ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑くなってまいりましたね。
今年も変わらずエアコンのない我が家からお送りします。

暑くなると、特に手作りごはんを猫ちゃんにあげているお宅に顕著かなと思うのですが、
猫の食欲が落ちるという悩みがありがちかなぁと。
しかも生肉ごはんをのんびりと食べられると、夏だけに心配。





「暑くなってきました…」


うちでは生肉と野菜ペーストを混ぜたものに、
スープ(今はただの水)を加えたものをあげてます。
このスープの温度が肝要で。

冬はぬるま湯、春秋は常温。
と来ればもちろん夏は、冷水!

冷水なのです、氷で冷やした水をスープにしてます。
これで食いつき格段にアップ。

夏はやっぱり猫だって、冷たいものがいいらしいです。
夏でもおいしく味噌煮込みうどんを食せる名古屋人魂を持つ私からすると
この軟弱者め!という感じですが。




「おねーちゃんといっしょにしないで…」


そしてさらに!
先日父が持ってきてくれたカツオの刺身の短冊が余ってるので冷凍してあるんですが、
これを少しだけ細切れにして用意しておいて。

世良がごはんをガーっと食べて、とりあえずここらで止めようかな~と
落ち着きそうなタイミングで投入。
 ↓
ほ~ら、カツオだよ~♪
 ↓
おお~カツオだ~!! がつがつ!(野菜やスープもついでに食べる)
 ↓
また止めようかな~のタイミングで投入。
 ↓
ほらほらカツオだよ~♪
 ↓
カツオーー!!がつがつ!


を繰り返して、あっという間に完食させるという戦法を使っています。
夏だから早く食べて欲しいので。
夏以外のシーズンにはだいたいすぐ食べ切っちゃうので心配要らないんですけどね。




「お刺身、すき♪」


まぁ、うちの子がお刺身好きだから使える技ですけど。


しかしこの戦法を使うと、猫ちゃんによっては

「まぁ、最初からちゃんとカツオ乗っけてください。
食べる気がしませんよ。」


とか

「てゆーかカツオだけよこせ!」

とか、

エスカレートしてしまっていよいよ収拾がつかなくなる可能性があります、
責任は取りません。


うちの子?

うちのはごはん食べて、カツオー♪♪を繰り返してくれてます。



  ↓ おバカさんばんざーい♪


いい子なんだもん!世良に1票クリック!

おひさしぶり~。
相変わらず世良君かわいいね♪

2008.07.26 11:11 | 2 #- [ 編集 ]

偉い子ねぇ・・・
って思ったら、おばかちゃんだったの?!
いやいや、ホントいい子だよ~♪

うちなんて、食べないから
ちょこちょこ、かつおぶしふりかけてあげるんだけど
最近なんて、ひとくち食べては「いらな~い」ってフリして
ふりかけしてもらうの待ってるんですよ・・・

まんまとやられちゃってます( - ゛-)

2008.07.26 13:40 | ゆちこ #- [ 編集 ]

夏場のごはんて、食べ残しがあるとダメになるのが心配ですよね。
うちも猫缶は一気に食べてしまって欲しいです。
だからカツオ節ふりかけてみたり、種類替えたり大変です。
お刺身大好き世良君、カツオでごはんも食べてくれて良いですね♪

2008.07.26 14:20 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

夏場に食欲が減退したり、食いつきが悪くなる猫さん、多いみたいですね。。。
我が家の2にゃんは、1年中、常に旺盛な食欲を持て余していて、常に一気食いです。
飼い主に似ているのかもしれません(笑)

2008.07.26 15:04 | ちこねぇ #- [ 編集 ]

同じくエアコンなしの我が家です。
なんかエアコン使うと、何かに負けた気がするんですよねぇ・・。
それで熱中症になったんだから、世話ないですけど・・・・。

我が家の場合、餌の完食は季節を問わずに瞬殺です・・・・。
でもお刺身は食べないんですよね・・・。
桃は食べるのに変わった猫です。

2008.07.26 16:53 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

おバカさんなんかじゃないよねー!!
カツオをデザートみたいに思ってるんだから~!!(笑)
ちゃんとわきまえてるんだから~!!(笑)
夏は世良君は食欲落ちるんだね…にゃんこや
わんこは夏、食欲を落として毛を抜けやすくしているっていう
野口晴哉の説は本当なのかしら…。
何せわんこもにゃんこも20匹飼った経験が
あるらしいからちょっとした獣医より色々
知ってそう…。でも世良君は毛が短いから
そんなに抜け替わりなくてもよさそうですよね!

