ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え~、サブブログでぼちぼち書いておりますベランダ菜園。
昨日、ついにブロッコリーを収穫しました…。


え~と…


これです…。






この物体の詳しい解説(?)はこちらの記事をご覧ください。





「すごいもの作ったね、おねーちゃん…」


いやまあその。
ちょっと一般的にブロッコリーと呼ばれるものとはだいぶ違っておるようですが、
ま、まあね、気は心!(なにが)


実(蕾)の部分はすっごく少なかったけど、
でもほら!茎は長いから!
ブロッコリーは茎部分もおいしいし、栄養価も高いし!
こんだけ茎が長ければけっこう量もあるんじゃないかしら!とね。



というわけでむしろ茎を楽しみに(切ない)
収穫したブロッコリーなのですがね、その茎が!



包丁じゃ太刀打ちできないほど硬い。


ノコギリが要るってのかコノヤロウ。



まあそれでも、
できるだけ柔らかくて食べれそうな部分をチョイスしてなんとかカット。




えーと、こちらがその収穫物。



……………。
4ヶ月も育ててたのに~~~!(泣)



あまりの少なさに世良のごはんに使うのは断念。
人間がいただくことに。

と言うか、ほんとにちゃんと食べれるものになってるのか分からないので
世良にあげるのが不安だった。


というわけで。



鶏肉と小松菜と(ほんの少しだけ)自家製ブロッコリーの和風パスタ♪


うん、味は良かったですよ、味は。
なんというか、ブロッコリーの味が濃いぃ感じで。


夫「うん、きっとゆっくりゆっくりと成長したからだねぇ…。」


慰めの言葉をどうもアリガトウね…。



  ↓ つ、次こそ~~!


僕の分は~?世良に1票クリック!

見事です・・・

きっと、小さな蕾にぎゅうっと栄養とうまみが凝縮したんですよ。
野菜作りは難しいですね。
やっぱり、農家の方は凄いんですよ。本職は。

うち、私が具合悪くて水やりを一日さぼったら、この所の暑さに負けて、エニシダの鉢が御臨終になりました。
鉢替え間近だったので余計に水がこまめに必要だったのに。グリーンフィンガーズへの道は遠いなぁ。

2008.07.20 13:33 | らいか #- [ 編集 ]

ブロッコリーって難しいんだね。
でもおいしいパスタになったのね~。
よかったにゃ。

2008.07.20 14:09 | harry #- [ 編集 ]

わぁお!!本物を見ていたにも関わらず
こうしてみるとまたびっくり!!!
なんか…食べ物じゃないみたい(笑)
このまま鉢にさして観葉植物にもなりそうな…。
でもパスタがすごーくおいしそう!!
ゆっくり育ったから味が濃いなんて
よかったじゃないですか~!

2008.07.20 14:39 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ゆっくりみっちり育ったのですね、ブロッコリーさん。
和風パスタがめっちゃ美味しそう!!
野菜作りって難しいんですね。
私も何か作ってみたいけど、まめじゃないので無理そう^^;

2008.07.20 14:45 | momo #- [ 編集 ]

「包丁じゃ太刀打ちできないほど硬い」って分かる~!
包丁で頑張ったけど、収穫に奮闘する姿は恐ろしかったと思う(笑)
絶対ご近所さんには見せられない。。。

しかしよく育ったねぇ、茎がっ!(笑)
来年はブロッコリー再チャレンジする??

2008.07.20 16:38 | ゆき #- [ 編集 ]

私もブロッコリーの茎好きですよ~
むしろ花の方より好きかも
牛肉と炒めても美味しいし。。。って
要ノコギリですか。。。(゚◇゚)~
でも実(花?)はついたわけだし
来年こそリベンジ!!

2008.07.20 16:51 | みきぽん #- [ 編集 ]

ついに収穫、そして調理されたんですねー!
うーん、長い。。世良くんもびっくりですね(笑)
私もブロッコリー、夏播きでこれから挑戦していきます!

2008.07.20 17:19 | まぴ #- [ 編集 ]

の・・伸びましたね~!!
きっとストレスがなかったんでしょうね!!

美味しそう!!

2008.07.20 18:19 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

み…見事なブロッコリー!!
プププ・・・ノコギリが必要なくらい丈夫に育ったんですね(笑)
貴重なブロッコリーで作った和風パスタは美味しかったようですね♪

2008.07.20 20:15 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

みかさん!素晴らしいものを創造(つく)ってくれて
ありがとう!初めてみました!
新種ブロッコリー・・・。なんちゃって。

でも、ほんとに茎の方にめちゃめちゃ栄養ありそうですね!
しっかり美味しそうなパスタになって!
いい感じです!
自家製って健康的な味がしそうですね!

次は世良くんも!ブロッコリー食べてみようね!

