ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保護した子猫、チャイくん、昨日病院に連れて行きました。




        相変わらずお皿に前足突っ込んでるの図



病院でのまとめ

● 体重250g 離乳ギリギリでおそらく生後3週間くらい。
● 便の寄生虫 今回は発見されず。(たまたま見つからなかっただけかも)
● 皮膚病 なし
● 怪我 なし
● ノミが多いのでスプレー式で子猫にも大丈夫なノミ取り薬を処方。
ノミの卵には効かないのでクシで梳いて、散らばったゴミはすぐ掃除機で吸うなど処理を。
● 前日からお腹が緩くなっているので整腸剤を一週間分処方。
● 白血病と猫エイズの血液検査は下痢が治まっていれば1週間後に。
  (ただしこの時点で陰性でもまだ潜伏期間の可能性あり)
● シャンプーは下痢が治まってから。1週間後くらいに。


背中の皮膚が荒れて見えるので皮膚病かと危惧していたのですが、
ノミが多すぎてその糞やらで汚れているだけとのこと。

クシで梳いて綺麗にしてあげるように、ということなので、
世良が寝ているときを見計らってチャイの居る部屋へ赴き、
梳き梳きしています。





    人を見るとすぐに起きて寄ってくるので、寝てる写真とか撮れない。
          ちなみに私の足のサイズは21,5cm。



チャイの体から落ちたゴミなどにノミの卵が混じっており、
孵化する可能性があると言われているので
必ずチャイの居る部屋用の服に着替えることにしました。

これなら膝に乗せてクシを使っても安心~。

で、すっごくいい子でクシを使わせてくれます。
もう膝に乗ってれば満足って感じで
喉ご~ろごろ鳴らしながらじっとしてる。

なんだか誰かを思い出すなぁ…。
いや、世良はノミ取りクシとか使うのは嫌がるけどね。

毛もそこそこ抜けちゃうし、クシ目のきついノミ取りクシは痛かったりもするだろうに。
喉ご~ろごろ♪

いい子だね、チャイは!偉いね~♪って褒めると、
すかさず「にーっ!」と。

うーん、さすがは我が家と縁があった子と言うべきか、
すでにお返事猫の片鱗が見えていますよ。

ちなみにこの子が人懐っこいのは別に私に対してだけではなく、
夫にもてけてけと近寄っていきます。で、そばに行ってゴロゴロ。





で、相変わらず子猫の存在に気づいてないのか、
マイペースかつ久しぶりに土鍋の箱に入ってる世良くんですが。


さすがに、キャリーに入れて病院に連れて行くために玄関通ったりしてるわけだから
気づいてないとも思いにくいのですが…。

とにかく無反応なのです。

可能性の1つは、
チャイの鳴き声がまだ「にゃあ」ではなく「にーっ」なので、
猫だと分かってない。
…なんか別の、「にーっ」と鳴く生物だと思ってる。


もう1つは、
なにかがいることは分かってるけどもうすでに、
現実逃避中。



…まぁね、君が寝てるときくらいしかチャイ部屋にゆっくりと行ってないし、
現実逃避してても特に問題ないね。ずっとしててもいいよ。



  ↓ 血液検査後、里親募集を始めたいと思います。


逃避中です。世良に1票クリック!

みか@猫大好きです。

しばらくご訪問とかコメントレスとか滞ります、ご了承ください。

パンダさん、この子かなり落ち着いてるんです。
昨日の病院でも、自転車の後ろで揺られてる間はさすがに鳴くんですが、
待合室でじっと待ってる間はだんだんと平気になったようで寝そうだったりして(笑)。

にゃんママさん、突然でごめんなさい~!
消しておきました~。

まりまおさん、そのストーリーだとつまり、
夫が外で作ってきた子ってことになりますね?(笑)


チャイ、食欲旺盛で元気です。
明日から夫が4連休なので、
私も気分的にかなり楽になると思います。

応援メッセージ、ほんとにありがとうございます!

