ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベランダ菜園のほうれん草を収穫して、(作ってる様子はサブブログで)
他の野菜と合わせて世良くんの野菜ペースト作り。


材料内訳はこんな。





うーん、少ない…。
ロハス物が少ないぞよ…。




「野菜作れてないの?」


うぅ…。
ブロッコリーがちゃんと実ってくれれば…(泣)。
カボチャは…きっともうすぐ…きっとね…(汗)。


この量だと…加えるお肉の分も計算すると…。

ええと…全体の中のロハスもののパーセンテージは…。


約2%???


少なっ!!!

あーん、少ないよぉ…。もっとがんばらねば…。

ほんのちょっとだけ…ほんのちょっとだけのロハスごはんだな…。





「ふぁいとー!」


はい…がんばります。




とりあえず今回も




好評だから




いっか♪



  ↓ でももっとガッツリ作りたい…。


おいしいよ。世良に1票クリック!

あれ!ロハスなほうれん草だけ見てたら
そんなに小さくないじゃん?なんて
思ってたけど比較物があると…ち、ちっさい。
でも2%でも手間隙かけた愛情は大きいわけだから~!
完食したきれいなお皿みるのって幸せ~ですよね~♪

2008.07.02 11:24 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

いやいや!!2%でも0%から比べたらとっても大量ですよっ!!
収穫時期になったら100%になるんでしょ?
大丈夫大丈夫!!(笑)
今のところは予行演習ということで… ダメ?(笑)
昨夜ようやく旦那様の鼻息を聞きました!!
いや… 世良君の声を聞こうと思ったら…
良く読んだら鼻息だけだったのね…(苦笑)

2008.07.02 11:46 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ホウレン草、新鮮なら良いではありませんか。
【2%だけロハスごはん】も愛情がこもっていれば最高ですよ!
それに世良君完食してるという事は、美味しかったんですよ~♪
うちなんか今年のナスは成長良くないし、
買った方が安上がりなんじゃないの?とまでいわれてますもの・・・(泣)
だから、これだけ収穫できたって事は上出来ですよ!

2008.07.02 12:57 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

2%なんて、すごいじゃないですか~!!
何か、がんばってる感が伝わってくるもの♪

あぁ、うちもピアコが食べれそうなの作れば良かった・・・
モロヘイヤは、ごはんに混ぜれそうだけど
大きく育つ気配ゼロなの・・・

2008.07.02 13:28 | ゆちこ #- [ 編集 ]

2%でも何でもロハスなのがあれば地道な感じです。
今のところ世良ちゃんだけがロハスの恩恵に肖っているのかな?
かぼちゃが実って食べれるようになったら
世良ちゃんの分だけでも100%にちかい猫ご飯となりそうですね。
ま、肉関係は無理としても野菜だけでもいいじゃないですか。
私なんて今のところたまに無農薬、無添加野菜を手に入れて気分に浸るだけです。
それもニャン達のゴハンには手もつけずでです。
は~ぁですよ。
できる事からがいいですよね(これが救い)^^

2008.07.02 13:52 | tomohba #- [ 編集 ]

いいな~~ 自家栽培!!
この前 おじゃました友人宅は 屋上に畑があるの~~。 うらやましいわ!!
安全な野菜 いいですね~~。

2008.07.02 14:03 | よう #- [ 編集 ]

2%かぁ~ちと少ないねぇ~(^ー^* )フフ♪
ブロッコリーの茎とか、カボチャの茎とかも食べれるらしい(⌒^⌒)b うん
まぁ~世良君が食すかは分りませんが(;^。^A アセアセ・・
枯れ木も山の賑わいって事で入れてみたら(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

2008.07.02 16:16 | おっさん #- [ 編集 ]

こう天候が不順だったら
しょうがないですよ~
収穫できただけでも上々ってことで♪
世良くん、ロハス生活もうすぐだよきっと

2008.07.02 16:24 | みきぽん #- [ 編集 ]

2%でも手作りして、ご飯もまた手作りして
ホンマにすごいです~!!!!
ウチは完全カリカリさんなもので。。(笑)
ロハスな生活したいな~
何か自然な所でまったりするイメージが(笑)

2008.07.02 16:32 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

世良くんのなのに…
いつ見ても何て美味しそうなゴハン☆
せめて味見だけでもしたくなっちゃいます!

