ごはんは食べれたんだ世良は!





こーんな様子が、見てもらえたらいいのに、ね…。



  ↓ がんばったんだ。


怖かったの…。世良に1票クリック!

ごはん食べた!
1歩、前進ですわ!!
でも、写真だけでもあげなにカワイイ世良くんですもの、
お客さまに生の愛らしさでアピールできるよう、
ゆっくり人見知り克服作戦してくださいね♪
そして、克服の暁にはぜひMARU吉もご招待されたいものです…なんて。

2008.06.23 11:11 | MARU吉 #wEAYunzg [ 編集 ]

世良くん人見知り克服まであと一歩かな(☆ω☆)
・・・一歩は言い過ぎました(笑)
一年くらいかけたらなんとかなりませんかね(笑)
一年間通い続けた方なら平気なられるかと(笑)

2008.06.23 11:15 | はる吉 #- [ 編集 ]

やっぱり、慣れなのかな?
旦那サマだって、一緒に暮らすようになって
仲良くなれてるんだし・・・

私は、チーム関東のみなさまの
かわいいおこちゃまたちにお会いするようなコトがあったときには
体中にまたたびをまぶして行こうと考えてますっ!!

だって、滅多に会えないんだから
たっぷりタッチしたいんだも~ん!!

2008.06.23 11:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

性格もさることながら、慣れって大きな要素じゃないでしょうか。
やっぱり知ってる相手なら心を許すまでいかなくても何となく予想がつくから怯えずにすむと思いますよ。
猫ずきのお客様には辛いかもしれないけど、世良くんに気がついてないフリで世良くんの視界に常にいるようにするってのを繰り返すのは効果があるらしいです。お客様は最初はお一人で。
お客様がいる状態に慣れた世良くんが自らお客様に寄って来るのを根気強く待ちましょう。
そしたら指先をそぅっと差し出して…猫の本能で匂いを嗅ぎに来るはずです。
これで逃げなければそのお客様は世良くんに受け入れてもらえたってことに。で、次の段階にすすむと。
次の段階は、おやつをあげてみるとか、人数を増やすとか、色々やり方はあると思いますが。
こんな感じで進めるといいんじゃないですかね~

2008.06.23 11:50 | らいか #- [ 編集 ]

家族以外が苦手な猫は、なかなか難しいみたいですよね。
そんな世良君も、二階でお客様が盛り上がってる中、
チャンとご飯を食べれたのね。
偉いよ、少しずつ慣れて行こうね~。(^^♪
我家のジフも、世良君に負けない位に人が苦手!
ジフの性格も有るでしょうが、仔猫の時に、私が殆ど世話して甘やかしたせいかも・・・
その上、来客もあまり無かったのが拍車をかけたみたいです。(>_<)

2008.06.23 12:30 | じふまま #- [ 編集 ]

おおっ!
世良君ごはんを食べられたんですね!
これは大きな一歩ですね~♪
うんうん・・・世良君頑張ったんだね偉いぞ!
4時から宴会ですか?
これはだいぶ盛り上がったようですね~(笑)
世良君がお客様に慣れてくれるよう、
これからも頻繁に宴会をなさると良いかも?(笑)

2008.06.23 12:51 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

獅子がわが子を谷にって・・・あははは~。
でも状況的にはそれと同等を意味したりしてねー^^;
総勢5人て世良くんにとっては、エライことだったと
思うけど、ゴハンもちゃんと食べてがんばったんだね!
4時から宴会・・笑 盛り上がったんだろうなぁ~笑
少人数で世良くんのお顔見るリベンジの会が
開催されたアカツキには私も必ず・・!^^

2008.06.23 13:33 | mimio #- [ 編集 ]

4時から宴会(笑)2階で宴会したのね?!
下なら世良君もごはんもおトイレもあるもんね!
さすがに5人ともなれば我が家のちゃこさんだってきっとビビってしまうと思うから
きっと世良君も相当びっくりだったでしょうね~!
でもちゃこいつの間にか平気になったからなぁ~。
年の功って言葉が身に沁みてる私です…。
でもゴハン食べたなんてそれは大進歩じゃないですか?!
まぁそりゃぁみかさんとラブラブする時間が一番でしょうけどもね…。
世良君、たまにはお客さまと遊ぶのもいいものですよ~~!(と呼びかけてみる…)

2008.06.23 15:42 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良くん頑張ったねぇ。
えらいぞ~!!
やっぱり少しずつ慣らして行くしかないのでしょうね。
我が家のゴマとあずきは1名様でもビビって隠れちゃいそうです(笑)
さて、何があったのやら?

