ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて。

こないだ4ヶ月も育てたブロッコリーがあまりに小さかったので
しょんぼりしていた私に、
沙羅さんサブブログのほうに優しいコメントをくださいました。


「ブロッコリーもかぼちゃも無事採取できて
あとは無事カボチャを食べられたら
とりあえずは達成したって感じですよね(^◇^)」



……そっか。そうだよね。

あんなでもとにかくブロッコリー食べれたんだし、
ほうれん草も小さいけどちゃんと食べれたし、
これでカボチャも食べれたら、なにはともあれ完全制覇なんだ!

私なんて野菜を育てるのは正真正銘初めての超シロートだし、
しかも畑とかにまったく縁のない生活をしてた、”してぃーぎゃる”だしね!
(ぜんぜんシティーギャルっぽく育たなかった理由は謎)

そんな私が、ほうれん草とブロッコリーとカボチャ!
全部食べれたらなにはともあれ完全制覇なんだ!




「どうなる?!カボチャ!」





さぁ…このたった1個のカボチャが問題だ…。
これがちゃんとカボチャなら、完全制覇…!

しかしこれ、ほんとなら1kgくらいに育つはずのところ、
たったの500g。

正直、自信ない。
中身はちゃんと黄色くなってるのか?

中身が黒かったり…
中身が白かったり…
中身が青かったり赤かったり…(?)


どきどき…どきどき…

えぇい!いざ!!!

ぱっかーん!



黄色だーーー!!


おおっと本人が一番びっくり!
ちゃんと黄色だ!カボチャだ!!

えぇえぇ、分かってます、
なにせ小さいから種やわたの部分が多くて食べるところ少なそう。
でもそんなの気にしない!

黄色だー!!


割る前は、たとえ黄色かったとしてもまだ不安だから、
先にちょっと切って焼いたりして毒見しないと
世良のごはんに使えないかなって思ってた。

でも、切ってみたら!
カボチャから、みずみずしい匂いがするの。
まるで果物みたい。
カボチャから??(初体験)

あぁ、これは絶対大丈夫だ、おいしくなってる、と確信して
生のままちょっとだけ食べてみた。うん、おいしい!

カボチャだーー!ちゃんとカボチャだーー!!


世良と人間ではんぶんこすることにして、



こちらは世良の1週間分の野菜ペーストに。
自家製カボチャとサツマイモとキャベツ。




鶏肉と合わせたごはん♪




「いっただきまーす!」




「んが~!」


うぅ…世良くん、おいしいかい?
おねーちゃんの作ったカボチャなんだよ…(感涙)。


そしてさぁ、残りの半分は。




甘煮にしてみました。
でも素材の味を楽しむため、味付けはぐっと薄め。




いっただっきま~す♪

うん、おいしい!!


さぁさぁそれでは!!

「カボチャがおいしく食べれたら土下座しちゃうよ。」
お約束、果たしていただきましょうか!!





夫「すみませんでした!」


えっへん!!



  ↓ 黄色だーー!!


おめでと~♪世良に1票クリック!

すごいすごい!すばらしいっ!
いやいや、小ぶりな方が、うまみがぎゅっとつまってるんですよ!きっと!
みかさん天才!
しかも、世良くんと半分こだなんて、なんて幸せな猫なんだ!世良くんは!!
土下座するおにーちゃんも素晴らしいですけどね(笑)。

うちは今年初めて「金沢太きゅうり」なるものを作ってみました。
もちろんプランタ農園ですけど(笑)。
まだ1本半(1本は半分しか育たなかった、笑)しか収穫できてないけど、なかなかうみゃかったですよ。
よかったら来年お試しを!

2008.07.24 11:34 | atsuko #8gfOIHpU [ 編集 ]

昨日の菜園ブログでの予告で、待ちに待った今日の更新♪
かぼちゃ~♪ぼちゃぼちゃ~♪
やった~っ!!おいしそうぢゃありませんか!!
かぼちゃ作れるなんてスゴイ!
初心者とはいえど、小さいとはいえど、かぼちゃですよっ♪
おいしそうな煮付けになりましたね♪世良君のものおいしそう♪
おにーちゃん、すっかり忘れてたけど土下座してあやまるって約束だったけ?(笑)
いやいや、やったね!みかさん。おめでとう!♪

2008.07.24 11:48 | satonag #- [ 編集 ]

