ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サブブログで書き散らかしておりますが、
小松菜がいいです。すごくいい。惚れ直す!(?)

真夏にももっさもっさ育つし
芽が出たばかりで即スプラウトとして食べれるし。





間引きしながらどんどん食べれるし、
立派に育つし。
しかもその間、種まきからたったの30日!

30日で立派に小松菜!
しかも連作可能!




「なにより手っ取り早さが気に入ったようです」


今まで、カボチャといいブロッコリーといい、(特にブロッコリー!
土だのプランターだの水だの手間だの肥料だの時間だの、
いろいろ考慮に入れたらどう考えても買ったほうが安いので、
「いいのよ!プライスレスなの!なにより新鮮でおいしいし嬉しさが格別なのよ!」と
言うしかありませんでしたが、
小松菜は違う!

プライスレスだけでなくプライス的にもお得です、おそらく。




「がんばれおねーちゃん♪」


さて、次はサツマイモ作ろうかな~♪



  ↓ のーんびりと育つカボチャも、それはそれで楽しい。


うまうま♪世良に1票クリック!

小松菜かぁ~!ビタミンCがあるんでしたっけ?!
ブロッコリー、観賞用みたいだったよね(笑)
かぼちゃって時間かかるし難しいよね。
うちは失敗しちゃったよ~!
なんといっても一番カンタンなのは今は
たまご…さっちゃんまかせ…。

2008.09.06 11:45 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

うちは母の実家まかせ・・・。
食べたい野菜の苗買って、これよろしくお願いします・・・でOK。
いつでもどこでも鬼嫁です♪。

2008.09.06 11:55 | 海老ちゃん #LkZag.iM [ 編集 ]

さつまいも!
次は根菜ですねー。
焼き芋がおいしい季節になるし、いーですね♪




2008.09.06 12:12 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

サツマイモも家庭菜園っすか(☆ω☆)
うちも何か植えたいと思いつつこんな季節(笑)
カボチャをのんびりゆっくりもちょっと
そそられてます(笑)

2008.09.06 12:51 | はる吉 #- [ 編集 ]

小松菜いいねぇ。
間引きしたのも食べられるんだもんね。
しかも栄養たっぷりだもんね。

2008.09.06 13:21 | harry #- [ 編集 ]

小松菜ってそうなんですか!!!
なんだかモノグサな私でも作れちゃうかも?!

先日、キャットニップの種を知人からいただいたんですが・・・。
そのついでに小松菜♪
いいかも~!!!
と妄想が膨らみます!

2008.09.06 14:01 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

カボチャ。。。といえば
もうすぐハロウィンですよね~
小松菜、今度種を買って来よっと♪

2008.09.06 14:20 | みきぽん #- [ 編集 ]

小松菜、みかさんが栽培するまで
そんなにお手軽にできるだなんて、知らなかったの~!
ほうれんそうより栄養価高いし、いいなぁ♪

私は、今日万能ネギがいつの間にか消えてなくなったプランターに
そのまま、ベビーリーフの種蒔いちゃった~!
ホントは、小松菜やりたかったんだけどまだ種あったから・・・
前は失敗したから、今度こそはモシャモシャ食べた~い!

2008.09.06 14:27 | ゆちこ #- [ 編集 ]

小松菜そんなに早いんですか~
良いですね~
丈夫ですぐ育つ
初心者向けですね

何時ものことながら世良君良いもの食べてるね~^^羨ましいぞ

2008.09.06 15:14 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

いいねぇーー小松菜♪
量も採れるし、プライス的にも!っていったら
こりゃー定番化しそうな雰囲気だね(*^m^*) ウフフ

30日で立派に小松菜か・・・
どうも猫草を育てる1週間でさえ、待ちきれないもこりんとしては
30日すらも長く感じてしまいそうだ(笑)
・・・ってことは!
のーんびり育つカボチャって、どんだけかかるの!?

2008.09.06 18:00 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

小松菜ね!了解。やる気になったらやります(爆)
その前に1年間ほったらかしにしていた庭を何とかしないと(汗)

実ものも嬉しいけど、すぐ出来た!って実感できる葉物の魅力って凄いですよね。

2008.09.06 18:41 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

手間暇かけて出来るお野菜も美味しいけど、
サクッとできるとやる気も上がる気がしますね~。
今日のごはんも美味しそうだぁ。
間引きしたものもしっかり食べれるってムダもなくっていいなぁ。
次はいよいよサツマイモですか!?
どう育つか今から楽しみ~(≧∇≦)

2008.09.06 20:51 | これんげ #- [ 編集 ]

サツマイモか~。いいねぇ♪
私はじゃが芋・・・なんて思ってるんだけど(笑)
やっぱり芋を半分に切って土中に詰めるのかなぁ?
苗売ってるの見たコトないような。。。

2008.09.06 20:58 | ゆき #- [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
読み逃げ失礼しておりました。
今日「相棒」をテレビで見たら
みかさんと世良ちゃんがムショウに頭に浮かんできました(笑)
小松菜はスプラウトでも栄養ありそうですね。
間引きが食べられて連作も大丈夫なんですね。
他にも作るんですか?
また見に行こうっと^^

こちらはたまーにUPしてます、よかったらコメントしてくださいね。

2008.09.06 21:01 | tomohba #- [ 編集 ]

どもども!
小松菜って、そんなに簡単に作れるんですか!!
みかさんに作れるぐらいだから、きっと世良君が世話しても育つんじゃないっすかね?(笑)