ウチは両親が畑を借りて作物してるのですが、
ブロッコリーはなかったカモ。
両親が手を出さなかったってことは、
もしかしたらブロッコリー育ては大変!?
でも、世良くんの声援がありますもんね。
これは豊作に向けて頑張らねば!!

P.S.世良くん&みかさんブログ、ウチの熟女ブログにリンクさせてもらっていいデスカ?

2008.07.02 18:19 | MARU吉 #wEAYunzg [ 編集 ]

この間までのアスパラご飯、野菜全体の1割くらいだったのに、美味しいと思ってくれたみたい♪
世良くんもちゃあんと味わって感謝して食べてくれたのよ!きっと!!…たぶん(笑)
少なくたって、香りも味も濃いし!…たぶん(笑)
自給自足ってほんと、大変なのね。
みかちゃん、ファイト!
いざとなったら、ブロッコリーの栄養たっぷりの茎がある♪
本にも茎の方に栄養って書いてあるし(^^)

とうとう、PC、変です。
音声聞けない~、まささんの鼻息も聞けない(泣)

2008.07.02 19:49 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

2%でも手作りご飯ってところがまずすごい。
そして2%でも野菜から手作りってところがすごすぎ。
みかさん尊敬しちゃうのです。
そして世良くんと完食後のお皿がみかさんがすごいってことを証明してくれているのですね!!

2008.07.02 20:02 | momo #- [ 編集 ]

ロハス♪
体に良いですよね~!!

2%とは言え、凄いと思います!!
そのうち畑とか借りちゃうんじゃ?!

2008.07.02 20:09 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

相変わらずおいしそうにゃご飯♪
ロハスものが入っているだけ
すごいにゃよ~。

ふぁいと~って応援してくれてる
世良くんかわいいわ♪

2008.07.02 20:16 | harry #- [ 編集 ]

どもども!
自給率2%って言われると、流石に少ないって思っちゃいますよね~。
ただ、自給してない家がほとんどだと思うし、そう考えれば2%も凄い数字って事になるんじゃない?(笑)

2008.07.02 20:23 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

作り始めの年なんだから仕方ないですよ。
最初っから全部上手くいってたら、専業農家いらなくなっちゃう(笑)
本格的にやるなら、畑借りた方が良いと思いますよ。

2008.07.02 20:53 | らいか #- [ 編集 ]

あら~、2%って言っても今までもたくさん採れてたじゃないですか!!
みかさん達も食べてたし、量は採れてるんじゃないかと思ってました。
もう暑くなっちゃうし、これからの時期はなかなか厳しそうですよね。
でも、まだカボチャが残ってるし!!
甘く育つと良いですね~。

2008.07.02 21:50 | これんげ #- [ 編集 ]

うわ~、世良くん、ペロっと行きますね!
作りがいがあるというもの♪
2%のロハスでもたいしたものですョ。
初めての割には、快調じゃないですか?
私の収穫はもっとひどかったです(笑)。
それだけのほうれん草が収穫できたら、自分を誉めてあげて下さいョ~♪。
世良くんも食欲で誉めてるし(笑)。

2008.07.02 22:06 | satonag #- [ 編集 ]

いえいえ、2%でも大したものですよ!
初めての家庭菜園で、チャンと食べてる物を収穫してるんですから(^^♪
世良君も美味しいと、完食してますよ~
後は、カボチャが収穫出来るのを待つのみですね

2008.07.02 22:20 | じふまま #- [ 編集 ]

ほうれん草収穫終わっちゃったのか~。
収穫が終わると何か寂しい感じするよね(;´▽`A``
世良くん、来年はじゃが芋作ってもらいなっ♪(笑)
ウチはズッキーニが収穫終わって全部引っこ抜いちゃったぁ。
土入れ替えてまたズッキーニの種蒔こうと思ってるんだけどね(笑)

2008.07.02 23:08 | ゆき #- [ 編集 ]

いいじゃないですか、2%でも♪
自家栽培モノがあるのとないのとでは全然違うもの!
ほとんど自家栽培モノにするっつったらアータ、畑でも借りねば(笑)
カボチャもブロッコリーも収穫できるといいねー(*^m^*) ウフフ
ちなみに・・・・最近友達がブロッコリーやってるんだけど・・・・
極太ちゃんが出るらしいねぇー極太ちゃん・・・(ΦωΦ)フフフ
みかさんとこでは大丈夫???

