ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サブブログで絶賛育成中(?)の小松菜、
私はまた無駄にたくさん種を蒔いてしまったのですが、
なんと小松菜は小松菜スプラウトと言って双葉状態で食べれるそうで!

わーいわーいと喜んで間引き♪
なんと私の先見の明!(違う)




「僕にも?」

無論ですよ。

生野菜は苦手なことが多い世良くんだけど、
スプラウトはなぜか得意だもんね。


はい♪



鶏と自家製カボチャとサツマイモとキャベツと
自家製小松菜スプラウトのごはん♪


そして同じく絶賛リベンジ育成中のブロッコリーもやたらと種を蒔いたので、
ブロッコリースプラウトも。


はい♪



ラムとジャガイモとキャベツとゴボウと
自家製ブロッコリースプラウトのごはん、
カツオひとかけら乗せ♪


一口めがカツオなので喜んで食いつくとむっしゃむっしゃとスプラウトが口の中に入り、
全部カツオかと思いきや残りはラム肉というびっくりの一品ですよ。




好評でした♪


人間のほうももちろん、いただいております。




サンマ定食に添えたり。





あくる日はなぜか焼きそば定食に乗せてみたり。




「おねーちゃんがおにーちゃんに作った焼きそば定食とは、
焼きそばとごはんとジャガイモのお味噌汁という、
炭水化物+炭水化物+炭水化物な代物でした」




ちゃんとウィンナーつけたもん…。



  ↓ 冷蔵庫の中身が少なかったのですよ…。


買い物行ってね。世良に1票クリック!

おおーっ。炭水化物祭りだ、わっしょい!
そして、ふと思い出す。
以前(かなり?)友だちと手作り料理を持ち寄って花火大会に行ったら、
なんも打ち合わせしてなかったもんだから、
90%が炭水化物!!という凄まじい結果に(汗)
ま、お腹にたまるということでOKにしときましたよ(笑)

でも、スプラウト、すごくキレイな緑色が出てますね♪
彩りもバッチグゥー☆ですよ。

2008.07.31 11:30 | MARU吉 #F1aKkEEY [ 編集 ]

スプラウトって、見た目もかわいいですよね~♪
うちも、モロヘイヤを間引きしてスプラウト食べたけど苦かった・・・
そして、そのモロヘイヤは全然生長する気配なし (ノ_・、)

炭水化物まみれでも、文句言われないんだものオッケー!
ホント、いい旦那サマですよねぇ・・・
10年くらい、うちの相方と交換しません?( ´艸`)

2008.07.31 11:58 | ゆちこ #- [ 編集 ]

炭水化物ばっかり(笑)
でも、私もそのメニュー好きかもしれません。
あー、ただ焼きそばでご飯が食べられないかもしれないけどー・・・

2008.07.31 12:40 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

夏ですからねー
炭水化物しっかり摂るのはいいことですよね
余ってお肉になったらまた
ディズニーランドで遊ぶとか(笑)
スプラウトで食べれるお野菜って
何種類ぐらいあるんでしょうか??

2008.07.31 14:10 | みきぽん #- [ 編集 ]

カツオでふた(笑)これ私も時々ちゃこに
つかう作戦です…。モンプチでふた…。
炭水化物祭りすごーい!お腹こわしてるときは
いいかもですよね!
私も下痢がひどいときはひたすら炭水化物です…。
普段はたんぱく質大好き人間ですが…。

2008.07.31 14:11 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ハハハおに~ちゃんの食事w~
世良君のようにバランスが良いわけじゃないんですね~~
これだけ食べても太らないなんておに~~ちゃん羨ましい身体してますよね~

小松菜こんな小さなうちから食べられるんですね~
すごいものですね~^^

2008.07.31 15:05 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

炭水化物祭り最高!!
関西人だからか?結構普通なメニューに感じる(^^)
焼きそばとご飯。お好み焼きとご飯いいじゃないの~。

2008.07.31 15:21 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

おお~ぽぽろは大歓迎の、炭水化物まつりっv-353
焼きそばにお好み焼きとか、焼きそばパンにオニギリとか、大好きv-238
お味噌汁がつくなんて、最高です!