すご~い!!
ホントに、すごいよ~!!
思わず声に出しちゃったもんO(≧▽≦)O
おめでとうございま~す♪

で、でも・・・
最後の旦那サマ・・・
土下座っていうより「今晩、お願いしますっ!」みたい( 〃∇〃)

2008.07.24 11:49 | ゆちこ #- [ 編集 ]

お~すごいすごい。
物を育てるのは大変なこと。よくがんばりました。
しかもお味もいいなんて、最高じゃない。


私も今年の春、4年越しの木瓜の鉢植え、花が咲いたんです。3輪だったけど・・・・。
涙が出るほど嬉しかった。
水をあげても肥料をあげても、毎年ずっと葉っぱばかりだったからね。くじけましたわ。
咲いた花をのりさんに食われないように必死で守りましたわ。(・_・;)


マサさんもお疲れ様でした。

2008.07.24 11:59 | のりみみ #wA6l3PUY [ 編集 ]

すばらしいっv-237
見事なかぼちゃですね!!
みかさん、いつのまにプロ級じゃありませんかっv-353
世良くんと半分こできるってところが、
またすごく素敵(*^^*)
美味しそうな煮物♪
ご主人、まいったか~(笑
食べたくなっちゃった~うちも、やろうっと♪♪

2008.07.24 12:13 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

やっった~~!!
追熟したために完熟っていうかんじですかねぇ。
生でもおいしいだなんて、栗かぼちゃ?
いやぁ~まささん家庭菜園を侮ってはいけませんよ。
今度は土下座じゃなく、「家庭菜園付きの家」にしませんか?v-290

2008.07.24 12:21 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか☆
“してぃーぎゃる”が作ったカボチャとは思えない出来栄えですよっ!
まさおにーちゃんの土下座の価値ありですニャ(笑)

2008.07.24 12:25 | MARU吉 #wEAYunzg [ 編集 ]

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ お見事
見るからに美味そうなカボチャ、私のよりは大分小ぶり川 ̄ι ̄川フフフ

みかさん毒見はおにーちゃんでしょ(〟-_・)ン?
世良君の手作りゴハン、まるでフランス料理オオーw(*゜o゜*)w

どぅ~だ参ったかおにーちゃん、ベランダ菜園をなめちゃ~いかん(〟-_・)ン?

2008.07.24 12:29 | おっさん #- [ 編集 ]

やりましたね~!
達成おめでとうございます(^◇^)
世良君もとっても満足そうな良いお顔で
人用のカボチャの甘煮も、とってもおいしそうです~
果物みたいな良い匂いのカボチャ、甘いかおりなのでしょうか。
どんな匂いなのか知るためには、自分で育てるしかないのかしら(笑)

ところで、たいしたことじゃないんですが
「ブロッコリーもかぼちゃも無事採取できて ~
ってコメントは、私のコメントな気がします(笑)

2008.07.24 12:48 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

祝!かぼちゃ初収穫~
世良君も美味しそうに食されていましたね~
次は何を育てるのですか???
大きさより味ですね!!!

2008.07.24 12:55 | にゃんきち #- [ 編集 ]

>沙羅さん
ぎゃーーーーー!!
すみませんすみません!!(本気で土下座)
やだー!私なんでこんな間違いを?!
すみませーーん!!直しましたぁ!
うあぁぁぁぁぁ…。ごめんなさいぃぃ。

2008.07.24 13:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

見事カボチャ収穫おめでとうございます!
世良君も美味しそうに食べてくれたし、
当初の目的は達成できましたね!
そしてお約束の旦那様の土下座(笑)
本当にしてくれたんですね、
ちゃんと約束を守る旦那さんすばらしい~!
ふふふ・・・家庭菜園侮る無かれ、ですね。

2008.07.24 14:22 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

やりましたねー!おいしく食してなおかつ土下座!(笑)
すんごいきれいな黄色~!
きっときっと世良くんも、いつも以上にうまい!うまい!って感動してたはずですよ!
おめでとうございました!(*^▽^*)

2008.07.24 14:48 | まぴ #- [ 編集 ]

お見事!
初めて作ったカボチャには見えないですよ~(^^♪
小さくても、味が良いなら合格ですよ
世良君の為にも、来年はもっと沢山収穫出来ると良いですね(^^)
約束を守る旦那様も素敵ですよ、ねえ、世良君(笑)

2008.07.24 15:20 | じふまま #- [ 編集 ]