2008.07.02 23:42 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

たとえ少なくたってやっぱり手作りで新鮮な物には勝てないもん!ね!
収穫はこれからこれから。(^^)
こういうごはん食べてると世良クンみたいに色艶のいい品のあるニャンコになるのか~
あ、うちはもう手遅れか~(≧∀≦)

2008.07.02 23:59 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

おはよ~いや~偉いよ~ちゃんと手作りしてるんだもん。
今後野菜も夏の終わりごろからもっと高くなるんだってー私も自家栽培しようかなーなんて思ってるとこなのよ~。
手作りものは新鮮だし栄養価も高そう!絶対安心だもんね~
綺麗に食べてくれて嬉しいね~

2008.07.03 06:35 | ちか #- [ 編集 ]

こうしてどんどん家庭菜園が
拡張されるのかしらと
ドキドキしてますよ~(笑)
うちなんてベランダで栽培するとしても
ハウスっぽくしないと
排気ガスが凄いんだよね(T_T)

2008.07.03 09:15 | はる吉 #- [ 編集 ]

2%でも愛情はタップリだからね(^^)
とれたて野菜は旨いもの♪
モリッと食べてお皿もピッカピカ。
美味しかったって証拠だよね。

2008.07.03 10:21 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
そうなの…(泣)。
でも、これは今までで一番小さいの!
これは最終種まき分だから、もっともトウ立ちが早くて…
もう抜いてしまえ!みたいなそんな感じ…。
以前絵に描いたような、あんなふうに育つんだもん…暑すぎなのかな~。

★rinkoさん
収穫時期っていつなの!とか叫びそう(笑)。
ブロッコリーが~~ブロッコリーが~~(泣)
はい、あの動画は世良は声なしの口だけ。
その下の動画なら世良の声だらけと言うか、
むしろ私の声のほうが多いかな…(汗)。

★にゃんママさん
ぎっくーー…
買ったほうが安上がりなんて、うちのは当たり前にその状態ですよ~~~~。
特にプランター代とか土代とか…。
どう考えたって買ったほうが安いです。
いいの!こういうのはプライスレス!ですよね!!

★ゆちこさん
消費税を超えれるようにがんばります…(笑)。
やっぱり共有物がいいよね…
でもそうなると意外にないのよね、
私と夫の好き嫌いも考えるとますます種類がない…(汗)。

★tomohbaさん
いえ、人間ももちろん食べておりますよ。
どっちにしても少ないですけどね~(笑)。
たま~に野菜ブログのほうに書いてあったりします。
カボチャ…食べれるようになるんですかね~、あれ…。
一応まだついてますが…不安。

★ようさん
屋上に畑!!
そっか~それいいなぁ…。
お庭と違ってきれいに手入れしないと!って感じじゃなく、
屋上なら好きに野菜畑に出来ていいですねぇ…。

★おっさんさん
カボチャの茎も???
へぇ…なんか細い感じですが、
あれはそのまま食べるんでしょうか??
ブロッコリーなら茎も確かにおいしそうな感じになってますけど~(笑)。

★みきぽんさん
まぁ、まだ経験不足が大きく物を言ってるんだろうな、と。
どちらにしてももともと緑の指に縁遠いですからね~…。

★emishimoさん
オカン様のご実家から色々物資が送られてきてるんでしょう~♪
おばあ様の育ててるもの以上のロハス物は
きっとそこらにあまりないはずですよ(笑)。