2008.07.20 20:30 | ichishou #- [ 編集 ]

最初、菜の花だっけ?とか思っちゃった~。
って、それもちょっと違うけど、ブロッコリーだったとは(笑)
なんというか、ぐんぐん伸びて茎もガッチリ育っちゃったんだぁ。
でも、その分味も濃縮だったのかな。
世良くんの分がなくて残念でした。
いや~、野菜作りって難しいのね。

2008.07.20 22:01 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
私の記憶が確かなら、ブロッコリーってもっと横に広がってたような…(笑)
どうしてこんな風になったのか、その内プロの方から質問があるかもしれませんよ~!
新品種だっ!ってね(笑)

2008.07.20 22:12 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

初めまして!
世良くんの地味なファンでずっと拝見させていただいておりました。
今日のブロッコリーがツボったのでとうとうコメントさせていただきます。
うちでも昨年、ベランダでじゃがいもを作りましたが、葉はふさふさなのに実は3cmくらいのが1コという大記録を残して終わりました。
その時の切なさを思い出しました。笑

2008.07.21 00:17 | POOKA #RnlpOFzo [ 編集 ]

ええええーブロッコリーって売ってるのしか見た事なくって~こんなに長いものなの??
ちょっと違う風に成長したのかな??
凄いね~
でも食べれるところは少なかったんだね~。
包丁じゃ切れないくらいの硬さって(笑)そりゃ~凄いわ~めっちゃ栄養は詰まってるんじゃないの~
パスタ美味しそう!!鶏肉と小松菜パスタ食べたくなっちゃった~

2008.07.21 05:35 | ちか #- [ 編集 ]

和風パスタ美味しそう
ブロッコリーが良くあいそうですね~
見事成長?したかいありですね(笑)
ベランダ菜園でこれだけできれば立派なものです~
次は何を作るのかな~~

2008.07.21 06:27 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

えええええええええええ( ̄口 ̄||)(爆)
これ新しい野菜として売りませんか?(爆)
私ね、茎の方が好きなんですよ(笑)
でも包丁で切れないのか・・・(-"-)(笑)
みかさんもしや新種作っちゃったのかも(笑)

2008.07.21 10:07 | はる吉 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★らいかさん
ありがとうございます…(泣)。
やはりもう少し初心者向きのものに挑戦したほうがいいんでしょうねぇ…。
でも世良のごはんを優先すると難しいんですよね。
最近ほんとに暑いから、
特にベランダなんてあっという間に干からびちゃう勢いですよね~。

★harryさん
ブロッコリーが難しいのが
私が下手すぎるのかはわかりませんが…(笑)。
とりあえずちょっとだけ、食べれました(笑)。

★ゆうさん
私も切って写真撮ったら改めてびっくり!って感じだった…。
茎のあまりの硬さにも…(笑)。
そしてこうして見るとやっぱり下のほうが細くて、
だから一人で立てないんだよお前は!とか毒づきたくなったり(笑)。

★momoさん
もう少し初心者向きのものに挑戦すればいいのかもしれません…
超絶初心者なのだから(笑)。
でも世良のごはんに使いたい~!と思うと
どうも難しいものに手を出してしまいます…。

★ゆきさん
分かってくれますか~~(泣)。
そっか、ブロッコリーって収穫大変なものなのね…。
そうなの、最初は抜こうと思ったんだけど、
土ごと全部取れてきそうな勢いで。
園芸用のハサミでチャレンジしたんだけど
ハサミが壊れるかと思った(笑)。
やっぱり地植えじゃないと難しいのかな~。
地植えに挑戦したくなってきたの。

★みきぽんさん
私もむしろ茎のほうが好きです(笑)。
栄養価も高いらしいですよ~。
これ、かろうじて実がついたほうの一本でして…
もう一本は実がつかずに終わるかもです…。

★まぴさん
長いです…もう世良も私もびっくり(笑)。
夫苦笑。
ブロッコリーって最初に出る芽がすっごく細くて小さいから、
こんなになってくれると育ったな~、って感じはしますけど。

★パンダさん
慰めをありがとう~~~(泣)。
ストレスフリーも考えものですね…(笑)。

★にゃんママさん
こんなに茎が硬いとは思いませんでした。
だって売ってるやつは普通に包丁で切れるから…。
木ですか?って感じで(笑)。

★ichishouさん
なんでも枯らしちゃうのが得意な私としては、
種から始めて4ヶ月もしっかり育てることができたってことで
そこらへんは評価できなくもないのかもしれません…。
実質を考えなければ(笑)。
やっぱりこれは新種なのかしら…。

★これんげさん
ブロッコリーだもん~~~(泣)。
味は良かったです、あぁ、ちゃんとブロッコリーだ、と(笑)。
量がね~~~。
日当たりなのか…それともやっぱり
地植えがいいってことなのかな~。

★猫バカ1番さん
もっと縦が少ないらしいんですよね、どうやら(笑)。
ただ私にとっては育ってるブロッコリーは初体験ですから、
もしかするとこういうものなのかも…って感じです(笑)。

★POOKAさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
ジャガイモ…もやっぱりそんなことがあるんですね…。
実は今度サツマイモに挑戦したいな~とか思ってるんですが、
やっぱり葉っぱばっかり育ったりするのかなぁ…。
土の中だとどうなってるか見えないだけに
期待が膨らみそうですよね…(笑)。

★ちかさん
私も売ってるのしか見たことなかったので、
こうやって育つんだろうか…?と疑問を持ちながらでしたが、
どうやらやはり、こういうものではないらしいです…。
でもまぁ、ちょっと食べれたからいいかぁ、と思うことにします…(笑)。

★黒ネコさん
やっぱり畑が欲しい~!と叫ぶ日々です(笑)。
プランターじゃ難しいのかなぁ、と。
でもベランダでたっぷり育ててる方たちもきっと多いんですよね。
私には遠そうだわ~。

★はる吉さん
私も茎のほうが好きなので、
この茎をたっぷり食べれるならこれでもいいか、と思ったのですが…
残念ながら下のほうなんかはかっちかちで
食べれる気配なしでした…。

2008.07.21 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/916-21c4e28a