2008.09.06 22:10 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

小松菜ってすごいですねー!
間引きすべき芽もスプラウトとして食べられてしまうなんて!
収穫までの日数も短くて育てるのも楽しそう!
そして世良くんもツヤツヤと。
サツマイモも楽しみですね~。

2008.09.06 22:36 | momo #- [ 編集 ]

小松菜って、そんなに簡単に作れてお得なんだ~
家庭菜園をした事が無いけど、みかさんの栽培をみてると
チャレンジしたくなりますね
でも、ベランダにこれ以上置くと洗濯物が干せない・・・(>_<)

2008.09.07 00:23 | じふまま #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
小松菜、ベランダ菜園でこそ簡単、畑に植えると直ぐに無くなる(w_-; ウゥ・・

さつま芋先日息子から電話で、さつま芋植えるスペースは無いか、って聞いて来た、
芋をプランターに埋けていたら、つるがはびこって手がつけられなくなったって、
家は芽が出た芋2個から凄い事になってます(^ー^* )フフ♪
収穫出来るか楽しみ(⌒^⌒)b うん

2008.09.07 04:49 | おっさん #- [ 編集 ]

小松菜もさつまいもも、うちのいつもの野菜~♪
うわ~、よろしく~(笑)
野菜って、シソとかバジルくらいしか試したことないの。
来年はゴーヤのカーテンで木漏れ日に挑戦!って思ってるんだけど…
小松菜にしようかしら(笑)
間引きが美味しいのがミソだよね♪

2008.09.07 06:45 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
そうそう、カルシウムがね(笑)。
ブロッコリーもね~、観賞して美しいようなものならまだしもねぇ…。
そして今回もね、なんか上に上に育ちそうな気配なの…なぜぇ。
うち今夜はきっと、豚の角煮と煮卵夕ごはんですわ~♪ありがと!

★海老ちゃんさん
育ててくださる方がいるならそれが一番ですよね~。
でも自分でやるのもまた楽しいですよ(笑)。

★ちょこママさん
普通は春に植えて秋に…ってものらしいですが、
秋に植えて次の夏に収穫ってパターンもあるらしくて。
やってみようかな~と♪

★はる吉さん
サツマイモはなんと、ゴミ袋なんかに土をドンとつめて
栽培したりできるらしいのです…(笑)。
カボチャは…まぁ、ほんとにプライスレスです(笑)。
失敗率も高いので。

★harryさん
新鮮でおいしいです~♪
ちょっとクセがあるけどいいですね、小松菜。

★パンダさん
小松菜、早いからいいですよ~!
普通の小さめの浅いプランターで十分ですし。
キャットニップも楽しそうですね~♪

★みきぽんさん
小松菜の種は私、100円ショップで
2個100円のものを買いました、
なのでほんとにプライス的にお得です(笑)。

★ゆちこさん
たくさんできて、
毎日食卓に並んだとしても問題ない点がいいですよね、こういう葉物って。
万能ねぎはどうなっちゃったんでしょうね~(笑)。
レタスとかも楽しそう!

★黒ネコさん
初心者向けだと思います、
ただ、虫がつきやすいそうで、
ベランダでのプランターだから大丈夫なのかもしれません。
畑だと虫さんにどんどん食べられちゃうそうで。

★もこりんさん
30日だけど、でもね、
たった5日足らずで発芽直後にスプラウトとして行けるよ~~(笑)。
さらに栄養価高い!
のんびり育つカボチャはね~、
まず育って、雌花と雄花のタイミング合うまでのんびり。
実が育つまで50日。
そこからさらに10日ほど風通しの良い場所で保管(笑)。

★フクウタ母さん
庭だと小松菜難しいのかも。虫がすごいんだって~。
ベランダの片隅でプランターってのがいいのかも。
猫ごはんに使いやすいのが嬉しいの♪

★これんげさん
間引きしてもいいってほんと無駄がなくて嬉しいのです(笑)。
普通、種を買ってくると余っちゃうんですけどね、
小松菜はた~っぷりと種まいてスプラウトとしても食べるので、
どうやら種をちゃんと消費できそうなんです(笑)。

★ゆきさん
ジャガイモはやっぱりそうだよね…?
私、サツマイモもそうかと思ってたんだけど、
サツマイモは苗を育てて、それをちょん切って
挿し木みたいにするらしいの…。
奥が深い。

★tomohbaさん
お久しぶりです♪
土曜日の相棒は久々に見損ねました(笑)。
連作も大丈夫なのはほんとに助かります。
土とか、そんなに大量にはありませんし
場所が限られていますからね~。

★猫バカ1番さん
きっと夫が世話しても育つことでしょう(笑)。

★momoさん
こんなに日数が短いのはやっぱり嬉しいです~。
いくらあっても大丈夫だし(笑)。
まぁ、かなりの確率でゴマ和えなんですけどね~(笑)。

★じふままさん
ベランダ、家も狭いんですよ~~(笑)。
でも小松菜のプランターは小さくても大丈夫ですよ。

★おっさんさん
そっか、畑だと難しいんですね(笑)。
私サツマイモはゴミ袋栽培に挑戦しようかと思ってます。
狭いベランダがいよいよすごいことになりそう(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
サツマイモだったら
できすぎちゃって困る~♪ってくらい、
できてくれないかなぁ…今度こそ(笑)。
ゴーヤは今年大流行でしたね、
私は食べる自信がなくて…大量のゴーヤは(笑)。

2008.09.07 13:19 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/964-b8d03761

