ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫の抜け毛を集めてボールにする、というのは
あちらこちらのブログさんで拝見していたのですが。

なにせうちの子、抜け毛が少ないし一人っ子だし、
あまり毛が集まらないからな~、ということで挑戦したことがなかったのですが。

この夏は世良もずいぶんと毛が抜けたので、
初めて挑戦しています。




まだこんなだけど。スライムくらい。




「スライムのサイズが分かりませんよ」

…そうですね、えーと、1円玉より小さいです。


一生懸命集めてるんだけどな~、なかなか大きくならないし、
しかもどうもうまく丸くならないんだな。
いびつになったりして。
こんなところで工作が苦手なことを思い出す羽目になるとは。
(ただいま3度目の挑戦中)





「毛玉追いかけるの好き」

せらたま、世良にすごく受けがいいです。
やはり動物の匂いがするから?
自分の匂いだけど。


今のサイズじゃ小さすぎるから、早く大きいの作ってあげたいんだけど。



  ↓ 抜けろ~。


せらたま♪世良に1票クリック!

ちっちゃ!
1円玉より小さいの~?
そういえば、さっき買い物行って1円足りなくて、お札崩したなぁ・・・
あと1円あれば、小銭全部スッキリだったのに~!!

って、脱線しちゃったけど
ピアコなんて、1回ブラッシングしたらそのくらいすぐだよ~♪
あと、手を水で濡らして丸めるときっちり丸まるらしいって聞いたコトある~!

2008.08.26 11:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

毛玉小さ~い!ちゃこは1回のブラッシングで
この10倍くらいの大きさができそう!!
自分の毛って体から離れると何か違う香り
がするのかしら?
ちゃこも自分の毛玉をずっとくんかくんか
してるんですよ~なんでかな?!
世良君の興味津々なおめめ!!
めっちゃかわいい!!

2008.08.26 11:26 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

みかです。途中追記。
や、やっぱり小さいのですね?これ。
ちなみにこれで3回分くらいのブラッシングで抜けた毛玉なのですが…。
そっか、やはり抜け毛が少ないんだな…。
そしてちゃんと手を濡らして丸めてるの!
でもいびつになるの!(笑)

2008.08.26 11:45 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

うん小さい(爆)
でもやっぱり毛質とかだろうね。
来は世良君に近いかも!同じブラシで同じようにブラッシングしても
来だけちょびっとだもん。
空き瓶にさぁ~抜け毛入れてちょっと水いれて振りまわしたらキレイな丸にならないかなぁ?

2008.08.26 12:09 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

抜け毛少ないんですね~
毛玉でボールを作れないのは残念ですが
でもでも、飼い主的には抜け毛が少ないにゃんこって
とってもいいですよ~~
うちなんて、1日でえらいことになりますよ。
部屋の角が白っぽくほこり被ったようになっちゃいますもん。
もちろん、頭数が多いせいでもありますが
抜け毛も多いんですよ、うちの子たち。

2008.08.26 12:17 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

こんにちは。

え~、世良くん抜け毛少な!
うちはちょこの方が多く抜けます。
ブラッシングしてもしても抜けまくりますよ。
実は小瓶の中にまるめて保管してるんです(2匹分)。

2008.08.26 12:23 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

うちでも『のりたま』評判いいですよ。
大好きで大好きでコロコロ転がしているうちに冷蔵庫の下に入れてしまうというパターンです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
冷蔵庫をどかしたらいったいいくつ出てくるのやら・・・・・・。


どこ産なのか明瞭だし、無添加だし、無着色だし・・・・ここまで安全なおもちゃもないと思うのです。
みかまま、がんばって作ってあげないとね。

2008.08.26 12:52 | のりみみ #wA6l3PUY [ 編集 ]

少なっ(笑)
いやでもホラ抜け毛って
どんなに可愛いわが子でも
大変なことのテーマの一つっすよ(笑)
世良くん抜けなくていいと思う多分(笑)
でもおっきなボール作れると
「なんだこの満足感(☆ω☆)」っていうのはあります(笑)

2008.08.26 12:57 | はる吉 #- [ 編集 ]