2008.07.26 20:56 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
夏食欲が落ちるのはワンコも同じ(w_-; ウゥ・・
一回甘い顔して、鶏ささみでも入れようものなら(;^。^A アセアセ・・
次からささ身を入れるまで知らん振り、ささ身を小さく切って入れたら
探して探してささ身だけ食う始末(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

とても世良君のようには騙けません(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2008.07.26 22:36 | おっさん #- [ 編集 ]

どもども!
手作りご飯に限らず、この時期は猫缶も長時間出して置けませんからね~。
家の場合は一人っ子じゃないので、一つの皿にドカッと乗せて「さぁ食え!」ってすれば問題なく完食してくれますけどw
あっ!それでも残す時があるんだけど、そんな時はベランダの窓を開ければ問題解決っすからね(笑)

2008.07.26 22:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

さすが阿吽の呼吸というか
投入するタイミングや量が絶妙なんでしょうね~
これは、世良くんがどうとかじゃなくて
みかさんのテクニックでしょう

2008.07.26 22:55 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良くん氷水をスープにしてるんだ~。
そんなに冷たいのでご飯にしてもへっちゃらなんだね。
これからもっと暑くなるだろうからウチも試してみようかな~♪

今日の記事でリンクさせてもらっちゃいました~。

2008.07.26 23:34 | ゆき #- [ 編集 ]

ギリギリギリ(歯軋りじゃないよ~、歯噛みだよ~^^)
あっという間に完食は冬でもめったなのに~っ(笑)
そして、収拾は最初からついてないっ(爆)
トッピングだけ食べ終わった4ニャンズに揃って見つめられてる毎日だよ(泣)
で、今じゃ背中向けてる(笑)
うん、毎日切った張ったの緊張感でなんとかだよ。
くっそ~!今にこの伸び切った世良くんを追い越してやるぅ(爆)

マグロ、高くなったね!
これだけ人間用の食材の値段があがると、目に見えるものでご飯をあげるように出来て本当によかったって思う(^^)

2008.07.26 23:47 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

あら~、息ぴったりだから出来る技だぁ。
そんな戦法に出られると、ごはんを途中で終わりにしにくいですよね(笑)
ある意味、1回の食事で2度美味しい状態ですものね。
いいね~、世良くん♪

2008.07.26 23:49 | これんげ #- [ 編集 ]

暑いときは冷たいものが美味しいですね~~。
でも私は暑いものを食べるのも好きです!

世良くんはお刺身が大好きなんですね。
美味しそうだぁ~~♪
でもエライですね。
さっさと食べてくれるんだもん。

2008.07.27 00:45 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

そっか~、猫さんも夏は冷たいものの方食いつきがいいんですね…。
こちらはそれほど暑くないため(私にとっては涼しすぎ!)
誰1人として食欲の落ちているコはいないんですが(笑)。
みかさん、あれやこれやの工夫…
そして、世良くんもしっかり答えてくれてっ!
夏も元気いっぱいですね♪
…私も東京在住時、10年以上1度もエアコン持ったことなかったです。
平気…よね?(笑)
というか、エアコンで具合悪くなるより100倍マシでした…。

2008.07.27 00:54 | q9マロ #- [ 編集 ]

それでもしっかり食べてくれる世良くんはいいな~。
すっごくお利口さん!
おすずは年がら年中まったく何をしても、ちまちま・ちまちましか食べないので、むしゃむしゃ食べてくれる
世良くんはうらやまし~な~。
世良くんの表情!元気があふれてる!!!
やっぱり、世良くんはいい子だ!

2008.07.27 02:11 | ichishou #- [ 編集 ]

こんばんは~
ま、まだエアコンなしなんですか?!(動揺)
すごい~!!(>_<;)
名古屋は焦げそうな勢いの暑さです~
私が暑いの苦手だからなのもあるんでしょうけど。。。

氷水とはなんだか冷やし中華みたいでおいしそうですね(←ちょっとちがう?)
おまけにみかさんがカツオ投入→世良君のカツオー♪♪の様子が目に浮かんでおもしろすぎる!

2008.07.27 02:43 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

…こんなに早く起きたのは何年ぶりだろう…。
本日多忙につき、レスが少々遅れます。

2008.07.27 05:31 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

すばらしいアイデアですね~
でもこれ使えないんですよね~
刺身食べてくれないので
食べ物と思ってないようで匂いをかいで消えていきます~~(笑)

冷たいのも良いですよね夏場w~特にね
世良君もしっかり食べて夏バテなんかしないでね

2008.07.27 06:27 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

なんだかご飯とおかずを交互に食べる人みたいになってますね(笑)
世良くんカツオだけとかわがまま言わないんだよねえ
それだけみかさんご飯も美味しいんだよね(^∀^)
うち冷水にすると飲まなくって(爆)
だからってぬるいのがいいのではないし
夏場の水の温度が大変(笑)

2008.07.27 09:56 | はる吉 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★2さん
お久しぶりです♪
お引っ越しお疲れ様でした~!
みんな元気みたいでなによりです。