おおぉぉぉ~っ!!!
美味しそうなカボチャじゃないのぉ~♪
すごいよ~!
まささんもキッチリ土下座したしねぇ(* ̄ー ̄*)

わが家のカボチャはいつ収穫すればいいんだか。。。
とりあえず放置したまま(笑)

2008.07.24 16:05 | ゆき #- [ 編集 ]

おお~!こちらもかぼちゃ~♪
すごい美味しそうですね~!!!むふふ。
まささんの土下座具合をみると相当
美味しかったに違いないですね!
いや~育てられるってのがすごいですよ~!
私絶対無理ですもん(笑)
お盆に田舎かえる予定なので、
一体、畑がどうなってるのか足を踏み入れて
みようと思いました~(笑)

2008.07.24 16:31 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

おお~!!お見事かぼちゃですね♪
これは立派ですよ~!!
世良くんもみかさんたちも
美味しくいただいちゃったのですね。
こう、立派なのが出来ると
次は何にしようかなって思っちゃいますね~。

2008.07.24 19:28 | これんげ #- [ 編集 ]

みかさんカッコイイー!!
すんごい美味しそうなかぼちゃだー!!
んで、やっぱ美味しいかったんだー!!
よかったねぇ。
世良くんも美味しかったんだねぇ。
まささまこりゃ土下座仕方ないわ。
奥様の実力もう思い知っちゃった今、もう下手なこと言えませんねぇ~^^;

2008.07.24 19:59 | momo #- [ 編集 ]

よかったですね~
カボチャ大成功!

あ、明日の趣味の園芸再放送(朝11:30頃?)が、キャベツとブロッコリの育て方やるみたいですよ。
次回に備えて見てみては?

まささん、土下座仕方ないですね(笑)
下手な約束はしない方が得策ってことで。

2008.07.24 20:04 | らいか #- [ 編集 ]

すごい!すごい!!!
カボチャだ~!!!!
いいなぁ~!美味しそう!!

おにーちゃん!
潔い!
男に二言はないですもんね!

2008.07.24 20:27 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

カボチャ~
ちゃんと黄色くおいしく
できたんだね。
よかったね~。

おにーちゃん土下座したんだ。

2008.07.24 21:23 | harry #- [ 編集 ]

すっご~い!!見るからに美味しそうなカボチャじゃないですか!
世良君と半分コ♪できて良かったですね~!
来年は何ができるのかな?
今から楽しみです~♪
もちろんブロッコリーのリベンジもありですよね?

2008.07.24 22:17 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

どもども!
立派なかぼちゃじゃないっすか♪
これは土下座の価値があるぐらいの出来だし、思いっきり賞賛に値しますよ~!
「へた」の部分を見ると元生りのかぼちゃじゃないみたいだけど、それでも美味しく食べられるものが作れたってだけで大満足っすよね!!

2008.07.24 22:27 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ええ!
このかぼちゃ、みかさんが作ったかぼちゃ!?
すばらしいじゃないですかv-218
うちの方じゃ「はつもん」って言って
うちで採れた野菜とか、今年初めて食べるものを神棚にお供えしてから食べるんですよ。
ま、みかさんのところは都会のほうだから神棚ってないですよね^^;
でもおにーちゃんのこの拝みたおしは
神棚よりもすごいと思います(笑)

2008.07.24 22:50 | tomohba #- [ 編集 ]

うわ~カボチャ完全にかぼちゃだね~美味しそうに出来てるわ~素晴らしい!!
煮物もとっても美味しそう。
ぎゃはっはは~ほんとに土下座写真が写ってるから大笑いしちゃった~ポチ逃げごめんね

2008.07.25 05:50 | ちか #- [ 編集 ]

小さくてもしっかりカボチャだ~
これだけできれば何も言う事なしですよ~

世良君美味しい食事がもっと美味しくなりましたね
みかさん愛情たっぷりカボチャでね

お~~土下座だ~~
おに~~ちゃんベランダ菜園をバカにしちゃ~いけないよ~~

2008.07.25 06:08 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

見事なかぼちゃですね。色からしてもとてもおいしそうです。
先日はブロッコリーを茎ブロッコリーなどと言ってしまい失礼しました。みか@猫大好きさんが進化させてしまったのか・・と思ったのです。
みかさんはグリーンハンド(をもっている?)な方なのですね。
毎日グルメなお食事の世良君うらやまし~です。

2008.07.25 09:22 | ラッキーのママ #- [ 編集 ]

