ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家の不良債権といえばそりゃあもう、電子ピアノ。これで決まり。

たしか結婚1年目だったでしょうか、
昔ピアノを習っていた夫が「キーボード欲しい」と言い出して。
どうせならピアノ買っちゃいましょうか♪なんてことになって。

で、買った当初は夫だけでなく私も、
夫に教えてもらって「わーい♪右手と左手、別々に動かせたぞ~」とかいうレベルで
楽しんでたのですが。




「しかし、いつしか」


夫も私もさわらなくなり、たまに拭いて埃を払うばかり。
狭い我が家で場所を取ってます。

欲しがってたくせに買ったら使わないじゃないの!売りましょうよ!

夫「………………。」


というやり取りをここ2年ほど繰り返してきたのですが。


こないだゆうさんのバイオリンなど聴いた影響か、(たぶんそう。影響されやすい私)
なにか突然、ピアノが弾きたくなって。


で、いっそのこと一番好きな曲に挑戦しようと。(身の程知らずここにきわまれり)


というわけでろくにクラシックを知らない私が圧倒的に一番好きな、
ドビュッシーの「月の光」に挑戦を始めました。

や、途中から難しそうだけど
テンポゆっくりだし、最初のほうは音符少ないからさ、なんとかなるかな~って。






楽譜読めないからカンニングペーパーを作ってみた。
我ながらこれはなかなかヒドイと思うけど、
これでちゃんと演奏できてるんだからしょうがない。

ちなみに赤い丸はフラット(♭)の印。


でね~、2行目までは演奏できたよ♪(亀の歩み)


夫「…それはすごい。(2行目?)」


でも3行目からはト音記号じゃなくてヘ音記号になって
ますます楽譜が読みにくい…。


夫「がんばってね…。」


そして私がそんなことを始めると、割りを食うのが世良くん。




「そんなのしてないでかまって!!」


テレビを見るとかなら、膝に乗ったり隣でべったりして、なでてもらったりできるけど、
ピアノじゃできないから、非常にご不満そう。





ついにはピアノの椅子のちょっと余ったところに乗り込んできてお邪魔。
困った子ですね。


世良くんは私が「相棒」祭りでもやってるほうがいいそうです。




なでてもらえるし。





そしていつの間にか場所を奪われる…。



  ↓ 私の座椅子…。


まんぞく♪世良に1票クリック!

すごーい。
ピアノもってましたけど、今はまったくひかないので、親戚にひきとられていきました。
ピアノって手入れしないとすぐにダメになるし、重いし、場所とるんですよね。
電子ピアノならいいじゃないですかー。
いつか演奏した動画を楽しみにしています♪

2008.09.12 11:19 | 海老ちゃん #LkZag.iM [ 編集 ]

うちも、私のシンセサイザーが使うことなく
場所だけ取ったまま置いてあります~
売るにも金額付かないくらい古いし
捨てるには惜しくて。
というか、使うかもしれないし~なんて
思って捨てられないんですよね・・・
あ、鍵盤弾けないんですけどね(--;

2008.09.12 11:28 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

みかさん、独学でピアノなんてステキ!!!
私は、楽譜さえ読めません。。。仕事上会得しなければならないけど、無理・・・
世良君は、「おにーちゃん悩まず処分してくれたら・・・」と思っていることでしょうね。

2008.09.12 12:25 | にゃんきち #- [ 編集 ]

ピアノって場所とりますよね~・・・
うちも、ローズ・アイがキーボード欲しいと買ったは良いけど、
結局は埃をかぶってる状態です。
【月の光】頑張って練習に励んでくださいね♪
いつか演奏しているみかさんを、
ブログで拝見できる日を楽しみにしています!
・・・て、こんな事言ったらプレッシャーになっちゃうかな~?
ピアノの椅子に一緒に座ってる世良君、
もしかして世良君も演奏する気なのかな?(笑)

2008.09.12 12:31 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

ピアノ熱、復活しちゃったんですね( ´艸`)
私も、ふりがな?振らないと音譜読めない・・・

世良くん、ピアノのイスにまで乗っちゃって~♪
ホント、あまえっこね~!
ピアコとどっちがおしゃべりか・・・
私も、すっごい気になる(≧▽≦)

2008.09.12 13:01 | ゆちこ #- [ 編集 ]

すごーーい!
音符の読めない私には、楽器の類は
アンタッチャブルの世界ですよ
みかさん是非頑張ってくださいね!
あ~~たしかに世良君にしたら
夢中になるなら、ボクもかまいながら
できるものにしろ!ですよね~(笑)

2008.09.12 14:58 | みきぽん #- [ 編集 ]

おひさしぶりです。

いきなり月の光ですか!難しくないですか?