2008.09.19 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

みかです。
ちえさんごめんなさい、コメント消しちゃって。
後で別に連絡させていただきますね。
お待ちください。

2008.09.19 12:39 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

そうだよね~、さすがに気づいてないワケないよね~……たぶん(爆)
それにしても、チャイ、血液検査の結果次第だろうけど、やっぱり健康優良児だったのね(^^)
宴会前にあれだけ雨が降って道もまだ濡れてたのにほとんど汚れてなかったから、もしかして捨てられてたのかな。
それならやせ細ってなかったのも懐っこいのもうなづけるような。
ぷぷぷ、お返事猫はみかちゃんとまささんのおかげだよ、いっぱい話しかけてそうだもん♪
ウマウマいっぱい食べて、早く綺麗になって、元気にお家をさがせるようになるんだよ~!!
みかちゃん、大変だろうけど!頑張って!!(^^)

土鍋の季節がここにも来てる♪(笑)

2008.09.19 13:20 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

昨日は消して頂いて有難うございました!
気がついた時はもう冷や汗物で・・・ホントおまぬけですみません!
チャイちゃん250gとは・・・!
ココがうちに来た時220gだったからあの頃を思い出しました。
さすがみかさんと縁があったニャンコですね、
すでにお返事するなんて♪
良い里親さんが見つかりますように願ってます!

2008.09.19 13:29 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

チャイくん、ちっちゃ!
かわいいなぁ・・・

でも、今日の世良くんもあかちゃんみたいな表情♪
顔デカさんには、見えないね( ´艸`)

2008.09.19 14:04 | ゆちこ #- [ 編集 ]

わ~、ご無沙汰してたら、可愛い子を保護なさったんですねe-266
しばらく、子育て(笑)でお忙しいでしょう。
「チャイ・育児日記」楽しみにしています。

あ、世良くんも可愛いですよ~。
ばれちゃったら、拗ねちゃうのかなぁ?

2008.09.19 14:22 | 玄豊 #DbUweRug [ 編集 ]

お~~~ ここにも 保護ねこが~~~!!
なんか 最近 多いな~~
うちのお寿々ちゃんは もう800超えましたが 保護したときは200でした。
チャイくん 可愛い顔してる!!
みかさん 子育て頑張って!!

2008.09.19 15:20 | よう #- [ 編集 ]

チャイちゃん、凄く人なつっこい猫ちゃんですね(^・^)
もうお返事も習得してるなんて凄いな~(笑)
世良君も知って知らんぷりしてるんじゃないですか?

2008.09.19 15:43 | じふまま #- [ 編集 ]

やっぱり、あえて気付かないフリしてるんでしょうね。
だって気づいちゃうとストレスになりそうだし!!
って世良くんの大人な判断なんでしょうね。
とりあえず、気づいた(フリ)をするころには
子猫ちゃんにも慣れちゃってたら良いですね(笑)

2008.09.19 17:07 | これんげ #- [ 編集 ]

チャイ君、超キュートっv-238
みかさん家に保護されてよかったねぇ♪
育児日記、楽しみにしてますよ~(*^^*)
世良君は、いつ気づくかしらね(笑

2008.09.19 17:11 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ふわ~!かわいい~!!
と言うか、みかさん足が21.5?!
ち・・・小さい!!!

これだけ小さいと里親さんも見つけやすいでしょうね!
検査が陰性でありますように!!

世良君は現実逃避に1票!!

2008.09.19 18:25 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

250グラム?ちっちゃい!!
チャイちゃんのちっちゃさにも驚いたけど、みかさんの足のちっちゃさにも驚いた!!
我が家の預かりっ子は下痢が治らないの。
でも400グラムは超えていて、徐々に体重は増えているのよ。
駆虫が出来て血液検査したら合流予定です。
里親探し、頑張ろうね!!