2008.06.23 15:57 | momo #- [ 編集 ]

おりこうさんでしたね。世良くん・・・
少しずつですよ 少しずつ慣れれば
いいんですよ。
ちょっと思ったんですが、工場にお客さん
が来ると、こら は、意外と猫に対して
無視する人(あまり猫を好きではない人、忙しくて相手にする暇のない人、など)には、自分からアピ-ルしていく事が多いように
思います。逆に「かわいいねおいで」と
声掛けたりすると逃げ隠れします。
で、今度お客様がいらしたら、皆で世良くんを見ないように知らん顔?(猫好きの
方には無理なのはわかってますが、私もそうですが)
あっ駄目かその前に気配を感じたら隠れちゃうだっけ(泣)
頑張れ世良くん!

2008.06.23 15:57 | こら♂のか-ちゃん #- [ 編集 ]

お客様がたくさんで緊張したんだね。
でもご飯が食べられたんだね~。
よかったにゃあ。
ちょっとずつ慣れていくかしらね。

2008.06.23 18:35 | harry #- [ 編集 ]

人見知りだと大変ですよね。
うちのも人見知りだから・・・。
女性だけの3人までならなんとか許容範囲なんですが、男性だと一人が限界(笑)

世良君はご実家のご家族の元で育ったのに、人見知りさんなんですねぇ・・・。
もしや!みかさんの独り占めしたいって気持ちの裏返し?!

2008.06.23 19:30 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

昨日はお邪魔いたしました~!!
世良くんすっごい緊張してたけど、最後目を合わせてくれたし!!
声だけはいっぱい聞けたし(笑)
ホント頑張ってたと思いますよ~。
すっごい楽しかったです&ありがとうございました♪
でも世良くんは疲れちゃったよね。ごめんね、世良くん。

2008.06.23 19:37 | これんげ #- [ 編集 ]

昨日はお世話になりました~
楽しかったよ~♪
いっぱい食べて飲んでしゃべったね。
またこんな機会が持てたら嬉しいです☆☆
世良クン、よく頑張ったよね!
早い時間から宴会で騒いじゃってゴメンよ~(^^;
でも今回は毛並みが悪くならなくて良かったよ~
成長の証なんじゃな~い?\(^^)/

2008.06.23 20:13 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

おじゃましちゃったね~ごめんね~世良君(^^)
ついつい自分の家ではスパルタ教育なので
同じように接しようとしちゃうんだよね(汗)
ゴメンネ(^^;)
次はさ、小さくなって(元々ちいさいけど)同じ目線で会話しようね。
みかさんもう片付け終わったよね?
お疲れ様でした(^^)

2008.06.23 20:36 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

やぁぁぁっぱりなぁぁぁ
あっちでもない、こちでもない・・・
と いうことは、まさか・・・と
昨日推測しておったんですが・・・(寂)

2008.06.23 21:21 | 隊長 #- [ 編集 ]

世良くん、お客様がいてもごはんが
食べれたなんて、かなりの進歩ですよね~
これなら何回かお客様が来れば
近くに寄ってクンクンぐらいしてくれるかも
世良クンもみかさん・まささまもお疲れ様でした~

2008.06.23 21:30 | みきぽん #- [ 編集 ]

いやー、宴会、うらやましい・・・orz

世良くんは人見知りにゃんだったんですか。
いやいや、千里の道も一歩から、
来年のこの日には、きっと接待にゃんことして、輝かしい伝説を作っていることと・・・。
っていうより、逆にみかさんがよりスパルタになってたりして(^^)