我が家も電子ピアノの導入を考えているのですが、世良君みたいに「かまってえ」と言われそうで(特に同じ模様の子が)
世良君はお利口だから弾いてる途中に鍵盤の上に飛び乗ったりはしないですよね(うちの三匹、全員やりそうだ)

2008.09.12 15:06 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

どこの家にも 使わないのに処分できないものってあるんですね~~。

でも 世良くんには不評みたいですね~~。

2008.09.12 15:24 | よう #- [ 編集 ]

すごいですね~
ピアノですか~
それもクラシック
「月の光」頑張って下さいね
世良君にw~しばらく迷惑な日々が続きそうですね^^

2008.09.12 15:37 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

いつもemishimoがお世話になり、ありがとうござりまするぅ~。
忙しくて、訪問でけへん~なんて言っておりましたので、勝手に代わり?にやってまいりました。
しかし、すごい‥チャレンジャーですね^^
ピアノが弾ける人にあこがれる~
ぜひ、がんばって最後まで行き着いて欲しいです。
我が家にもお邪魔品ありますよー・
もっぱら、なぜか、服置き場になったりしてるジョーバーです。。
乗るものなのに‥

2008.09.12 15:48 | オカン #yl2HcnkM [ 編集 ]

すげーピアノ(☆ω☆)
お兄ちゃんすごいっすねっ
そして、楽譜読めないのに2行目まで弾けるってすごいっすよ
私は楽譜はおろか・・・楽器なんてものは弾けません(=w=)
クラッシック聞くと爆睡できます(笑)

世良くんは音楽よりおねえちゃんってとこですね


2008.09.12 15:50 | ニャニャ美 #- [ 編集 ]

うわ~♪
めっちゃシンパシー感じる今日の記事!(笑)
私も音楽やってながら、楽譜ダメなんですよね。
デスクトップミュージックなので、楽譜読めなくても入力しちゃえば音鳴るし♪
ほんとは読めたほうがいいんですけど。(笑)
ピアノ練習するときは、みかさんと同じように、ふりがなつけます。
そうか。♭には赤丸しとけばいいんだ!真似しようっと!(笑)
でも、きっと世良くんにはメイワクなシロモノですね♪ピアノは…(笑)

2008.09.12 18:35 | satonag #- [ 編集 ]

あら、我が家のギターと同じパターンだわ(笑)
「ギター弾いてみたい」という旦那さんの意見で買ってみたものの、
今では押入れの上の段で眠っております( ̄_J ̄)。。 
ピアノだったらいいじゃない~弾こうと思えばひけそうだもの!
現にみかさん、もう2段も弾いたんでしょう!
頑張れ頑張れ、この調子(*`ω´*)ノ
・・・・ってか、最初は童謡レベルにしておけばいいのに(笑)
なぜドビュッシー?(^ω^;)

2008.09.12 19:31 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

電子ピアノかぁ~!
いいなぁ~!

・・・・。
が・・・楽譜・・?!
みかさん・・・凄いよ!
なんかお琴の楽譜みたいよ!!!(笑)
「月の光」良いですよね~!
私も途中までなら弾けます♪
昔は変調するのも簡単に楽譜に書けたのに、音楽を離れると忘れる・・・。
私の記憶力のキャパは狭すぎます(笑)

我が家の不良債権は・・・。
エアロバイクに猫タワーに、ゲージに・・・。
引越して使わなくなった庭用パラソル・・。
って・・不良債権ありすぎ!

2008.09.12 19:39 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

お久しぶりです。

我が家の不良債権は私的にはゲーム機とゲームソフトです。数が半端じゃない。でも旦那は捨てる気ないんですよね。

世良君のお邪魔の仕方可愛い。むしろ邪魔されたい(*^^*)

2008.09.12 20:22 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

すごいじゃないですか!
ピアノが楽しめるってことは、センスあるんだと思います。
私は音楽の授業が嫌いでした。楽譜読めないし、指も言うこと聞いてくれないしで
すっごくストレス溜まります。
私だったら、あ゛ーーーーって頭ぐちゃぐちゃにして放り出してますね(笑)。
フラットとかト音記号、ヘ音記号とかもさっぱりわかりません。
頑張って最後まで弾いてくださいね♪

2008.09.12 21:22 | すずこ #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
家もピアノが一台居間で転がっちゅう(;^。^A アセアセ・・
私の宝の持ち腐れはカメラ、買うのは好きだが使わん(w_-; ウゥ・・
でも最近デジ一の練習を始めました、上手くなったら、
もっと良いのを買うつもりです(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