確かに小さいですよね~
鈴の毛玉ボールから比べたら~まだまだだね~(笑)

なぜなんでしょうね~自分の匂いに誘われるのか~~
毛玉ボールで遊ぶのがどちらのニャン達にも大うけのようです

2008.08.26 13:35 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ちっさ!!!
ウチは抜け毛MAXの時は
1回で二人合わせてピンポン玉くらいのが
できましたよ~
抜け毛が少ないってうらやましい~~!!
毛玉、最初の頃は喜んで遊んでましたが
夏になるともう飽きてました(^^ゞ

2008.08.26 14:09 | みきぽん #- [ 編集 ]

今年はいつまでも毛が抜けるとのことだから
抜け毛が少ない世良くんが羨ましいです。
我が家ご存知のとおり10倍猫でしょ。
1回のブラッシングでの抜け毛も
間違いなく、世良くんの3倍はあるわぁ。
おかげで毎日1~2時間掃除器をかけていますが
夕方にはあちらこちらに毛が・・・

やはり自分の大事な毛を強奪された気分なのかなぁ?
返還をしつこく要求してくる猫がいて
その辺のクズカゴに、ボール捨てたら大変なことになります。

2008.08.26 15:34 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

先代がなんちゃって長毛種だったので、今飼ってしまちゃんは毛が短い短い、とおかんにいわれてますが、それでも一回のブラッシングでスライム作れますよ~。(ファーミネーター導入のせいかも)世良君、毛までスマート?
キングスライム目指して頑張って下さいね~←それも怖い(笑)

2008.08.26 16:42 | しまきち。 #- [ 編集 ]

毛玉ってある程度大きくなってくるまで
作るの難しいよねぇ。
うちも短毛で抜け毛が少ないから
最初大変だったもんにゃ。
今は10cmくらいになったわ。
2年以上かかっているけどにゃ。

2008.08.26 18:58 | harry #- [ 編集 ]

ちっちゃ!!
でも我が家もスリッカーだと1にゃんあたりこんなものかも?
ファーミネーターだといーっぱい抜けるんだけど、みんな嫌がってブラッシングさせてくれないのですよ・・・。
ボールで遊ぶのは大好きなんだから、ボール作りに協力しろーって言っても猫の耳に念仏で。

2008.08.26 18:59 | momo #- [ 編集 ]

ちっちゃいですね~
あ、でも、丸め方にもよると思いますよ。
ちなみにうちのは毎日ブラッシングしますが、1回あたり多い時で直径3cm、少ない時でも1cm以上の毛玉作れます。
この間帰省した時に言われて初めて気がついたのですが、うちのはちょっと毛が長いみたいなので、そのせいもあるのでしょうが・・・いっくらでも抜けるので時々ハゲにならないか心配になります。

2008.08.26 19:37 | らいか #- [ 編集 ]

世良君は抜け毛が少ないんだ・・・
でも、少ないと部屋に毛が飛び散らなくて良いですよね(^^♪
但し、毛玉ボールが大きく作れない欠点がありますが(笑)
硬い毛玉ボールにするのって、なかなか難しいけど、濡らして丸めれば良いんだ~

2008.08.26 20:00 | じふまま #- [ 編集 ]

1円だま?!
それは小さい。

うちのもあんまり毛が抜けませんけど・・・・。
でも3センチ位の玉になりますもん。
それでも小さいかなぁ?って思っていましたが。
世良君は抜け毛がないっていう素敵なニャンコですね~!

そういえば石鹸液で丸めるって方もいますよね。
うちは何も使わずに丸めますけど。

2008.08.26 20:17 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

どもども!
1円玉より小さい毛玉って事は、一玉50銭ぐらいの価値っすか?w
家でも抜け毛の少ない子がいますから、何度ブラッシングしても丸められるぐらいの量がたまらないって事はありますよ!!
意外かもしれませんが、その主はまこと君です(笑)

2008.08.26 20:25 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

やっぱり世良君のはちっこいかぁ。
うちなんて、もっさもさだらけだから、あっという間に
それ以上の大きさのが出来ちゃいます。
あっ、でもゾロのは同じくらいかも!!
ちっちゃい毛玉の方が丸めづらいんですよね~。
いびつな形はしょうがないかも!!