それにしても今回の世良君ご飯も、
なんて美しいのでしょうv-353
彩りがいいということは、栄養バランスも取れてるってコトですもん♪
世良君、幸せだねぇ(*^^*)

2008.07.31 15:34 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

なんだか、世良君のご飯の方が豪華に見えてしまうのは気のせいでしょうか???
いつか、猫ちゃんごはんレシピ本出してみたら???
見た目も美味しそうに写ってるし、野菜嫌いだった世良王子が野菜食べれるようになるし、、、
普通に出されたら、人間の私も「フレンチのスープ?前菜?」と思い食べたくなっちゃいそうです(笑)
・・・食べたら味無いのでしょうが(笑)

2008.07.31 16:28 | にゃんきち #- [ 編集 ]

炭水化物サイコー!じゃないですか。
エネルギ―になるのが早いよっ

2008.07.31 17:26 | らいか #- [ 編集 ]

スプラウトがね、すごく綺麗なグリーンなんで感動しちゃった。(^^)
色よし味よし栄養満点で言う事なしね。
世良クンちはみかさんのお陰で健康が保たれているんだねぇ。

2008.07.31 19:57 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

や・・・焼そばは・・・・メインじゃないんですか?!
おかずなんでしょうか?!

でも蕎麦屋では、蕎麦と丼もありますもんね!
炭水化物♪美味しいですよね~!

2008.07.31 19:59 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

おお、立派なスプラウト!(笑)
少し苦味があるけど、美味しくて栄養価もあるので
色んなスプラウトを買いますね(^^♪
炭水化物+炭水化物なんて、我家じゃ良くある事ですよ
だって、旦那はその方が喜びますよ。大阪男子ですから~(笑)

2008.07.31 19:59 | じふまま #- [ 編集 ]

お~!!やっぱり緑がキレイで食欲もわきそうだわ!!
カツオで蓋に笑っちゃいました(*≧m≦*)プププw
だって、カツオごはんと思いきや下は全部違うなんて~!!
爆笑ものですよ~。
でも、世良くん的には全く気にせず美味しく頂いちゃったんだろうなぁ。

2008.07.31 20:19 | これんげ #- [ 編集 ]

はははははは(笑)
我が家の旦那は、やきそば大好物で焼きそばはおかずになるって威張ってましたから
ヤキソバ+ゴハン+ジャガイモ味噌汁は、我が家の旦那的には豪華定食ですよ(笑)

我が家も大根菜育ててたけど、青虫がすごくって・・・虫が平気な私でも・・・
半分は食べずに・・・・

2008.07.31 20:43 | ニャニャ美 #- [ 編集 ]

どもども!
焼きそばにスプラウトってのは新しいっすね~!
その斬新なアイデアを元に、料理ブログでも立ち上げてみます?(笑)
かつおで蓋をするって捻り技もあるし、きっと大人気で取材が来ると思うんだけどな~w

2008.07.31 20:47 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

私は炭水化物大好き人間なので、そのメニューはありでよ。
関西ではお好み焼き+ごはんってのもありですよね。
お好み焼きの場合は、たくさんお好み焼き食べたいので私はごはんなしがいいですけど。
じゃがいものお味噌汁も大好きです。
ぜーんぜん問題なしです!
世良君のかぼちゃ入りごはんもおいしそ~。
私が興味津々です♪

2008.07.31 20:58 | すずこ #- [ 編集 ]

スプラウトって栄養価がとっても高いんですよね!!
さすがみかさん、先見の明よね♪
じゃがいもの味噌汁が急に食べたくなった!(笑)