2008.09.12 21:27 | おっさん #- [ 編集 ]

ぽちで失礼します。

2008.09.12 21:54 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

す、すごーい!!!ドビュッシーに挑戦もすごいけど、世良君が!!!
横に座っているー!!連弾?!(笑)
うらやますぃ~~!!ラブラブ~!!
うちもね…実はね…バイオリンをね…、
っとこれは明日の記事にて…。
私も月の光をヴァイオリンで弾きたいのだ~~!
いつか一緒に…リリリリリ、リサイタルを…。

2008.09.12 22:10 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

凄いですね~、ピアノを独学で弾くなんて!(^・^)
私なんか、両手両足を別々に動かすなんて、絶対無理です!!(>_<)
でも、みかさんのピアノの練習が長くなると、世良君の機嫌が悪くなりそうですね
いっそ世良君にも教えます?ピアノ・・・(笑)

2008.09.12 22:13 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くんもピアノを弾きそうな感じに見えますね!!
やっぱりピアノじゃ両手ふさがっちゃうし、
撫でてもらえないから不満タラタラなんだぁ(笑)
そのうちお膝に乗せつつピアノも弾いちゃうなんて
技も身に付いたりして(*≧m≦*)プププw

2008.09.12 22:23 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
そんな本格的な電子ピアノを持ってたんだ!!
ロールアップピアノで十分って気がしますけど…どうなんでしょう?w
いきなりクラシックってのは欲張りな真似をwww
一番好きな曲って言うから、てっきり相棒のテーマでも弾くのかと思いましたよ(笑)

2008.09.12 23:15 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おはよ~電子ピアノは結構幅を取るもんね~!!
でも頑張ってひいてみようってするのはえらいえらいわ~!!
その楽譜のカンニングペーパーが面白いよ~その○はそういう意味だたんだ~。
私小学校の時6年やってたけど中学から一切やってなくってだから今見ても全然忘れてるしひけなくなってるよ~。
さすが世良君ピアノでも邪魔して座ってくるのね~可愛い。
演奏してる動画をぜひよろしくー。

2008.09.13 06:46 | ちか #- [ 編集 ]

今更ですが・・・世良くんって大きいんだ・・・。
なでなでしてもらって反っくり返ってる世良くんを見てふと思ってしまった次第です。
ピアノ憧れました。
でも両手で違うことするなんて私にはまず無理。
いつかゆうさんとみかさんのミニコンサートなんて素敵なコラボが見られたらいいな!!

2008.09.13 09:55 | momo #- [ 編集 ]

再び登場…昨夜DVDで映画見てたらコビュッシーの「月の光」が出てきて…私勘違いしてた…ドビュッシーの「水の戯れ」と間違っていました…そしてフォーレの「月の光」が私のよく知る「月の光」でした…頭ん中ごちゃっごちゃ(笑)

2008.09.13 10:24 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★海老ちゃんさん
もう2年くらいの間、たぶん1回くらいしか
弾かれてなかったピアノです(笑)。
久々に弾いてもらって喜んでるかなぁ…。
いや、動画なんてレベルじゃないですから(笑)。

★沙羅さん
シンセサイザー!かっこいい~!
そか~、値段つかないとかだと捨てるのも持ったないないし…って
なりますよね。
今ってたぶん軽くピアノブームだから、
ピアノって値がつくんですよね…そこそこ。
だから売ろうよ!って騒いでたんです(笑)。

★にゃんきちさん
だって習いに行っても続かないですもん(笑)。
分からないところはとりあえず夫に聞けばいいし~。
私はさっと熱くなってすっと冷めるタイプですので、
独学しか無理なのです~。

★にゃんママさん
そうなんです、ピアノはとにかく大きい!重い!
いえいえ、プレッシャーにもなんにもなりません、
だってそんな動画アップすることは絶対ありませんから(笑)。
そんなレベルじゃないもの~~~。
この世良、まるで演奏しそうな雰囲気ですよね(笑)。

★ゆちこさん
はい、久々に(笑)。
たぶんこの秋のブームとなる模様です。
ピアちゃんも相当鳴く子だもんね。
声のバリエーションも豊富そうだし!