★MARU吉さん
味、ついてないですよ、ほとんど(笑)。
え、ブロッコリーってそんなに難しいのですか…。
ぐすぐす。
世良のごはんに使えるものを、と思うと
どうもなかなか…。
一番簡単なのはほうれん草っぽいんですけどね~。
リンク、もちろんです~♪こちらからもさせていただきますね。
MARU吉さんの熟女さんのことを知らない夫がコメント読んで、
「熟女ブログにリンクなの?みかが??(驚」とか
言っておりました(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
そっか~、茎のほうが栄養あるのか…。
でもなんか、あれ枯れるまでじーーっと
実がなるのを待ち続けて、そのまま終わりそうな気がする…。
だって茎だけ食べるなんて悔しいから決断できないと思うのー。
あらら、パソコンダメになっちゃいましたか…。
暑くなってきたから、パソコンにつらい季節だもんなぁ…。

★momoさん
世良の場合は生肉さえ入ってればなんでもいい、って感じの
状態っぽいですが(笑)。
でもありがとうございます~♪
野菜、もっと作りたいんですけどね~…場所がね…。

★パンダさん
畑借りたいな、とも思うんですけど、
今だってベランダだからこそ面倒見れてるんであって、
よほど近くじゃないと畑に出かけるのは難しいだろうな~とは思うんです…。

★harryさん
もうちょっとだけでも、ロハス物を増やしたいところです~。
計算したらあまりの少なさに愕然(笑)。
まぁ、もともと植物に強いほうじゃないのだから、
当然かもしれませんが…(笑)。

★猫バカ1番さん
屋上とかで育てたい気分です…。
なんとかして屋上に登れないのか、とか思い始めてきた(笑)。

★らいかさん
私は突然ハマり始めてあっという間に冷めるという
あまりよくない性分をしてるので、
盛り上がってる最中にワーッと手を広げてはいけない、と
過去の人生経験で学んでるのです(笑)。
畑を放りっぱなしにするのはちょっと…ね。

★これんげさん
なんかね~、あんなにいっぱい採ったように見えて、
ゴマ和えにするとこんだけ??とか(笑)。
うーむ、悔しい(笑)。
あとの頼みはほんと、カボチャですね~。
あれ、ちゃんとおいしくなるのかなぁ…(汗。

★satonagさん
そ、そんなものでしょうか…。
ま、まあ初めてだし、しかももともと植物に強くないですしね、
うんうん…。
枯らさずに育ててるだけでも立派なのかもしれません…。
ブロッコリーの葉っぱだけ育てても意味がないけど…(泣)。

★じふままさん
ありがとうございます~。
はい、カボチャが…カボチャがどうなるか、ドキドキです(笑)。
あれ、食べれるようになるのだろうか…不安…。

★ゆきさん
なんかね~、育つのが早すぎと言うか
どんどん枝分かれ状に上向きに育っちゃって、
あっという間に花が…って状態になっちゃうの。
夏に育てれるやつを探さないと!
ズッキーニ、見事な出来だったよね~♪さすが!!

★もこりんさん
極太ちゃん…?
虫さん?芋虫みたいなののことかしら??
うち、ベランダでやってるから、
あんまり虫の被害は多くないみたい。
やっぱり畑に比べると雲泥の差みたいよ~。
でも育ちっぷりも雲泥の差だけど(笑)。

★まりまおさん
毛艶、野菜ペーストが新鮮なほうがより良くなります。
2週間分まとめ作りして、終わりのほうになると
ちょっと毛艶が落ちてくるんですよ(笑)。
だからほんとは1週間分とか10日分とかにしたほうが良さそうなんだけど…。
面倒なのでつい(笑)。

★ちかさん
おはようです~♪
ありがとう~。
野菜、最近高いよね~…ってもね、
育てるよりは断然安いと思う…(笑)。
でもまぁ、新鮮だ~とか実がなって嬉しい~とか、
もうここらへんはプライスレスの喜びってことで(笑)。

★はる吉さん
拡張するだけのスペースがないのですー!
もういっぱいいっぱいだもん、
今でもお布団干すのに苦労(笑)。
排気ガスですか~、たしかにそれは厄介ですね。

★フクウタ母さん
見た感じ、市販のほうれん草と明らかに違うものができるので
どうにも不満です(笑)。
でも食べるとちゃんとほうれん草なんだ…そうなんだけどさぁ…。

2008.07.03 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/899-ada464ce

