ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し前のことなのだけど、
1週間ほどの間、世良の毛艶が尋常じゃなく良かった。
そりゃあもう、スペシャル。
いっつあ すぺしゃる 毛艶 べりぃ うぇる。


夫「気合だけは伝わってくる英語ですね。」


もともと、手作りごはんにしてからの世良の毛艶はそれ以前とは比較にならず。
そしてその後はお留守番するとちょっと悪くなったり、
特別にお刺身をもらうとますます良くなったり、と細かい変化を見せていたのだけど。

こないだうちの1週間はそりゃ~もう!良かった。
滑らかな手触り、
指にまったく引っかからない流れ、
いつまでも抱きしめていたくなるような柔らかさ…(暑いっちゅーの)




「写真ではお伝えしきれず、残念です」



いろいろ、原因を考えてみたのだけど。

その期間お留守番させなかったわけでもないし。
世良にとって特別良いことがあった…とも思わない。
カツオのお刺身を少しずつあげてごはんを短時間で食べさせるのはやってるけど、
それは続けているにも関わらず最近また元の毛艶に戻ってきた。



となるとですね、もう思い当たる原因は1つしかないんですよ。
いやそんな、自分で言うのもおこがましいんだけどさ、てへてへ♪




カボチャしかないんですよ!


例の
あのたった1個だけできた自家製カボチャをメインに作った世良ごはん!
あれを食べてた1週間なんです、ほぼぴったり一致!
世良の毛艶があからさまに良かったの!




「なんと!!」


今までもほうれん草とか、自家製野菜を入れて野菜ペースト作ってたけど、
私の作る猫ごはんでは葉ものの割合はもともと少なくて。
でも前回のカボチャは違う!

たった2%だった時と違い、
あのカボチャごはんの一食分におけるカボチャの割合は
なんと20%越えなのだ!

これでしょう、おそらくきっと!
あの自家製カボチャパワーが世良の毛艶をすんばらしくしていたとしか思えない。


となるとな~…

葉ものもいいけど、やっぱり炭水化物となるお野菜を新鮮野菜で…といきたいね。


産地直送お野菜通販を頼むべきかしら!




「軽く本末転倒ですよ」

だってサツマイモとかプランターで作る自信ないんだもの~~(泣)。



  ↓ がんばるか~。


ふぁいと!世良に1票クリック!

さ・・・さつまいもはちょっと
プランターはどうかなあ(笑)
でもなんか健康に良さそうよ的な
お野菜宅配ありますよねえ~
お値段もちょび高めですが(笑)

2008.08.02 11:49 | はる吉 #- [ 編集 ]

今から植えられる野菜ってあるの?
室内で育てればカボチャも蒔けるの?
庭の草むしりしていて、雑草だと思って引っこ抜いたらミョウガが植わってました。
耕してみようかな、世良くんのために。
あ、違った、我が家のにゃんずのためにだった、テヘ。

2008.08.02 13:17 | momo #- [ 編集 ]

す、すごい・・・!
愛情たっぷりかぼちゃパワー♪
やっぱりぜんぜん違うのかぁ・・・
こうなったら、農家か!ってくらい
かぼちゃ作りまくっちゃえ~!

2個前の記事のお返事・・・
世良くんとピアコの交換、想像しちゃった( ´艸`)
でも、世良くんうちに来ても
最初の3日くらいは、出てこないんだろうなぁ。。
ちなみにピアコは、さみしんぼうなのでその日の夜には出てくるハズ!

2008.08.02 14:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

そんなにすぺしゃる毛艶だったんですか!
いよいよ畑が欲しくなっちゃいそうですね~(^-^*)

うち、実家の親たちが老後の楽しみに畑を借りてて、いろいろ作ってるのを分けてくれるんですけど、自家製お野菜って実際すごくおいしいですね♪
先日もジャガイモとキュウリをもらいました。
ただそれがかなり大量なので傷む前に食べきれるか不安です。
この夏は、ジャガ&キュウリまみれなわが家^^;

2008.08.02 14:25 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

煽る訳ではないのですが、うちは産直野菜を使ってご飯を作っています。人間も、犬も猫も。
根物茎ものは不揃いでひとつひとつもデコボコで切りにくい。葉物は虫食いだらけで可食部が少なく、虫さんがこんにちはしてることもしょっちゅう。
しかも値段はスーパーの2倍、セットで頼むので何が来るかわからない、まとめて頼むことになるので、保存用の袋や、箱が必要。それに、欲しい時に欲しい食材がない(今の季節なら瓜ばっかり入ってる)というデンジャラスかつ迷惑な産直野菜ですが、味がとっても濃く、旬でっせ、栄養ありまっせ、って感じ。
人間は、それを食べ始めてから、スーパーのちっとも味のない人参や、スカスカの瓜ものが食べられなくなりました。
犬猫は・・・ずっとツヤツヤなのでわかりませんが、夏でも食欲が落ちず、よー食べます。
虫が何とかOKで、家計さえ許せば、オススメですよ、産直野菜。まあ、野菜なんで、高いって言ってもお肉やお魚ほどではないしね。