かぼちゃが家庭菜園で出来たなんて
素敵すぎるよみかさーん(☆ω☆)
かぼちゃ美味しそうなこの色ときたら(ノ∀`*)
そりゃ土下座してもいいくらいに(笑)

2008.07.25 09:36 | はる吉 #- [ 編集 ]

すごお~い!!!
みかちゃん、やったじゃないの♪
プランターでかぼちゃ?なんて心配されてたもんね、頑張って育てた甲斐があったね~!!
かぼちゃのみずみずしい匂いって想像したらツバがわいちゃったわよ(^^)
これだけ詰まったタネも元気に育った証拠よね♪
来年はこのタネで、なのかな?
ぷぷぷ、まささん、してやられてる(笑)
でも、こんなに美味しいかぼちゃを一口でも食べれたんだから、仕方ないねっ(笑)

2008.07.25 09:38 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おおーーーっ!!!
お見事ですっっすばらしいっっ!!
こういう切ってみないとわからないものって
ドキドキしますよね
みかさん、お野菜作りの才能があるのね~
いやもう尊敬しまくりですよ。
完全制覇、本当におめでとうございます♪
ヾ(@^▽^@)/

2008.07.25 10:42 | みきぽん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★atsukoさん
ありがとうございますっ!!
やっぱりもう少し大きいと食べ甲斐もあってうれしかったんですが(笑)。
でも充分、満足です~♪
いや、天才は褒めすぎです(笑)。
きゅうりもいいですよね、やっぱり実がなってくれるのって
格別ですよね。

★satonagさん
ありがとうございますっ!!
あ、予告まで見ててくださったのですね(笑)。
いざ書くとなるとこっちに書いてしまうので
あっちが微妙な扱いになってます(笑)。
自分でもカボチャは無理かな~って思ってたので、
これは土下座パワーなんだと思います(笑)。

★ゆちこさん
ありがと~~~♪
あ、そうなの、私もちょっとベッドは失敗だったかなと思った(笑)。
と言うか、甘いよね、ベッドじゃ。
ちゃんと床でさせるべきだったわ!

★のりみみさん
ありがとうございます♪
のりさんに食べられないように…ということは
室内で育ててらっしゃるのでしょうか。
ベランダかな?
花が咲いたり、実がなったりするタイミングとかって、
なかなかつかめません…。
まだまだ経験が足りない感じです(笑)。

★ぽぽろさん
ありがとうございますっ!!
いえ、小さいし、1個きりだし(笑)。
でも、まさかちゃんとカボチャになっているとは…
自分が一番驚いてます。あ、夫のほうがもっとか(笑)。

★と・ろ・ろさん
ちょうどいい感じで食べれたかなって思います。
目で見て食べごろとか、そんなのはぜんぜん分かりませんから、
教科書どおりと言うか、調べたままの日数で(笑)。
はい、栗カボチャっていう種類です~。
これは生で食べれるんですか?(←無知)
家庭菜園付きの家…憧れ~~!!

★MARU吉さん
また私がほんと、してぃーぎゃるになっておかしくない環境にいたとは
思えない出来なんですよ、これが(笑)。
なんで都会派になれなかったのかなぁ…。
ありがとうございます♪

★おっさんさん
はい、もうち~さくてち~さくて(笑)。
でもなんとかおいしかったから、大満足です♪
あのカボチャ、まだ終わってない感じでがんばってるんです…
びっくり。

★沙羅さん
改めて、ごめんなさーい!!(汗)
カボチャの匂い、ほんとに甘いと言うか、みずみずしくって…
うーんと…あ、スイカを切ったときみたいな感じでした。
それでしばらくすると、切った表面から
水がこう…湧き出る?しみ出てくるんです。
そんなカボチャは初めて見ました(笑)。

★にゃんきちさん
ありがとうございます~♪
夏だから、どうしようかな~って思ってたんですが、
案外夏でも種まきして大丈夫な野菜があるようなので、
また新たに始めようかなって色々検討中です♪

★にゃんママさん
ありがとうございますっ!!
ほんとに、ベランダでカボチャを育てるなんて
まったく期待してなかったらしいです、夫(笑)。
私はむしろカボチャがどんな風に育つとか、
ぜんぜん知らないから怖いもの知らずだったんですが(笑)。