2008.07.31 21:21 | momo #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
焼きそばにゴハンって、家なんか定番(⌒^⌒)b うん
お好み焼きにゴハン、たこ焼きでゴハンとか(^ー^* )フフ♪

又新たな挑戦が始まったんですね、今の時期畑での栽培は難しい(w_-; ウゥ・・

2008.08.01 05:29 | おっさん #- [ 編集 ]

おはよ~スプラウトって栄養もありそうだしそれに何より料理に緑の鮮やかなのがあるといいね~食欲沸きそう!!
世良君も美味しく食べてくれたんだね。
ほんとに手作り食凄いな~ずっと続いてるもんね~。
えー焼きそばの時って私簡単な味噌汁つけるだけー。
ウインナーまで焼くの面倒(笑)
炭水化物同士の組み合わせよくやっちゃうー。お好み焼きとかだと絶対ご飯つくもんね(笑)

2008.08.01 05:57 | ちか #- [ 編集 ]

今度から、目的変更でスプラウト栽培ってどう?(^^)
たまに取り残しちゃったのが成長して、とかね(笑)
これがあの大きな小松菜や茎の長いブロッコリ(あ、いぢめすぎ?(笑))になるんだもの、栄養が凄いのもわかる!

うち、昨日フタにお刺身つけたら…フタだけなくなって(笑)
ビール+ビール+ビールよりいい(^▽^;)

2008.08.01 08:14 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★MARU吉さん
あ~、それはでも、いいですねぇ、
みんなでも料理持ち寄って花火だなんて!
おにぎり+のり巻き+…って感じだったのかな(笑)。
私は花火大会だと夜店目当てで行くことが多いんですが、
そうやって持っていくのもいいよな~、と最近思ってます。

★ゆちこさん
モロヘイヤもスプラウトってあるんだ!
あ、小松菜のもけっこう苦かったよ(笑)。
やっぱりブロッコリーとかが有名なだけあって、食べやすいかも。
交換かぁ…
あの、うちの子とピアちゃんだったらちょっと
1週間くらいやってみたい…(笑)。

★沙羅さん
そうなんです、焼きそばでごはんって無理なんですよね、夫も。
だからウィンナーはつけました…あれが唯一のおかずって感じ(笑)。

★みきぽんさん
ちょっと太った、とか夫が言ってますが、
多少太ってるくらいでいいんですよねあの人は。
だってなんかしたらすぐ体重下がっちゃうんだもん…。
スプラウトって意外と種類多いみたいですよ。
でも生で食べるから、食べやすいのはやっぱりブロッコリーとかかしら。
小松菜は少々苦かったです(笑)。

★ゆうさん
男の人を太らせるには炭水化物を摂らせるのがいいとか(笑)。
比較的ごはんはいつも大盛りにしてしまう我が家です。
自分のはごく控えめ。焼きそばの時はお味噌汁だけ(しかも具はゴボウ)。
なかなか痩せなーい!(せっかち)

★黒ネコさん
そうですよね、どう見ても世良のほうがバランスが…(笑)。
あ、でもいちおう、
人間のほうは日替わりメニューですから~。
世良のはほぼ変化なしだもの~(笑)。

★フクウタ母さん
おお!なるほど関西人!
お好み焼きがおかずと言うのはほんとなのですね。
関西ではおかず、関東では主食。
名古屋ではというと、お好み焼きはオヤツに近いです。
3時くらいに小腹がすいたら食べようかとか、そんな(笑)。

★ぽぽろさん
焼きそばパンにおにぎり!かなりの炭水化物ですね(笑)。
世良のごはんも緑が入ると
やはり彩りがまったく違いますね~。
世良が気にせずに食べる生野菜はスプラウトくらいなので、
これは利用したいです。でもなんでこれは平気なのかしら。

