ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて。
サブブログのベランダ菜園で育てている小松菜が、
立派に成長しましたので。





どうですか!なかなか立派じゃないですか!

前回のほうれん草に比べてこれはかなり立派!
売ってるのよりはちょっと頼りないかもしれないけど、遜色ない!




「やったね!」

君はどこにいるんです。いい場所陣取っちゃって。


そんなわけで。



小松菜ごはん♪
あとかぼちゃとサツマイモと鶏。
心なしか緑っぽい♪


いや~、小松菜育てやすくて簡単だと思います!
ほうれん草のほうが簡単って説もあるようなのですが。
少なくとも私には小松菜のほうがいいなと思えました。

小松菜のほうが虫がつきやすいのかもしれませんが、
虫の少ないベランダ菜園での小松菜はかなりおすすめ!
種まきから30日で収穫!





世良くんも大満足でした~♪



  ↓ うまうま♪


おいし♪世良に1票クリック!

30日で収穫できるって、いいな~!
うちの、ほとんどブログに登場しなかった万能ネギは
いつの間にか枯れてしまい、今じゃ土だけに・・・
そこで、小松菜やろうかなぁ( ´艸`)

私も、ピアコのごはんに混ぜてみたいし♪
今度こっそり種買ってこなくちゃ!

2008.08.23 13:38 | ゆちこ #- [ 編集 ]

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ立派なもんや(⌒^⌒)b うん
今の時期畑で小松菜育てたら、芽が出たら直ぐ虫の餌食に(w_-; ウゥ・・
よっ、プランター菜園のプロ、ってその内言われるかも?・・・・・(^ー^* )フフ♪

2008.08.23 15:23 | おっさん #- [ 編集 ]

ごめんなさい、本日ぽちのみです。

2008.08.23 17:04 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

小松菜って30日でそんなに
立派に育つんだ~。
すごいにゃあ♪

世良くんのご飯
おいしそう♪

2008.08.23 17:25 | harry #- [ 編集 ]

30日ですか!!
なんかヤル気満々になってきました!

世良君の御飯はいつもおいしそう!

2008.08.23 17:46 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

あっちを覗いて、うまそ~って思ってたの♪
やっぱり旨そうなご飯になってる!!
写真で見ても新鮮さが伝わってくるよ(^^)
元気に水まで弾いてるもん♪
30日でこれだけ成長するんだ!知らなかった!
世良くんの毛ヅヤもまた一段と楽しみだし(^^)

2008.08.23 18:08 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

完全無農薬だもんね。めちゃ美味しいだろうなぁ。
緑も濃いしね。
あぁ・・・家庭菜園再開したいけど・・・
ウチの周りは虫が多いのよ・・・
無理だわ(^^;)

2008.08.23 18:26 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

おいしそうですね~
色鮮やかで新鮮
それも30日で出来るだなんて~
最高ですね

世良君もおに~ちゃんも大喜びでしょう

2008.08.23 19:58 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

立派な小松菜!それにとっても美味しそ~!!
スープに入れても緑がキレイですね。
しかも30日で収穫出来るっていうのがまたステキ♪
世良くんもりもり食べちゃったかしら?

2008.08.23 20:29 | これんげ #- [ 編集 ]

えーっ!
なんだか売ってる小松菜よりピッカピカで綺麗ですよー!!
このピカピカの小松菜を食べた世良くんはまたピカピカになっちゃうのでしょうね!
なんだかやっぱり私も何か作りたくなってきたなぁ。
ミミズがいる柔らかい土のところになにか種まいてみようかな。
虫が多いからすぐに食べられちゃいそうだけど。

2008.08.23 20:30 | momo #- [ 編集 ]

これ、人間が食べてもかなりおいしそうですよね~
種まきから30日で収穫で来ちゃうんですか!?
私もチャレンジしてみようかな~
ちなみに、コリアンダーは惨敗でした(T_T)

2008.08.23 20:57 | みきぽん #- [ 編集 ]

まぁ!立派な小松菜!!
新鮮野菜って良いですよね~
虫もつかず30日で収穫できるなんて、最高ですね♪
世良君も大満足♪良かったですね~♪

2008.08.23 21:50 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

どもども!
これなら人間の食卓に上っても遜色ないですね!!
もちろん種を売ってる人だって、猫に食べられるとは思ってないで売ってるんでしょうし(笑)

2008.08.23 21:55 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良君のごはんっていっつもフランス料理のように美しいですよね
うまそーーー

小松菜簡単なんだぁ・・・
葉物ならもう一回くらい収穫できるかなっと思いながらも、大根菜育てたときの青虫にビビッて種まきしてません(TωT)