★みきぽんさん
私もぜんぜん読めませんよ。
読むって言うより軽く解読の域です。古代文書みたいな。
でも元の音楽知ってれば要はそのとおりに聞こえればOKだから~(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
お久しぶりです~♪
そりゃ当然難しいです。(胸はりっ!)
いいんです、どうせ飽きるまでのことですから、
ものすごく好きな曲やってるほうが(笑)。
うちの子はお利口だから乗らないっていうより、
未知の物(この場合は開いてるピアノの鍵盤)に乗るってのが
なかなかできないのかも。

★ようさん
中でもピアノは大きすぎる物体ですからね~。
押入れにしまえるようなものならさほど問題ないのですが(笑)。

★黒ネコさん
いえいえ、レベル低いですから(笑)。
世良、ほんとにイヤみたいなんです、
なんででしょうね~(笑)。

★オカンさん
まぁ~!いらっしゃいませオカン様!
チャレンジャーって言うかほんと無謀です(笑)。
最後までは無理じゃないかな~…途中から難しくなりそうですから。
ジョーバー…ダイエット用の…あれかな?
たしかに、ああいうものも場所を取ってしまいますよね…。

★ニャニャ美さん
私にはとりあえず解読が必要なものです、楽譜って(笑)。
曲自体は知ってるから、同じように聞こえればOK(笑)。
夫はせっかく弾けるんだからちょくちょく弾いてくれれば
嬉しいんですけどね~。

★satonagさん
ええ?そうなんですか?
satonagさんはすらすら~♪って感じかと思ってた。
ほんとは楽譜にそのまま書き込みたいところなんですが、
これも夫のものなのでそうも行かず(笑)。
コピー取ってきたいな~。
はい、私のマイ楽譜にはこれからも様々な
特殊記号(私にだけ分かる)が加えられる模様(笑)。

★もこりんさん
いや~、ギターならね、
それならそこまで場所取らないじゃない~。
押入れに入れておけるし(笑)。
ピアノはね…ほんと大きいの。
だって童謡とか弾いたってつまんないもーん(笑)。

★パンダさん
お琴の楽譜ってこんな風なんですか?
これが分かりやすいのです…(笑)。
パンダさんはかなりピアノが弾けるんですね~、いいな~。
エアロバイク…それはなかなか場所を取る一品ですね(笑)。
いつか使うかも…と思うとなかなか捨てれないものですよね…。

★かよこさん
お久しぶりです~♪
あ~、それはうちも大いにあるんですが、
別に不良債権じゃないのがさらに困りものかも(笑)。
普通に使われております…。
そこらへんは捨てなくても、売れると思いますよ。

★すずこさん
ピアノってやっぱり音が綺麗だな~と。
それにまぁ、鍵盤押すだけで音が出るんだから
楽器としては簡単…かなぁと(笑)。
私も楽譜レベル相当悪いです。
音楽の授業苦手でしたし。
まぁ、分からないところは夫に聞きながら(笑)。

★おっさんさん
まぁ、デジイチお買いになったのですか!
練習がんばってください~♪
私もカメラ、使わないほうだなぁ…。
だから買いません、私は(笑)。

★ちょこママさん
ポチどうもです~♪

★ゆうさん
ピアノの椅子って横に長いからさ~、
私が座ってもまだ隣にスペースあるのよね(笑)。
そこにずずっと乗ってきちゃった。
まぁ!リサイタル!??
一緒に月の光ということは、私伴奏?
そんなのつまんなーい!と夫に言ったら、
「歌えばいいんじゃない?」と言われました。
そっか!じゃあ私、伴奏兼ボーカルで!
(↓にもレスあります・笑)

★じふままさん
独学と言うか、一応夫が教師かも(笑)。
世良に教えてピアノが毛まみれになっては、
いくら電子ピアノでも持たないかも…(笑)。

★これんげさん
この後頭部、なかなか弾きそうですよね(笑)。
そっか!膝に乗せながら弾けばいいのか!
むずかしい~!(笑)

★猫バカ1番さん
だって鍵盤弾きたいんだもん~(笑)。
まぁどうせすぐ飽きるんですけどね~。
きっとこの秋のテーマです。音楽の秋、芸術の秋?
1ページ分くらい弾けるようになるといいですねぇ(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
そうなの、ほんとに場所を取るよ。
狭い家なのに(笑)。
ちかさん弾いてたんだ、
じゃあかなり弾けたんだろうね~、そんなに習ってたのね。
あ、演奏してる動画なんて、そんなの絶対上がらないから(笑)。

★momoさん
大きいですよ…(笑)。
私の手が同じサイズだと言うことを踏まえて、
ちゃこちゃんに手をさしだしている写真と比べると
その差は一目瞭然(笑)。

★ゆうさん
ゆうさんに再び登場された!初めてだ!(たぶん)
フォーレという作家さんにも月の光があるのですか…。
夫は月光といえばベートーベンらしいです。
みんなそれぞれなのね~(笑)。
じゃあ私とゆうさんのリサイタルは、
私がドビュッシーをゆうさんがフォーレを、で同時演奏(笑)。

2008.09.13 11:25 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/970-3bfc3edf