2008.06.23 21:43 | がるまあ #- [ 編集 ]

どもども!
これだけの数のお客様が見えて、ご飯を食べられたってのは凄い進歩だと思いますよ!!
で、どんな失態をやらかしたのか…めちゃめちゃ気になってるんで、これからちょっと探検に出掛けてきます!w

2008.06.23 22:03 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

あら~~~いいですねぇ~
皆さんを歓迎してのオフ会!楽しそう!
だってさ・・・・
2階ではどんちゃん騒ぎ、なんて聞くとさ、
まるでめぞん一刻のどんちゃん騒ぎみたいなのを想像するじゃない!!(古)
うわぁーーー楽しそう~~~(´ρ`*)
これんげさんのとこでホットプレートをつついてる写真を見ましたぞ!!!(笑)
いいね、どんちゃん騒ぎ♪

でもって世良君もご飯を食べれたようで!(^ ε ^)oプププ
それだけでてこれれば十分ですよー
うちは絶対無理、押入れから絶対に出てこないもの。。。
ご飯を食べれたり、お客様が目撃できるようであれば立派でございます(笑)

2008.06.23 23:51 | もこりん #12k52nbQ [ 編集 ]

世良君に何が起こったのかな・・・?
ともあれ2階のどんちゃん騒ぎに動じなくなったのですね!?

2008.06.24 00:15 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

一歩前進ってとこでしょうか?
生世良王子を皆さんが見れるには
あと3~4回ってとこでしょうか?
でもきっとおねーちゃんを早く返してって
思ってそうですね^^;
少しずつどんちゃん騒ぎにも慣れるかもね?

2008.06.24 00:29 | tomohba #- [ 編集 ]

うわ~オフ会したんだ~かなり楽しそうだね~なるほど~獅子が我が子を千尋の谷へ落とすがごとく(笑)って凄いな~。
でも最近お客さん多いし段々馴れる可能性も高いかもね~
子猫の時にお客さんとか多い暮らししてたら大人になっても大丈夫な子多いんでしょ?
あ~うちも二人が全然だからな~。
背中撫でてやっと食べれたってとこが愛情感じるー(笑)失態とはなんだろ??

2008.06.24 06:20 | ちか #- [ 編集 ]

世良くん、頑張ったね~~~!!
怖い怖い思いして、もうバッサバサの毛になるどころかっ、ちゃんとご飯も食べたんだもの、うちよりずっと♪
って、比較対象がうちじゃねぇ(笑)
去年は声さえ記憶にないもん、ほんと大きくなったね~(≧∇≦)
みかちゃんに甘える声、ほ~んと可愛かったよ(^^)
丸シッポも顔も見せてくれてありがと!!
みかちゃん&まささん、もうすっごく楽しかった(爆)
ありがとうございました~♪

え?あれじゃまだまだっ(超爆)

2008.06.24 06:55 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

みかさん・まささん・世良くんお疲れさまでした~!
もう盛り上がってしまって(笑)、どうもお邪魔しました♪
世良くんホント頑張ってたわよ!
今回は姿はもちろん可愛い声もたくさん聞けたし♪
ウチのシュガーだってはじめは押入れに篭るかタンスの上でヨーダ状態
だったんだから世良くんも1人2人のお客さんが
定期的に来ればどんどん慣れてくれるよ~♪
でもしばらくのんびりしてね(笑)

2008.06.24 08:11 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くんはほんと箱入り王子様なのね。
うちの猫は前世はホステス疑惑があるくらい、接待好きです。
お客様が来ると一生懸命接待してくれます。
帰ってしまうと玄関でしばらく戻ってくるのを待っています。
時々、『おかあさんだけじゃダメなの?』と悲しくなるくらいです。(>_<)


これからだんだん少しずつ慣れていくかな?
がんばれ世良くん

2008.06.24 08:44 | のりみみ #wA6l3PUY [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★MARU吉さん
そうなんですの!!(笑)
昔ならね~、ごはんなんてとっても無理だったと思うんです。
もう絶食当たり前で(笑)。
の~んびりとがんばっていこうと思います。
MARU吉さんは猫も大好きなんですよね~♪
お見せできるような猫さんになれる日は…世良くん来る…のか??(笑)