★ゆちこさん
おバカちゃんだと思いますよぉ…(笑)。
私も去年の夏はカツオブシとか振りかけてたんですけど、
今年は偶然発見したこの刺身大作戦にしようかと思ってます。
その分少々お肉減らして(笑)。
もうすぐなくなるからまた短冊買ってこなくては。

★にゃんママさん
そうですよね、傷みが気になりますよね~。
とりあえずこの夏はお刺身大作戦で乗り切れるかな、と
期待してます(笑)。

★ちこねぇさん
いいですね~、それが一番ですよね。
うちも、世良の食欲のためにだけでも
エアコン買おうかしら、とか思ったりします(笑)。

★パンダさん
レオンちゃんってほんとに暑さに強いですよね。
でもパンダさんは熱中症とかなっちゃいますから、
ちゃんとエアコン使ってください~(笑)。
お刺身は世良、小さい頃から
実家の父にもらってましたから…大好きらしいです(笑)。

★ゆうさん
どう見てもおバカさんっぽいですよ、やってるところ見ると(笑)。
だってちょっとカツオ加えたらカツオだ~~♪って
そのままの勢いで他のものもガツガツ食べて、ふと、
「あれ、カツオない」とか我に帰ってるようなんですもの(笑)。
そこでまた投入です。
そっか、食欲落として毛をねぇ…。
じゃあ、体のためには量は減らしてちょうどいいってことなのかな。
夏と春では食欲雲泥の差です。

★おっさんさん
そういう賢さがあるものですよね…普通。
うちの子の食べ方見てると
単純でこちらとしては都合がいいけど、
やっぱりおバカさんだなぁ…と思ってしまいます(笑)。

★猫バカ1番さん
他の子が食べてくれる~♪なら
とりあえず腐敗の心配はないですよね(笑)。
1匹だと食欲とか食べてる量とか、
正確に分かるのはいいんですけど
余るとねぇ…。

★みきぽんさん
そうかな~、あんまり考えてやってるわけじゃないんですよ?(笑)
あ、世良がお皿から離れそう…はい、カツオ、って(笑)。

★ゆきさん
おなかを壊す気配とかもとりあえず今のところはないです。
猫ちゃんによってはそういうこともあるかも?
冷たいほうが体に悪いとかもあるのかなぁ…。
でも食べてくれないとうちは食って言うより
水が心配なの…。
リンクありがとうございました!!

★まったり福タビ大リンの姉さん
えへへ(笑)。
やっぱり気温が上がってくると違うんだなぁって、
今年はじっくり実感してる。
去年は手作りして初めての夏だったから、
むしろ自分の作り方が悪いのかなぁとか色々思ったんだけど。
というか、猫の食欲が季節でこんなに変わるものだったとは…
春とか、すごかったのに(笑)。

★これんげさん
なにせ生肉ですからね~…
一分一秒でも早く食べきって欲しい、と(笑)。
でもやっぱり量は減ってます。
私もこのくらい減ったら簡単に痩せれるのだろうか…。(ダイエット苦戦中)

★ふうさん
私はむしろさほど冷たいものを好まないほどなんですよ(笑)。
世良にもほんとは熱いもの食せ!とか言いたい(笑)。
お刺身はほんとに好きですね。
お刺身をこれだけ好きだからこそ、生肉に抵抗なかったのかもなぁ、
とも思います。

★q9マロさん
私もエアコンはダメなんですよ。
のどを痛めてしまうしなにより寒い!
とは言っても名古屋だったらエアコンなしでいられる自信ないですけどね(笑)。
北海道出身のうちの母は、
名古屋に嫁いで毎年死にそうに夏バテしてましたよ(笑)。

★ichishouさん
うちの子も以前はちまちま派だったんですよ。
こんなにしっかりと食べてくれるようになるとは、
手作りごはんにして計算外の喜びでした(笑)。

★ラピママさん
今年もまだ買ってませんねぇ…。
いや、名古屋だったら私も無理です(笑)。
そちらの暑さは身をもって知っておりますから…。
風がないですよね…無風でこもる。
こっちのほうは風もあるし、
私は断然涼しいと思います。
カツオ投入して、しばらくはカツオー♪ってガツガツするんですが、
ふと、「あれ、カツオない」って気づくんですよ(笑)。

★黒ネコさん
猫ちゃんによって好みのものもマチマチですよね。
中にはお気に入りのカリカリ以外なんにも、なんて子もいますし。
猫ちゃんは食にうるさい子が多いので、
困りますよね(笑)。

★はる吉さん
冷水じゃダメだけどぬるいのもダメ??
夏場、大変ですね…(笑)。
うちの子はごはんに水を入れ始めて以来、
器からはまったく飲まなくなってしまったので
こっちで完全に水の量まで管理してる状態です…。

2008.07.28 11:20 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/922-66492638