2008.08.02 14:35 | 通りすがり #- [ 編集 ]

こんにちは。
先日のカボチャは「おお~zっ」と感心しながら見てました(笑)
家庭菜園でもできるんですね~。
植物には縁のない、「火の手」の持ち主の私としては
ただただ、感心するだけです。
枯らすの得意ですから。
猫たちのために買ったマタタビすら、枯らしましたから(涙)

さつまいもやじゃがいもは、米が入ってるようなビニールで作った覚えがあります。
昔々、小学生の頃に(笑)
学校でやったんですよね~。
そんなに世話しなくてもできたような気が…。
もちろん、太いのはできなかったけど
そこそこのモノができた覚えがあります。

ベランダ菜園、いいなぁ。
憧れはありますが、虫ダメだしな~…。
その前に「枯らすな」って話ですが(笑)

2008.08.02 14:45 | みけ #l.YlG8A6 [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
産地直送となると私の出番かオオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
なんせ無農薬有機栽培だもの(^ー^* )フフ♪
いかんせん栽培量が少ないのが・・・・・・・・(w_-; ウゥ・・

サツマイモ、土が無くとも水耕栽培で作れるらしい?・・・・・・・
芋はカボチャみたいにぶら下がって出来るらしい?・・・・・・・
まぁ~見た事は無いですがねっ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2008.08.02 14:59 | おっさん #- [ 編集 ]

カボチャパワー恐るべし。
カロテンが良いのかしら?
産直野菜が本末転倒なら、やっぱり自家菜園でしょ。
畑レンタル!

2008.08.02 16:10 | らいか #- [ 編集 ]

はじめまして

いつも可愛い世良君の日常を楽しく拝見してます。ところで、愛情かぼちゃのパワーは凄いですねv-237世良j君だけでなく、おにいちゃんの毛艶も良くなったのですかv-236?(^-^)

2008.08.02 16:10 | ねこず #NkOZRVVI [ 編集 ]

おひさしぶりです。
毛艶にはかぼちゃですか。
自家生産できるといいですよねえ。
かぼちゃ、面倒であまり使ってないんですよ。
すっごく硬いじゃないですか。
でも毛艶にはかぼちゃなら頑張ろうかなって思っちゃいました。

2008.08.02 16:59 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

へぇーーー!
イイ毛艶のなぞはカボチャにありましたか!!!
カボチャってそんなにいいのかぁ~
人間でもそうなんだろうか??
なんだかいきなりカボチャが食べたくなったわ(笑)
いつまでも触っていたい毛艶・・・・
なんだか想像するだけでモヤモヤッとした気分になるわー(*´д`*)アァ
ふわっと?ふぁやっと?つるっと??
気になるぅ~~~(*′Д`)ノハァハァ

プランターでさつまいも・・・できそうだけれどねぇ~
深い型のプランターでどうだろう??

2008.08.02 18:15 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

そんなに違いが出ると嬉しいかも~。
やっぱり愛情込めて作った努力の成果が目に見えて出るのね!!
これは、やっぱり畑を借りてどっちゃり作っちゃうのか?
と思ったら、買う方向へ?(笑)
これからの時期に野菜作りは厳しそうですものね。
でも、こっそり次はサツマイモじゃない?って思ってた私(笑)

2008.08.02 20:02 | これんげ #- [ 編集 ]

そりゃぁやっぱり愛情たっぷりのカボチャだからでしょう!!
やっぱりそろそろ貸し農園ですかね?
もしくは土地買っちゃう?!

2008.08.02 20:56 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

どもども!
そんなにカボチャが効果的だったんだ!!
家の方はジャガイモの産地でもあるんで、出来たら少し送りましょうか?
流石に気温が低いんで、さつまいもは無理っすけどww

2008.08.02 23:35 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

てかさー!
そんなにカボチャで毛のつやがよくなるってことはよ・・。
人間だったら著しくどんな効果が?!?!
キューティクルばりばり?
40越えてても天使のわっかができるの?
世良君だけじゃわかんないから、みかっちカボチャ1週間食べまくってリサーチしてくださいよー!

2008.08.02 23:47 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

すご~~い
カボチャなんですか~
そんなに違いましたか~~

みかさんが作ったカボチャだから~かもしれないですよ~
みかさんの愛が世良君の毛つやをよくしたのかも~~

2008.08.03 06:35 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おぉ!
カボチャ!!!
素晴らしい!!!