★はる吉さん
うん、一歩は言い過ぎ。大幅に言いすぎ(笑)。
1年…かぁ…。
ま、2年前に比べたらだいぶマシだなとは思います。
そして10歳くらいにはなかなか平気になってくるとかって噂もあるんで、
そこらへんを期待しようかと…(笑)。
1年間泊り込んでくれたら絶対大丈夫になると思うけど(笑)。

★ゆちこさん
泊りがけのお客さんって、翌朝にはかなりマシなんですよ。
どうですか、うち泊まっていきます?チーム関東ご訪問の際には♪
たしか春にゆちこさんが来る予定って、
風の噂で聞いたなぁ…(笑)。
タッチしまくるなら、やはりフクウタ家が一番のおすすめです~~♪

★らいかさん
それは理想的な方法と思いますが、
実際のお客様というのは都合のいい人数、期間間隔でいらっしゃるものでは
当然、ないので、
実現はほぼ不可能ですね。
夫に変装でもしてもらいますかね~(笑)。

★じふままさん
2階の盛り上がりはなかなかのものでしたので、
世良がしょっちゅう階段付近を気にして振り返るんですよ(笑)。
だいじょうぶだいじょうぶって、背中を撫で続けて
やっと食べてもらえました(笑)。
うちの子も3歳くらいまで、あまり来客の多い家では育ってないので…
ま、3歳の頃よりはマシになってるんですけどね、これでも(笑)。

★にゃんママさん
がんばりました!
はい、4時過ぎにはもう肉焼いて酒飲むか、的な(笑)。
そのまま9時過ぎまで宴会でしたから
世良にはかなり大騒ぎ過ぎたかと…(笑)。
慣れはあるでしょうから、しょっちゅう来客があるといいんでしょうけど、
おもてなし下手な私には難しいところです~。

★mimioさん
それに類する気分と言うか…
飼い主の心持ちの変化なのです(笑)。
まぁ、のんびりやっていきますわ~。
我が家エアコンがないもので、
今度は気温が下がる頃にならないと無理なんですが
また開催するぞー!おー!というがんばり気分(笑)。
次回はご予定が合うといいな~。

★ゆうさん
そうなの、2階でやれば世良は1階で。タワーにこもってるけど
トイレに行ったりできるし、
なんとごはんも食べれたし!
うちの実家の子たちも、3~7歳くらいって一番
来客とかにビビッてた時期だったな~。
もう少し年が行くとなんか達観してくるよね、猫(笑)。
うちの子も年の功が発揮されることを期待しておきます(笑)。

★momoさん
うちの夫に変装してもらって
お客さんのフリして毎週1回お客さんごっこを…って、
「おにーちゃんなにバカなカッコしてるの」とか思われるだけっぽい…(笑)。

★こら♂のか-ちゃんさん
知らん顔でどうなるとかいうレベルでないことだけは確かです…(泣)。
普通に、いませんから、お客さんが来た時点で。
でもこれでも泊まりのお客様だと、ちょっと違うんですけどね。
翌朝にはそれなりに慣れて姿を見せるくらいにはなるんですよ。
「同居人になるのか?」と覚悟をするんですかねぇ(笑)。

★harryさん
3年前よりマシになってることは確かですので、
ガンガンお客さん呼んでると慣れていくんでしょうけど…
まぁなかなかそう呼べるものでもないので一進一退気味ではありますね。
でもほんと、強くなってるとは思うんですよ、だんだん(笑)。

★パンダさん
それだけ大丈夫なら猫として人見知りには入らないー!と
声を大にして言わせていただきたい!(笑)
家族人数よりも来客数じゃないかと思いますけどね。
もともと実家でも基本私にしかなついてない子だったし…。

★これんげさん
こちらこそ、楽しかったですありがとうございましたー!
雨の中(笑)。
ううん、世良案外平気そうに見えるの。
ごはんも食べたし、お客さん帰られた後はほんと普通にしてるし。
今回毛艶も落ちてない!
言うほどショックじゃないように見えるんですよね~、昔と比べて(笑)。