★にゃんきちさん
わはは(笑)。
でもでも、夫のほうは一応日替わり定食ですよ!
わ、ワンパターン気味かもしれないけど…(汗)。
世良はだいたい同じだし、1週間くらいはずっと
肉の種類が変わるだけ、とかですよ~。
うん、味はないです(笑)。ごく薄の醤油風味。

★らいかさん
男を太らすには炭水化物が一番と聞いたので、
熱心に食べさせております(笑)。

★まりまおさん
世良はともかく、
夫の健康はあまり保たれていないのが現状です…なぜかしら(笑)。

★パンダさん
焼きそばはやはりおかずにはなりきれない夫です。(私もですが)
でも焼きそばだけでは足りなかろうと、ごはん。
ごはんを食べるために、ウィンナー。そんな感じ(笑)。

★じふままさん
スプラウトが今毎日でも摂れるような感じです(笑)。
本葉も出てきましたけど。
大阪ではやっぱり炭水化物+炭水化物はアリなんですね!

★これんげさん
一口めがカツオなので、
いい感じに食いつきますよ(笑)。
そして中盤あたりでまたカツオを少々投入します(笑)。
生野菜苦手なんですが、
不思議とスプラウトだけは平気なんですよね~。

★ニャニャ美さん
焼きそばはおかずですか~!
うちの夫はおかずにはやはりならないようなんです。
だからウィンナーが必要です(笑)。
ちょちょっと焼いて焼きそばの器にそっと添える(笑)。
青虫ですか…それはつらい…。
うちはベランダプランターなせいか、
虫の被害は少ないんです。
そのかわりやはり畑に比べると成長がイマイチでしょうけど。

★猫バカ1番さん
小松菜スプラウトってちょっと苦かったので、
サラダとかにするよりはこうして
焼きそばに混ぜたりするほうが食べやすかったですよ(笑)。
お料理ブログなんて無理無理~~(笑)。
むしろ猫バカ1番さんに書いてほしい~。
簡単で作りやすくて安くてバランスがいいやつ(笑)。

★すずこさん
私もお好み焼きにごはんは無理かな~。
名古屋人にはお好み焼きは主食でもおかずでもなくて、オヤツ感覚です(笑)。
私はダイエット中なのでできるだけ
炭水化物を控えています…好きなんですけどね~(笑)。

★momoさん
いや~、それほどでも(笑)。
こうやって間引きで即食べれるなら
たっぷり蒔いて大正解だったなぁと(笑)。

★おっさんさん
たこ焼きでごはんですか!ほほ~。
畑だと難しいんですか?今。
なぜだろう…虫が多いのかしら。

★ちかさん
おはようです♪
スプラウトとかって大量にあっても食べずらいから、
こうやって少しずつプランターから取ってこれるのは
食卓的にはいいわ、たしかに。
うちは夫を痩せさせたくないので、
焼きそばだけじゃ足りなかろうとごはんもつける。
となるとごはんを食べるためにウィンナーくらい必要、と
そういう流れなの(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
そうなの、あのブロッコリーもどきを見たあとに、
ち~~さな種から出てきたこのちっこいスプラウトを見てると
あんなになるなんて想像できないわ!
いや、あんなふうに育つところはプロでも想像できないだろうけど(笑)。

2008.08.01 11:54 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

最初の写真の世良くん、かわいすぎる。
なんてかわいいんでしょ。


いつも思うけど、みかさん料理上手だね。
猫のご飯まで作ってるんだもん。
すごいわぁ。


スプラウトは栄養素がぎゅっと詰まってるから体にいいはず。
ブラボー間引き!ビバ間引き!(^_^)v

2008.08.01 12:24 | のりみみ #wA6l3PUY [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★のりみみさん
いや~、料理上手なんてとんでもないですわぁ…。
レパートリー少ないですし…(笑)。
世良のごはんもあまりバリエーションないですしね(笑)。
スプラウト祭りはまだまだ続いてますよ~。
毎日収穫できる勢いです。

2008.08.01 22:32 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/927-fb418049