うちは近所の農家さんの野菜を買ってきていますが・・・。
あ。そもそも手作り御飯じゃなかった(笑)
有機栽培野菜って気になりますよねぇ。

2008.08.03 08:11 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

おはようございます…。
ゆうべ、終電で帰って記事書いてお風呂入ったら
もう4時でした…。
そして朝普通に世良のごはんで起こされまして
今に到りますが
さすがに睡眠時間が足りません…。
また寝ます。
いや、二日酔いじゃないです、二日酔いじゃないですよ、きっと。
ただ寝足りないだけです…。

そんなわけですのでお返事等は
今日中を目標としております…。

2008.08.03 10:17 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★はる吉さん
やっぱりそう思いますよね~(笑)。
よっぽど深くってでっかいプランターならできるかしら…。
でもカボチャはやはり、
大量生産は無理っぽいから…(笑)。

★momoさん
今は小松菜とかいいらしいですよ♪
室内だと、カボチャはどうだろう…相当でっかく育ちますから(笑)。
まぁ!世良のために?!
momoさんに育てていただいたものならもうがんばって料理して
私のお腹に…
あ、いや、世良のごはんに(笑)。

★ゆちこさん
カボチャはね~、かなり大きなプランターなのに
あれ1個だけ(小さめ)ですからね。
ビニールハウスでもなければ年中ももちろん無理だし…(笑)。
でも、カボチャおいしかったから、また作りたいな。
え!ピアちゃんはその日のうちに出てきてくれますか??
うわ~、やってみたいよ~、ピアちゃんレンタル!(笑)

★ラピママさん
ほんっとにすぺしゃるでした(笑)。
畑欲しいかも~~。
ご両親、素敵なご趣味だわ~♪
楽しいでしょうね、しかもご夫婦揃ってなんて素敵!
大量でも、たぶんスーパーで買うものより
長く持つと思いますよ、間違いなく。
食べれる食べれる♪

★通りすがりさん
色々詳しくありがとうございます~♪
そうですか…やはり虫さんが…
私は虫さん苦手なんですが、
2階のベランダでのプランター栽培だと、
実は虫の被害はほとんど出ていないんです、今のところ。
だからこれならなんとかなるな~、と。
畑だときっと大変でしょうね(笑)。
まぁ、慣れていくものかもしれませんが。
私がどうがんばってもプロが育てるようなおいしい栄養のあるものは
育たないでしょうしね~、でも、
いちおう、新鮮さだけはその日摘み立て!ってことで
産直野菜に勝てるかなぁ(笑)。

★みけさん
こんにちは♪
いえ、たいしたことないです…ほんとに小さなカボチャ1個だけだったし(笑)。
でも私も、枯らすの専門だったんですよ…。
一応枯らさなくなったからちょっとは進歩かなぁって…
緑の指には程遠いですけど(笑)。
え、お米が入ってるようなビニール袋で
サツマイモ栽培ですか?
へぇぇ~~!そうなんですか…や、やってみようかな…サツマイモ♪
きっと深さがあればなんとかなるってことなんですね。
あ、ベランダ菜園は案外虫がつかないですよ。
うちは2階のベランダですが、あまり被害出ていないです。

★おっさんさん
わは~♪送ってほし~~い♪(笑)
無農薬でがんばります、私も。
その点畑より虫は少ないんでしょうけど。
サツマイモ、案外育てられるものなのでしょうか…
でも、やるとしたら来年の春からですね、
やってみようかなぁ~♪

★らいかさん
そうなんです、プロが作るようなお野菜は無理でも、
一応新鮮さだけは勝てるし…(笑)。
畑レンタルは無理でもちょっと庭のある家とか、欲しくなりますねぇ(笑)。

★ねこずさん
初めましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
世良は一週間、毎食このカボチャごはんでしたが
人間のほうは1食だけのカボチャの煮付けでしたから~、
効果はあったのでしょうか(笑)。

★ちあきさん
お久しぶりです~♪
毛艶にはカボチャと言うよりはスーパー物じゃなく
新鮮なものを、ということなのだろうと思います。
カボチャ自体はもうずっと、
猫ごはんに使ってますから。

★もこりんさん
カボチャがいいっていうわけじゃなく、
このときの新鮮カボチャが良かったってことだろうと思います~。
人間もガッツリ食べれるくらいに
カボチャを量産できるといいんだけど…
それは無理っぽいのよねぇ…(笑)。
サツマイモ、なんとなく行けそうな気がしてきました。
来年がんばってみようかな~。

★これんげさん
や、やっぱり買ったら超新鮮!ではなくなっちゃいますものね。
家で作ってるからこその摘み立て野菜なんだから~!ということで、
がんばる方向で行こうかと(笑)。
やっぱり次はサツマイモかな、来年(笑)。

★rinkoさん
土地買っちゃうなら庭付き一戸建てでがんばるしか…(笑)。
でも今ちょっぴりした土地があったら、
私はガツンガツン植えそうです、色々(笑)。

★猫バカ1番さん
ジャガイモ~~♪
素敵です!
あ、そか、気温が低いとサツマイモは難しいんだ?
そこらへんの無知っぷりが色々ネックですよね、私は(笑)。

★akimさん
残念ながら私の作ったカボチャは
1週間食べ続けることができるほど
大量生産できないのですー!
できたらいいんだけどなぁ…(泣)。

★黒ネコさん
カボチャ自体は普段から猫ごはんに使っていますから、
新鮮さが良かったんでしょうね、きっと。
またあの毛艶になれるよう、がんばります!

★パンダさん
近所の農家さんのお野菜なんてうらやましいです!
私そんな環境だったら自分ではきっと作らないわ(笑)。
一応私のも無農薬野菜だけど…
出来がねぇ…(笑)。

2008.08.03 13:54 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/929-f095eb39