2008.09.19 20:38 | momo #- [ 編集 ]

21.5?!小さっ!
にーって鳴く他の生き物だと思ってる現実逃避な世良君…。
土鍋の箱の季節になりましたか(笑)
キラっとしたおめめが素敵ね~世良君!
あのとき豆花ちゃんを連れてきてくれたmomoさんも
豆花ちゃんと遊んだみかさんも同時期に子猫さんを…。
なんだか不思議な気持ちでおふたりのブログを見ている私です…。

2008.09.19 21:22 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

どもども!
これだけ小さい頃だと、まだ威嚇する術も覚えてないんでしょうね~。
全身ノミだらけってのはマズイんで、完全に駆逐するまでは隔離生活も止む無しっすね。
えぇ~、血液検査が終わったら里親募集なんですか?
せめて5年ぐらいは様子を見ても良さそうなのに!!(笑)

2008.09.19 22:05 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

かわいいですねチャイくん
靴下も履いてるしv-10
おにーさんの猫にしてしまってはどうでしょうかv-391
ともあれ里親さんが見つかるといいですね

2008.09.19 22:46 | 赤みっきー #R5JPZLzU [ 編集 ]

むきゃーー可愛い~~~(≧∇≦)
今日もまたお手手突っ込んで食べてるぅ~
お皿が大きいから??
それとも食欲旺盛だから??
でもいい!可愛いから許す!!!(笑)

病院での検査結果もまず特に大変なことがなくてよかったね!
血液検査とかはまだなわけだけれど
衰弱しきってるってこともでなくってホッε=(*´。`* )ホッ
ノミ・ダニさんは仕方ないからね、ここ退治するまで頑張らなきゃp(*^-^*)q
何より世良君に移さないように移さないように・・・・
(といって、気づいてるのに現実逃避してたらどうしよう)

それにしても本当にビバ☆にぶちんだねぇー(*`▽´*)ウヒョヒョ
いやいや、そのほうがいいんだって、
にぶちんな世良君に感謝しなくっちゃね、チャイちゃん♪

2008.09.19 23:20 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

うーんうーん、なんかやっぱり拾った当初のエリックに似てる…(柄は違うけど)

世良君、戦わなくちゃ現実と!
うちもメイベルが来てフーシャーが収まった翌日、
「あれはなんか違う生き物」
「猫ならあんなに小さくない」
って男二人が現実逃避して、メイベル無視して遊んだり猫団子になったりしてたことがありますけど(笑)

2008.09.20 00:16 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

おはよ~うわーーーーびっくりした~みかさん保護されたんだね~
でも猫好きのみんなが居る所に現れるなんて絶対この子強運の持ち主なんだよ~よかったね~
いや~下の手突っ込んでる写真可愛いよ~。
でもみかさん足まで小さいのね~ビックリ~この子ほんとに小さいんだわ~
ノミとか早く取れるといいね~隔離生活大変だけど無理せず頑張って~

うーーーん世良くんは現実逃避してるのかも・・・匂いは勘付いてるはずだよね~

2008.09.20 06:00 | ちか #- [ 編集 ]

何だか世良君らしい(^^)
気づかないフリしている方がストレスにもならないのかしら??
一番かわいいとき、きれいになってどこにお婿にいくのかしら??
寂しいけどそれもまた楽しみだね(^^)

2008.09.20 09:32 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

とりあえず健康そうで良かった!
たぶん世良クンも気付いているかもね。
みかさん達の出方をうかがっているのかも。
それとも案外すんなり大人の対応をするかしら。(^^)
そうか~、私のストーリーで行くと仲良し家族にヒビが行っちゃうか~(笑)

2008.09.20 09:53 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

現実逃避!(爆) 世良くん、あまったれ~。
チャイちゃん、かわいいなー、たまりませんね。300gにもならないなんて、なんて小さいんでしょ。
チャイちゃんって、お茶のチャイかと思ったら、チャイナのチャイちゃんなのね。
茶威・・・ステキすぎです。

2008.09.20 10:34 | keiko #- [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/977-4f814ae8