2008.08.23 23:02 | ニャニャ美 #- [ 編集 ]

ホントだ
ベランダ菜園でも、こんなに立派な小松菜が収穫できるんですね(^^♪
安心な野菜で、世良君の身体にも良さそう~

2008.08.23 23:22 | じふまま #- [ 編集 ]

おはようです~小松菜も栄養価あるもんね~!!
立派に育ったね~この緑がとっても美味しそう!!
わーー足元にちんまり居るのー可愛いね~!!!
さつまいもと鳥の組み合わせならうちの子絶対好きそうな気がする。
おおお~大満足だったのね~手作りごはん頑張ってるね。

2008.08.24 05:42 | ちか #- [ 編集 ]

そんなに早く収穫できるんですか(☆ω☆)
いいなあ~・・・・
ちょっとホンマ何か栽培って思ったら
もう秋になりそうだしなあ(笑)

2008.08.24 09:42 | はる吉 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
うん、すっごく早いよ~、成長!
ほうれん草と違って真夏ってのもあるかもしれないけど。
真夏に育てれるのもポイントかも!
猫ごはんにもいいし♪

★おっさんさん
ありがとうございます♪
やっぱり、虫がつきやすいんですね、小松菜は。
2階のベランダだとほとんどつかなくて助かります。

★ちょこママさん
ポチどうもです~♪

★harryさん
ちょっとクセになりそうな簡単さです(笑)。
これからは夏中育ててしまいそう。

★パンダさん
マンションのベランダとかなら、虫の心配ほとんどないかと思います。
いいですよ~、小松菜!

★まったり福タビ大リンの姉さん
新鮮さだけなら何物にも勝てますからね~(笑)。
栄養価とかはどうか分かりませんが…(笑)。
とりあえず成長早くて収穫まですぐってのは
一番うれしいかも~。

★フクウタ母さん
ベランダだけどそれなりにちょっとは虫がついてたから、
たぶんそうとう虫がつきやすくて畑とかじゃ難しいだろうと思うの。
マンションとかが一番いいのかもな~。

★黒ネコさん
こんなに早く収穫できるとは。
野菜もいろいろなんだな~、って。
ブロッコリーはあんなだったのに(笑)。

★これんげさん
世良の毛艶がまた前の自家製カボチャのときみたいに、
ちょっといい感じになってきてる気がします~。
そういうの見るともっとがんがん作りたいなって思っちゃうんですよね~、
難しいけど(笑)。

★momoさん
小松菜、たぶん虫がすごくつきやすいって点が
ネックなのだろうと思います。
だから畑とかは難しいかも…あっという間に全部食べられちゃったりするのかも。
プランターのほうが楽かもしれません。

★みきぽんさん
人間はゴマ和えでいただきました~。
すっごく簡単ですよ、プランターでも。
というか、むしろプランター推奨なのかもしれません。

★にゃんママさん
虫がつかなかったわけじゃないんです、少々ありました。
ベランダでもついたくらいだから、畑だとすごいかも。
でも、真夏でこの程度なら十分かな。

★猫バカ1番さん
そうですよね~、まさか猫ごはんのために
買われるとは思ってないですよね…(笑)。
大丈夫、一応人間も食べました(笑)。

★ニャニャ美さん
うちの2階のベランダは虫がつきにくいようで、
青虫さんとかはまだ見たことないんです。
葉にもぐっちゃうタイプのが少々…。

★じふままさん
世良の毛艶がまたちょっとよくなってきてます♪
またカボチャとか育てたいところです…サツマイモとか(笑)。
場所がしっかりあればなぁ…。

★ちかさん
おはようです♪
意外なカルシウムとか、うれしい野菜ですよね~、小松菜。
甘いお野菜はけっこう気に入ってもらえるよ、猫にも。
手作りごはん、ぜんぜんがんばってないけどね(笑)。
もうすごい手抜き(笑)。

★はる吉さん
小松菜は春ごろから秋ごろまで真夏も含めて
いつでも育てられるらしく、
特に夏はあっという間に成長してくれて助かりました(笑)。

2008.08.24 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

美味しそうなキレイな小松菜ですね!!!

これは相当美味しかったでしょうねぇ~~じゅるじゅる^ω^
世良くんがウラヤマシイ――!

2008.08.24 12:01 | たあこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★たあこさん
ありがとうございます♪
ほうれん草よりずっといい感じにできたので、大満足です。
ブロッコリーもリベンジできるといいのですが(笑)。

2008.08.25 11:11 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/950-ae8ad7fb