2008.08.26 20:34 | これんげ #- [ 編集 ]

みなさんが言うように、小さいですね(笑)。
スライムが1円玉くらいとは、思った以上に小さかったです。
ランもそんなに抜けないんですよ~。
ラムだったら、1回のブラッシングでピンポン玉くらい抜けることもあったんですけどね。

毛玉って自分のニオイなのに、どうしてそんなに興奮するんでしょうね。
世良君でも興奮しちゃうんだ~。

2008.08.26 21:15 | すずこ #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ワンコ2匹いたら、ソフトボール位の毛玉は分けない(;^。^A アセアセ・・
2週間に一回シャンプーするも、ワンコの毛が集まると臭い(w_-; ウゥ・・
にゃんこはどぅ~ですか(^ー^* )フフ♪
レオも抜け毛は大した事無い、ワンコが凄い為目立たないのかも?・・・・・

2008.08.26 21:36 | おっさん #- [ 編集 ]

そっか~・・・
一円玉より小さいサイズなんですね。
うちは5ニャンいるから、きっと大きいのがつくれそうですが、
毛玉作った事ないんです。

2008.08.26 21:53 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

三日分でこれだけですかぁ…。

もう聞き飽きたと思いますが

ちっちゃ!!(笑)

猫でも、毛が抜けやすい子と抜けにくい子がいますよねぇ。
うちのはランマはあまり抜けませんが
マロとムーだけでごっそり(涙)
一回でこの三倍以上デカイ玉ができます。。
おかげさまで夏場のうちの床は凄い状態(爆)
羨ましいですよ。いやマジで。

ちなみに三ニャンそれぞれで玉を作ると
それぞれ自分の玉にだけ反応します。
何故??

2008.08.26 22:35 | みけ #yrTdUdco [ 編集 ]

ちっちゃっ!!!^ ^;
うちのコは白黒MIXですが、アメショっぽい感じのモサモサ毛なので、
すんごくぬ~け~ま~すぅ~よ~~(特に今年は!)
なので 世良くんの抜けなささがとても、うらやましゅうございます!!e-466

2008.08.26 23:06 | たあこ #- [ 編集 ]

あら!
みかさんも世良君のせらたまでニャン玉作る気になったの!?(*`▽´*)ウヒョヒョ
そうかそうか~~~(笑)
コツはですね、薄めた洗剤で濡らしてやると良いとか・・・
そんな風に聞いたよー
しかし・・・少ない・・・
これではいつになったらニャン玉が作られるか・・・
1年越しとかだったりしてねーーっ
・・・って、ニャン玉作る気なんてないか(o^∇^o)ノアハ

ちなみにリッヒのニャン玉がものすごくリアルに作れた秘密は毛にアリ(-Θ-)
もともとモヒョモヒョ柔らかすぎるほど柔らかい毛だからだと思うー
せらたまを見る限り、世良君の毛はちょっとツンと硬めさん??なのかな??
だとツンツンと飛び出てきちゃうかもね(^▽^;)

2008.08.26 23:22 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

うちもユウちゃんとマロは、ほとんど毛が抜けないの!
でも女のコ組の抜け毛が、なかなかすごいんです!
何だか怖くなって、途中でやめたりするくらいなんですよ。
世良くんの毛玉ボール、コタのものによく似ています!
白くてまっすぐな毛が刺さっているような感じがおんなじだわ♪

2008.08.27 01:26 | q9マロ #- [ 編集 ]

おはよ~ええええースライムってそんな小さかったのね~毛玉それじゃ~やっぱり小さいね~抜け毛あまりないんだ~羨ましい。
ちなみに丸くするの全然うまく行かず(笑)自分の唾も一緒に入れて丸めちゃったわ(爆)旦那に気持ち悪がられた(≧∀≦)
はーいすぐ捨てましたから~

2008.08.27 06:33 | ちか #- [ 編集 ]

うん、やっぱり小さいね。
でもシュガーもあまり毛が抜けないからそんな感じかも♪
ソルトにぶっとばされる時はゴソっと抜けるんだけどねぇ(爆)

2008.08.27 07:59 | ゆき #- [ 編集 ]

うちの姫も抜け毛が少ないです。
でもホームズはたくさん取れます(-_-;)
私もボールを作ってみようかしら・・・。
でもどうやって作るか知らない(T_T)
簡単に出来ます?