★まりまおさん
ほんとありがとうございましたー!!
こちらこそ楽しかったです♪
遠くまですみません~。しかも猫ほとんどいないし~(笑)。
4時過ぎから9時過ぎまで宴会でしたものね(笑)。しゃべりずめ。
酒飲み5名中、夫がほとんど呑んでないことを思うと
実はけっこうな量を消費した気もします(笑)。

★フクウタ母さん
いえいえ、とんでもない!
私はほんと見習いたいと思うの。
つくづく自己反省中だけど、
みんなに比べて私ってば実は過保護じゃないんじゃない?とも思い中(笑)。
片付けがんばったよ~♪
次はもう、夏でも鍋にしようと思う(笑)。
や、室温がインフルエンザになるからできないけど。

★隊長さん
(寂)…って、誘ったやないですか(笑)。
今ご実家住まいなことだし、
動き取りやすくなってますか~?
製作もすごくはかどってるみたいだし~♪

★みきぽんさん
少なくとも3年前に比べると、
ずいぶん度胸はついてきたなって思ってます。
飼い主の欲目かもしれませんが(笑)。
のんびり気長に行けばいいですよね。

★がるまあさん
ご予定合わず、申し訳ありませんでした…。
またお会いできる日、心待ちにしております。
来年…たった1年で接待猫に生まれ変わっていたら
まさにそれは伝説だわ!(笑)
なってるといいな~!
私はもう、スパルタで行きますとも(笑)。

★猫バカ1番さん
ありがとうございます!
私もそう思うの~、って採点が甘いかもだけど(笑)。
うん、どんな失態かはさすがに自分で書くには忍びなかったんだけど、
お優しい皆さんも書かないかもしれません(笑)。

★もこりんさん
めぞん一刻ほどの騒ぎには達してないですが、
まぁ、どんちゃん騒ぎと表現するにふさわしい程度には
盛り上がってると思います(笑)。
これで猫が参加してたら言うことなしなんですがー。
悲しいなぁ(笑)。
リッヒちゃんもかなりなのね~。
ごはん食べれたって言ってもね、
2階に集まってると世良は1階にいるから、
食べれるってだけなんだけどね~(笑)。

★赤みっきーさん
世良の名誉が傷つくので…(笑)。
いや、どんちゃん騒ぎに動じないってほどの強さではないです。
ただ、ビビリながらも食べれるってだけで(笑)。

★tomohbaさん
3年前よりは前進してると思うので、
あと3年くらいかしら(笑)。
そうすると世良もかなり大人の年齢になるので、
落ち着いてくるかなとも思うんだけど…。

★ちかさん
子猫の時に…って私もよく聞くけど、
単純にそういうわけでもないみたい。
子猫の頃はたいていどの子も大丈夫なんだけどね、
お客さん多い家でも大人猫になったら急にダメになったりしちゃうこともあるんだって。
なんでだろうね~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
こちらこそ、遠くまでありがとうございました~!
楽しかったです。なんかこう、家でやるとあぁいうムードになるのは
なぜなんだろうと自問中ですよ、私(笑)。
なぜなの??(笑)
うん、とりあえず私、姉さんところのにゃんずを目標にするから!
まず大ちゃんに負けないようにがんばる!(笑)
あら、あれじゃまだまだだった?(笑)

★ゆきさん
もう盛り上がってしまって…(笑)。
ほんとにありがとう~♪たのしかったです。
ゆきさんと違っておもてなし下手な私、
なかなか定期的にお客さん呼ぶのは大変なのだけど、
がんばるわ~!
でも夏場は無理~、室温的に(笑)。

★のりみみさん
実家じゃたくさんの猫にもまれてたから
箱入りってほどじゃないんですけどねぇ、幼少時は(笑)。
ホステスなんて…うらやましい…。
玄関でしばらく待つんですか??
ほんとにお客様好きなんですねぇ…。
私にはうらやましいことですよ~。世良を見てると…(泣)。

2008.06.24 11:46 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/889-dc94de84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。