★まぴさん
ありがとうございます♪
この黄色見たときは私も大感動でした。
まさかちゃんと黄色とは…
ほんとに、「黒でした…」とか言って
告白記事を書くことになるかな、と(笑)。

★じふままさん
ありがとうございますっ!!
まさかカボチャがちゃんとできるなんて~~!!
もっと大きいともっと良かったんですけど(笑)。
えぇ、あっという間になくなっちゃいましたから、
もっとたくさん作りたいです。

★ゆきさん
ゆきさーーん!ちゃんとできたよぉおおお!!(笑)
小さいけど(笑)。
いつ収穫するのか分からなかったから、
調べてみてその通りの日数で収穫して、
それから10日くらい放置しておいたの。
ちょうどいい感じだったみたい(笑)。

★emishimoさん
おばあちゃまのカボチャ他お野菜たちには
ぜんぜんかないませんけど~~(笑)。
いいなぁ~、うらやましいわ、おばあちゃまの畑。
愛情たっぷりって感じですよね。
私ももっと愛をそそがなくては…(笑)。

★これんげさん
そうなの、実はブロッコリーのあまりの切なさに
ちょっと挫折しかかってたんだけど(笑)。
だからこれでカボチャがだめだったらしょぼーんとして
やめちゃってたかも~。
カボチャおいしかったから、また元気が湧いてきました~♪
次は何にしようかな~。

★momoさん
ありがとうございますっ!!
たった1個だけど、良かった~、ちゃんと黄色で。
ほんとに全然自信なかったから(笑)。
やっぱり畑じゃないと無理かなぁ~って。

★らいかさん
ありがとうございます♪
ああぅぅ…さっきまで覚えてたのに…
観ようとしてたのにレス書いてて忘れてしまった…(汗)。
そういうのでもっと勉強が必要ですよね。
というか、朝もっとゆとりある生活ができるようにならなくては…。

★パンダさん
ありがとうございますっ!!
おいしかったです~、
ぜんぜん期待してなかったから嬉しかった~(笑)。

★harryさん
まさか黄色くなってるとは、ほんとに思ってなかった(笑)。
黄色 2:8 黒 くらいに思ってたから(笑)。
こんな小さいけど、ちゃんとカボチャになってたんだなぁ…。

★rinkoさん
カボチャが意外にも、まだ持ちこたえているのです…。
もうてっきりこれで終わりかと思ってたんだけど。
だからもしかして、また実ができるかも??
ブロッコリーはもう諦めようかと思ったんだけど…
リベンジしろって夫にも言われました(笑)。
そしてなんとブロッコリーは7月も種まき時期らしいのです…
やるしかないか…。

★猫バカ1番さん
ありがとうございます~♪
うん?もとなり??
…分からない…調べておきます~。
ほんとに無知なままで挑戦してるなぁ、私(笑)。

★tomohbaさん
はい、一応カボチャになっててくれました~♪
はつものもなにも、唯一ですけどね(笑)。
神棚か…うちにはそういうのはないですねぇ…
夫の実家だったら、ありましたけど。

★ちかさん
そうなの、完全にカボチャだったのよ、自分がびっくり(笑)。
ポチどうもです~♪

★黒ネコさん
期待してなかっただけに嬉しかった~♪
世良もしっかり食べてくれたし。
夫、プランターでカボチャは無理だろうと思ってたらしいです。
まぁ、私も自信なかったですけど(笑)。

★ラッキーのママさん
ありがとうございます♪
いえいえ、とんでもない。
どう見ても茎ブロッコリーっぽいし(笑)。
リベンジするつもりです。また茎っぽくなるかもだけど(笑)。
でもグリーンハンドなんて程遠いです~。

★はる吉さん
やっぱり普通は畑で作るものなんでしょうね…カボチャって。
そういうことをむしろ知らないので
無謀に挑戦するのだろうと思います、私(笑)。
ありがとうございますっ♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
ありがとう~~~っ♪
うん、夫なんてほんとにぜんぜんできると思ってなかったらしい(笑)。
ううん~、まだ種余ってるの~。
と言うかそれに加えて、まだあのカボチャ生きてるの~。
その生命力にびっくりよ(笑)。

★みきぽんさん
ありがとうございますっ!!
そうなんです、なにせ小さいし、
切ってみるまでぜんぜん安心できない…と言うか期待してなかった(笑)。
才能は…きっとないほうだろうと思うけど…
かろうじて制覇できました(笑)

2008.07.25 11:58 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/920-0578e265