ちっちゃくても世良くんが喜んでくれるんなら何でもOKですよね♪

2008.08.27 09:59 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

どもども。
モヒさんは、食べちゃうので(かじる)、
禁止~。
もう、いくつ作ったことやら。
スライムきれいっす。
欲しいっすね~
世良ちゃんは、セラ玉食べちゃだめよん。

2008.08.27 10:16 | ちえ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
そうなの、まだそんなもんなの…
あ、1円だけ足りないのって切ないよね(笑)。
ピアちゃんかなり抜けるのね~、
というか、普通くらいなのかな、うちの子やっぱり少ないんだな~。

★ゆうさん
10倍??すごい~、
ちゃこちゃん、毛が多そうには見えなかったけど…
毛の多さとはまた別の問題なのかしら…。
毛玉ってかなり執着しますね、
他のオモチャだと最初だけ~って事が多いんだけど、
せらたまは何度出しても大はしゃぎしてる♪

★フクウタ母さん
やっぱり~?
抜ける量って個体差あるよねぇ…
実家にいたころから、この子は抜けないな、とは思ってたんだけど。
空き瓶!なるほど!
でもここまできたら自分の手で不器用なりに丸めたいという
変な執着心が沸いております(笑)。
きっとやり遂げてみせるわ!(笑)

★沙羅さん
た、たしかに、
私のように家事サボり体制ができている人間には、
毛の抜けない猫はかなりありがたいです…(笑)。
何匹もいるとそうなりますよね、
うちの実家もそうでしたから分かりますよ~。

★ちょこママさん
こんにちは~♪
小瓶に保存(笑)。
もう、愛し子のものはなんでも取っておきたい!って感じでしょうか。
私も何とかして綺麗な丸で大きいのを作りたい!

★のりみみさん
できれば冷蔵庫の下に入らないくらいに
大きいものを作ってみたいなって…。
しかしこの分じゃそれを作るには一年がかりかも?

★はる吉さん
えぇ、それはたしかに(笑)。
だから私のお掃除はかなりアバウトでもなんとかなっているというか、
むしろなんとかなってないけど抜ける子だったらもっと大変だったなというか(笑)。
おっきなボール目指してがんばります!

★黒ネコさん
鈴ちゃんってほんとにたくさん抜けてそうですよね~。
ちょっと分けて欲しい~~(笑)。
毛玉ボールってかなり興味あるって
どちらさんでも書かれてますよね、やはり動物の匂いってことかしら。

★みきぽんさん
マサちゃんシゲちゃんは写真で見る感じ
毛が多そうとかじゃないのに~。
そんなに違うのですね…(笑)。
抜け毛MAXシーズンはもう過ぎ去ってしまいましたね~。
もっと早くに始めれば良かったなぁ。

★と・ろ・ろさん
それでも抜け毛が減ってきましたので、
いよいよ作るのが難しくなりそうです…。
うちの実家も6匹いた頃は大変でしたから、
10匹ともなればそうなりますよね、分かります~。
今はおかげで私は掃除サボり放題です…(笑)。
変換を要求されるんですか?(笑)

★しまきち。さん
私は長毛さんは一度も飼ったことないんです。
短毛種の中でも長めかな、くらいまでで。
世良は中でも短くて毛が少ないタイプの子です。
キングスライム目指します!!

★harryさん
あ、なるほど、小さいから難しいんだ…。
大きいほうが楽なのかな…いよいよ大変だわ(笑)。
ハリーちゃんもあまり抜けないんですね、
毛が少なそうな感じですものね~。
私も2年がかりかな(笑)。

★momoさん
ファーミネーターってたぶん世良は嫌がりそうなんです…。
今使ってるのはブラシと言っても人間用で
しかもクシがスカスカしてるタイプのですから、
かろうじて世良が許してくれてますが。

★らいかさん
できるだけ硬めに、カッチカチになるように、と思って
作ってます~。
遊んでもらうのが目的なので(笑)。
うちの子、抜け毛少ないんですよね~、
それは実家にいた頃から分かっていたのですが…。

★じふままさん
はい、おかげでお掃除サボりすぎです(笑)。
手を濡らしてぐりぐりと丸めると
だいぶ硬くなるようです。
もっと硬くしたいと思ってるんですがそれはなかなか難しくて…。

★パンダさん
レオンちゃんはちょっと毛が長めだし、
大きな玉になりそうですよね。
うちのは薄い上にかなり短いんですよね~。
世良がかじりながら遊んでるので、
できるだけ水だけでいこうかな~と(笑)。

★猫バカ1番さん
90銭くらいのサイズにはなってます(笑)。
毛の長さと抜け毛の量は違うんですよね。
毛の多さと関係するのかな。アンダーコートとか。
まことくんが寒がりなのから考えても、
まことくんが一番毛の量は少ないんでしょうか。

★これんげさん
ちっちゃいから難しいのですね?これ。
なんだか勇気が沸きました!ありがとうございます!(笑)
あ~、でも、解決にはならないわ…。
この分じゃ相当苦労してもなかなか大きくはならなさそうだもん…(笑)。

★すずこさん
このスライム小さいんですよ、
プラスチック製で。
最初から1円玉と比べておけって感じですよね(笑)。
1円より若干小さいくらいなんです。

★おっさんさん
ソフトボールですか!
ワンコの抜け毛はやっぱり量が違いますね。
レオちゃんもきっと抜けてるんでしょうけど、
ソフトボールくらい抜けたら毛がなくなっちゃいますもんね(笑)。

★にゃんママさん
毛玉、なぜか猫さんたちがすごく反応するらしいんですよ。
だから作ってみたいなぁってずっと思ってたんです。
しかし材料が足りない~(笑)。

★みけさん
いやいや、正確には三日分ではないのですよ。
三回分、です。
つまり5日間で3回。とかそんな感じ。
うちの子は毎日ブラッシングなどしないから…(笑)。
だってやっても抜けないんだもん!(笑)
1回で3倍以上ですか…ほんとに個体差があるものですね。
えぇ、抜けないことはお掃除サボり体質の私には
すごくいいことなんですが…(笑)。
へぇ、自分の毛玉にだけですか!
それは…え、これ分身?とかそういう感じなのかしら?

★たあこさん
やっぱり今年は多いんですね~。
でも世良はもう抜け毛が落ち着いてきちゃってます…
やばいやばい、作れない(笑)。

★もこりんさん
違う違う!ニャン玉違う!(笑)
いや~、あのニャン玉すごいよね、
色が一色だからな~、そうじゃないとどうしてもこういう
本体猫とは違うムードの色に仕上がるからね~。
でもってたぶん、硬さもあるけど短いの、世良の毛。
だからぴょんぴょんなのよ~。

★q9マロさん
怖くなってやめるほど??
それはすごい(笑)。
もう少し大きくなってきたらちゃんと丸っこくなるかしら~。
なかなか難しいです…初心者なので(笑)。

★ちかさん
そうなの、スライム1円玉よりちょっと小さいくらいなのよ。
丸くするのってみんな意外と苦労してるのね、ちょっと安心(笑)。
だってよそ様で見るとすごく綺麗な丸に仕上がってるんだもの~。
がんばる!

★ゆきさん
いや、それは抜け方として違いますから!(笑)
最近ポン太の毛がそんな感じでごっそり抜ける…
世良に蹴っ飛ばされて(笑)。

★ふうさん
両手を濡らして、抜けた毛を持って、丸める、だけです。
もしかしてもっといい方法あるのかもしれませんけど(笑)。
大量に取った毛で作り始めると簡単~って
今日のコメント欄で。
じゃあ私は難しいかも(笑)。

★ちえさん
うちの子もかじってますが、食べてないようです。
食べる心配がないくらいに大きいのを作りたいのです…。
このスライムはゲームセンターにあったのですよ。
2つだけ取れたの(笑)。

2008.08.27 11:13 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/953-c440d4f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。